中村梅丸から莟玉へ。 披露公演に注目!!【まんぼう部長の歌舞伎沼への誘い♯08】

@BAILA

「落ちるの一秒、ハマると一生」と言われる歌舞伎沼。その深淵をのぞき、沼への入り方を指南するこの連載。今月は、11月の歌舞伎座公演『吉例顔見世大歌舞伎』(きちれいかおみせおおかぶき)で、これまでの梅丸(うめまる)から莟玉(かんぎょく)へと名を改める初代中村莟玉さんが登場!!  莟玉さんは、一般家庭の出身で、幼い頃から中村梅玉(ばいぎょく)さんの部屋子として修業を積んできましたが、このたび、梅玉さんの養子となると同時に、名を改めます。夜の部では、師匠・梅玉さんとともに『鬼一法眼三略巻』(きいちほうげんさんりゃくのまき)の『菊畑』(きくばたけ)に出演し、披露しています。梅丸時代から「かわいい!」と歌舞伎女子に大人気だった莟玉さんの素顔に、まんぼう部長とばったり小僧が大大大接近!!

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黒目がちな瞳に人懐っこい笑顔で、みんなに愛されている梅丸さん。バイラ世代の歌舞伎ファンからも大注目の花形俳優です

■歌舞伎座の花道で、俳優さんの真似をするような子どもでした(笑)

まんぼう部長 梅丸さん、このたびは、おめでとうございます! 11月の歌舞伎座公演で、梅丸から莟玉にお名前が変わったんですよね。

梅丸 ありがとうございます。今は身の引き締まる思いで、日々、舞台に立っています。

ばったり小僧 そもそも梅丸さんは歌舞伎俳優の家に生まれたわけではなくて、一般のご家庭出身なんですよね。さっきウィキペディアを見たら(笑)、ご両親はともに出版社勤務だったとか。もしやバイラみたいな女性ファッション誌を!?

梅丸 いえ、バイラっぽくはないです(笑)。いろいろ担当していましたが、おもに書籍が多かったと思います。

部長 お母さまは歌舞伎がお好きで、その影響で梅丸さんも歌舞伎を好きになったそうですね。歌舞伎にまつわる最初の記憶ってなんですか?

梅丸 最初に母に連れられて歌舞伎を観に行ったのは2歳のときですが、さすがにそのときの記憶はなくて、覚えているのは4~5歳の頃です。歌舞伎座で舞台を観ているとき、僕が「あれは誰々さん?」「あの人はさっきの幕で、別の役をやってたよね」みたいなことをずっとしゃべっていたら、ちょうどその日は何かの収録があったらしくて、迷惑になるからって、母に外に連れ出されちゃったんです。それで「もう帰ろうか」みたいなことになったんですけれど、僕が1階の大間(ロビー)に寝っころがって、「嫌だ嫌だ嫌だ!」って大暴れして(笑)。劇場の方がアメを持って来てくれても「こんなのいらない!」って言うことを聞かなくて。そうしたら劇場の方が、しゃべっても大丈夫なようにと、客席の後ろのガラス張りの部屋に連れていってくれたんです。本当に寛大というか、特別な対応をしてくださったわけですが、その部屋がモニターを通して音声を聞くようになっていたものですから、「この音が気に入らない!」って、また僕が文句をつけたのを覚えています(笑)。

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小さい頃から劇場中継があるときは、テレビを食い入るように見ていたそう。この真剣な雰囲気! 本当に歌舞伎に魅せられていたんですね。きちんと正座した足が超キュート♪ 

小僧 マジですか!? なんともこまっしゃくれた子ども……いやいや、早熟な子どもだったんですね。

梅丸 いや、本当にとんでもないですよね(笑)。そのうち、俳優さんの真似もするようになって、昔の歌舞伎座って、休憩時間になると花道を渡れるように赤い絨毯が敷かれたんですが、そこを何度も何度も行ったり来たりして、見得を切る真似をしたりしていました(笑)。それと前の歌舞伎座には3階にお蕎麦屋さんがあって、僕は蕎麦が大好きなので、観劇のときはいつもそこで食べていたんですけれど、食べながら「今日は誰々が良かった」とか一丁前に劇評をするものだから、周りのお客様もおもしろがっちゃって。帰りにお店の人に握手を求められて、意気揚々として客席に戻っていた覚えがあります(笑)。

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雪の日には傘をさして、『助六』になりきっていたとか。歌舞伎俳優の動きやセリフをすぐに覚えてしまったそうで、それもすごい才能!! 

部長 聞けば聞くほどユニークな子ども時代! で、どんなふうにしてプロの道へとつながっていったんですか?

梅丸 きっかけは小学校1年のとき。『東をどり』という新橋の芸者さんたちの踊りの会が1年に1回ありまして、母とおつきあいのある作家さんが作品を書かれたので、「よかったら、お子さんと観にいらっしゃい」と言ってくださって新橋演舞場に観に行ったんです。そのとき、休憩時間にトイレに行って、記念にもらった手ぬぐいを使ってほっかむりして、『切られ与三』(きられよさ=与話情浮名横櫛)の真似をしてロビーに出て行ったんですね。少し前に歌舞伎座で、片岡仁左衛門旦那の『切られ与三』を観て大感激したもので、すっかり与三郎の気分で真似をしていたら、たまたま通りかかったお着物姿のおばあちゃまが「あなた、ちょっとこの結び方、違うわよ」と直してくださって。それが日本舞踊の花柳福邑(はなやぎ ふくむら)先生だったんですね。それで「あなた歌舞伎が好きなの?」「よかったら、うちにいらっしゃい」ということで、歌舞伎座裏の稽古場に通うことになりました。

部長 なんてドラマチックなお話! いろいろな偶然が重なって、運命に導かれた感じですね。

梅丸 そうですね。事実は小説より奇なりと言いますけれど、身をもって体験した1日でした。結局、その踊りの先生を介して、7歳のとき、師匠(中村梅玉)にご縁をつないでいただいて、見習いとして楽屋に出入りさせていただくことになりました。

部長 すごいなぁ。梅丸さんの幼少期、そのままマンガになりそうなストーリーだわ。

小僧 本当ですね。『梅丸物語』、ぜひバイラ別冊で!!

■『菊畑』の虎蔵は、ジャニーズ系アイドルの雰囲気(笑)です

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聡明で語彙も豊富。ユーモラスに子ども時代を振り返ってくれた梅丸さん。歌舞伎の修行を積みながら、普通に大学生活も送っていたそうですよ。すごいわ~。

部長 それにしても楽屋に出入りできるようになるなんて、当時の梅丸さんはうれしくてしょうがなかったでしょうね。

梅丸 僕にとってはもうディズニーランドの年間パスをもらったようなもので(笑)。

部長 本当にそうですね。いや、それ以上の価値かも。私も欲しい!!(笑)

梅丸 毎週土日だけですけれど、楽しくてしょうがなかったです。今まで舞台で観ていた人が、普通に廊下を歩いているのですから、大興奮ですよ。「あっ、仁左衛門だ!」って、もう呼び捨て(笑)。兄弟子たちに「さんをつけなさい!」って、よく怒られていました。廊下に出れば、誰かに会えるものだから、すぐに「トイレに行きたい!」と言って、やたらとトイレに行ってました(笑)。 それでもお囃子とか三味線とか、いろいろなお稽古に通わせていただいたり、黒衣(くろご=黒い衣裳で舞台上でさまざまな手伝いをする人やその衣裳)を作っていただいて、舞台にちょこっと出させていただいたりして、歌舞伎の世界に馴染むように師匠がいろいろ計らってくださっていたんだと思います。10歳のときには、部屋子(へやこ)となり、中村梅丸を名乗ることになりました。

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小学生の頃の思い出のひとこま。作ってもらった黒衣の衣裳を着て、誇らしそうな梅丸さん。めっちゃかわいいです。師匠の楽屋の前でパチリ。

小僧 部屋子って、何ですか?

梅丸 部屋子というのは、歌舞伎の制度のひとつです。子どものときから俳優さんの楽屋で、行儀や舞台での芸など役者として必要なことを教えていただくことを言います。部屋子は、一般家庭の出身でもなることができるんですよ。

小僧 なるほど。そういうシステムがあるんですね。師匠の梅玉さんは、どんな方なんですか? 

梅丸 今もそうですが、昔から物静かでやさしくて、ああしろ、こうしろというようなことはおっしゃらないです。最初にお会いしたときも歌舞伎の世界では、時間にかかわらず、「おはようございます」と挨拶するのがしきたりだから、と挨拶の仕方を教えていただいたのは覚えていますが、あとは観て覚えなさいというタイプ。僕は舞台袖からお芝居を観たり、舞台裏をかけずり回りながら、歌舞伎の空気みたいなものを吸収していったと思います。

部長 とはいえ、一般家庭のご出身ですから、「ウルトラマンと同じくらい歌舞伎役者はなれないよ」と言われていたとか。中学校、高校、大学と大人になるにつれて、進路に迷ったりすることはありませんでしたか?

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2006年4月歌舞伎座で『関八州繋馬』里の子竹吉で中村梅丸を名乗った時の写真。美少年♥

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2011年11月国立劇場『日本振袖始』で稲田姫を演じる梅丸さん。当時15歳でこの美しさ! これは目を惹くわ~。(撮影/渡辺文雄)

梅丸 それがなかったんですよね。他の選択肢を考えたこともないし、歌舞伎を続けるのが当然のように思っていました。学校の友達とかに「将来どうするの? 歌舞伎、続けるの?」みたいに言われると、「うん、続けるけど……えっ、他にどうしたらいいの?」って、逆にどきまぎしちゃう感じで。でも僕が悩まないでこられたのは、すごく恵まれた環境で歌舞伎をさせていただいてきたからだと思います。部屋子という立場だと、なかなかお役をいただけないこともありますが、僕は幸運なことにいろいろお役をいただけていたし、師匠のおかげで大先輩の大旦那たちに使っていただくというチャンスにも恵まれました。だからよく人に「外から入って苦労したでしょう?」と聞かれるんですけれど、僕はつねに温かいところで、温かいご飯を食べさせてもらって、大事に育てていただいたと思います。

部長 いいお話だわ。梅丸さんの曇りのない笑顔を見ていると、それはよくわかります。そして、さらに今回は梅玉さんの養子になり、莟玉という名前に改めるという大きな節目を迎えました。

梅丸 15年前、師匠の部屋を訪ねときは、まさかこんなことになるとは思っていませんでしたので、本当にうれしく思っています。今は夢がかなったというより、やっとスタートラインに立てたという感じなので、師匠の芸に近づけるように精進していきたいです。

部長 師匠の芸は、梅丸さんにとって、どんなところが魅力的ですか?

梅丸 他の人は醸し出すことができない、唯一無二の雰囲気ですね。師匠は舞台で派手なことはなさらないし、自分のポリシーや哲学をことさら強調したりもしないのですが、その大きさや品格が際立っています。それは師匠の養父である六世中村歌右衛門(なかむらうたえもん)という大名優の教えを守って、守って、守り抜いてきたという歴史に支えられているもので、とても僕がすぐに真似できるものではありません。でも、僕も最初に好きになった歌舞伎はやっぱり古典の作品ですし、師匠はご自身で「保守本流」っておっしゃっているように古典(歌舞伎)だけをやってきた家なので、本来なりたかった自分になるために、ここにいさせてもらっているんだと感じています。

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11月歌舞伎座での披露公演では、師匠の中村梅玉さんと『菊畑』に出演。柔らかさの中にも凛とした佇まいを感じさせる牛若丸は見逃せない!!『菊畑』左より、奴智恵内実は吉岡鬼三太=中村梅玉、奴虎蔵実は源牛若丸=梅丸改め中村莟玉

部長 さて、11月は披露狂言として『菊畑』に虎蔵(とらぞう)役でご出演になりますね。 

梅丸 とても大きなお役で、この年齢で、僕なんかが演じさせていただくのは、披露狂言ならではだと思います。有難いですね。

小僧 『菊畑』をバイラ世代の歌舞伎初心者が観るとしたら、見所はどこでしょうか。

梅丸 そうですねぇ。この話は、いわゆる「実は系」なんですよ。

小僧 じつは系?

梅丸 はい。歌舞伎には、「実はこの人はこういう偉い人でした」みたいな話が結構あるんですが、『菊畑』の虎蔵の正体も実は源牛若丸で、平家の全盛時代に奴に身分をやつしていますが、密かに平家討伐の大望を抱いています。一見、かよわそうに見えて、心に熱いものをもっているキャラクターで、そこが僕は好きですね。例えると、体育会系というより、ジュニーズ系アイドルの雰囲気(笑)。役者のセリフのかけあいも心地いいし、音楽も魅力的で、きっとわくわくして観ていただけると思います。

部長 『菊畑』楽しみになってきました。周囲のジャニーズファンに、おすすめしておきます!! 

■パンダのシャンシャンのインスタを見て、癒されています

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バイラ歌舞伎部のミーハーな質問にも快く答えてくださった梅丸さん。部長も小僧もすっかり虜に♪

部長 ところでちょっと歌舞伎から離れた質問を一問一答でいくつかお願いします。小僧、出番よ。

小僧、へい。ではまず、たいへんきれいなお肌とお顔だちですが、美容にいいこと、何かしてますか?

梅丸 美容!?……美容ってなんだ?(笑) あ、そうだ。僕はお化粧を落とすとき以外は石鹸で洗いません。水で顔を洗ってます。あれ? 美容に気を使ってない人の話になっちゃった(笑)。

小僧 好きな食べ物と好きなデザートを教えてください。

梅丸 食べ物は蕎麦。デザートはわらび餅。それとカスタードクリームも好きです。

小僧 好きな女性のタイプを教えてください♪

梅丸 これまたトリッキーな質問ですねえ。

部長 いえ、バイラにおいては王道の質問です!

梅丸 えっと、芯が強いけれど、落ち着いていて、のんびりした人。

小僧 肝っ玉母さんタイプですね。 えっ、違う?  そこまで強くなくていい?  わかりました。趣味はなんですか? 息抜きは?

梅丸 趣味は・・・歌舞伎以外の舞台もよく観に行きます。宝塚とかミュージカルを観るのも好きで、今日も松本白鸚旦那の『ラ・マンチャの男』を拝見してきました。ちょうど1300回記念の公演で、最後に『見果てぬ夢』を英語で独唱されたんですが、もう号泣ですよ。素晴らしかったです。息抜きは・・・パンダが好きで、インスタで見てなごんでいます。とくに上野動物園のシャンシャンは、中・高校が上野に近かったので、名前の募集が学校に来たりして、すごく思い入れがあります。パンダは自由奔放で、何にもとらわれない感じがいいですね。

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2019年7月歌舞伎座『外郎売』にて遊君亀菊を演じた梅丸さん。美しさにさらに磨きがかかっている!! 莟玉と名を改めたあとは、立役と女方と両方を勉強していくそう。楽しみ~♪

小僧 梅丸という名前に一言メッセージをお願いします。

梅丸 「梅丸」には、本当に感謝しています。名前にどれだけ助けられただろうと思います。僕のキャラクターや見た目にマッチしていた名前だったので、お客様たちからもより親しみを持っていただけたし、僕のことを引き上げてくれたと思ってます。正直、名残惜しいですが、梅丸という役者に対して、皆さんが求めてくださったことを莟玉になって、具体的に形にしていけたらいいなと思っています。

部長 ちなみに「まるる」「まるちゃん」という愛称で親しまれてきましたけれど、もう「まるる」って呼んじゃいけないんですか。

梅丸 みなさんによく聞かれますけれど、そう呼んでいただいたほうが僕としてはありがたいです。「莟玉」は、六世中村歌右衛門大旦那が行っていた勉強会「莟(つぼみ)会」にちなんだものですが、「玉」も「莟(つぼみ)」も丸いから、これからも「まるる」でよろしくお願いいたします!!

小僧 わーい、良かった!  部長、11月はまるるの晴れ舞台を観に歌舞伎座にレッツゴーですね。

部長 口上もあるとのことで、とっても楽しみ。小僧とかけつけます!!

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『菊畑』奴虎蔵実は源牛若丸=梅丸改め中村莟玉。衣裳色鮮やかで美しい! 11月はぜひ劇場へ足を運び、新生「中村莟玉」を目に焼き付けよう!!

■吉例顔見世大歌舞伎(きちれいかおみせおおかぶき)

日程・場所: 2019年11月1日(金)~25日(月)歌舞伎座

【夜の部】 鬼一法眼三略巻(きいちほうげんさんりゃくのまき)

『菊畑』(きくばたけ) 中村梅丸改め初代中村莟玉披露狂言

出演: 中村梅玉、梅丸改め中村莟玉、中村鴈治郎、中村芝翫、中村魁春

ストーリー:もとは源氏の侍ながら、今は平家に仕える鬼一法眼。その館で下働きする虎蔵の正体は、実は牛若丸で、智恵内の正体は、実は鬼一の末弟の鬼三太だった。二人は鬼一が秘蔵する兵法書「六韜三略」を手に入れるために館に入り込んでいた。そんな虎蔵に思いを寄せる鬼一法眼の娘・皆鶴姫(みなづるひめ)だったが二人の素性を知ってしまう。

歌舞伎公式総合サイト『歌舞伎美人』吉例顔見世大歌舞伎 詳細

■公演チケット情報

チケットは、チケットWeb松竹、チケットWeb松竹スマートフォンサイト、チケットホン松竹ほかで発売中。

歌舞伎公式総合サイト「歌舞伎美人」チケットに関するご案内

インタビュー写真/©松竹 

取材・構成/バイラ歌舞伎部 

まんぼう部長……ある日突然、歌舞伎沼に落ちたバイラ歌舞伎部部長。遅咲きゆえ猛スピードで沸点に達し、熱量高く歌舞伎を語る。 

バッタリ小僧……歌舞伎歴2か月。やる気はあるが知識ゼロの新入部員。若いイケメン俳優より、本当はオーバー40歳の熟年役者好き。

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  • 若手の台頭で、史上稀に見るハイレベルな国内争いが繰り広げられる日本男子フィギュアスケート。北京五輪に向けてしのぎを削る4人のスケーターをご紹介します。 《羽生結弦》世界が恋する異次元の絶対王者 日本が誇る世界的スーパースター。オリンピック2連覇に加え、昨年にはジュニア、シニアの主要国際大会完全制覇の“スーパースラム”を達成。数々の偉業を成し遂げてもなお、芸術性と己の限界を追い求める挑戦者でもあり、彼の一挙手一投足が伝説を創る。 《宇野昌磨》自分と向き合い強くなる、不屈のファイター 平昌五輪銀メダル、全日本選手権4連覇(’20年11月現在)。世界で初めて成功させたフリップを含む4種類の4回転と、心を揺さぶる演技が魅力。昨シーズンはコーチ不在で試練のシーズンとなったが、新コーチのもとで完全復活。コーチ、仲間、そしてスケートを楽しむ気持ち。新たな宝物を手にし、北京五輪を目指す。 《友野一希》表現を極めたワールドワイドエンターテイナー 2018年世界選手権5位で一躍注目を浴びて以降、新たな4回転の習得と観客を引き込む唯一無二の表現力を磨き、着実に成長を続けてきた。“浪速のエンターテイナー”から“世界のエンターテイナー”へと進化した姿で、向かうは北京五輪代表! 闘志に満ちた気迫のこもったステップは必見。 《佐藤 駿》日本の未来を担う若き天才ジャンパー 16歳にして4種類の4回転を習得。高難度ジャンプを軽々と跳び、圧倒的なジャンプセンスで他を凌駕する若手のホープ。2019年ジュニアグランプリファイナルではジュニア歴代最高得点で優勝を飾り、満を持してシニアデビュー。宝物は憧れの羽生結弦選手からもらったペンダントで、ティッシュケースはパンダ。 取材・原文/轟木愛美 構成/斉藤壮一郎〈BAILA〉 ※BAILA2021年2月号掲載 【BAILA 2月号はこちらから!】
  • 働き方改革が進むなか、新型コロナウイルスの感染拡大によって社会が目まぐるしく変化しています。転換期が訪れようとしている女性の働き方について、テレビ東京『WBS(ワールドビジネスサテライト)』の大江麻理子キャスターと一緒に考えてみましょう! BAILA読者のみんなは どう働いている? 本音は?  <目次> 1.withコロナ時代、アラサー女子はどう働いている? 2.大江麻理子キャスターも変わった!withコロナ時代の女性の働き方 3.自分らしい働き方を選ぶための5つの心得って? 4.withコロナ時代の働き方、大江麻理子さんと藤井佐和子さんがアンサー! .bai_mokuji_template1911 { margin-top: 8px; } .bai_mokuji_template1911 li { text-indent: -0.8rem; padding-left: 0.8rem; line-height: 1.2rem; margin-bottom: 8px; color: #333; } .bai_mokuji_template1911 li:last-child { margin-bottom: 0; } 1.withコロナ時代、アラサー女子はどう働いている? BAILA読者のみんなはどう働いている? 本音は? 【137人にアンケート】 在宅勤務が定着して、結婚後も家庭と仕事を両立できるかもと考えが変わってきた(30歳・人材)もっと自由に働き方を自分の意思で選択したい(39歳・金融)負担のない範囲で今自分ができることを最大限にやりたい(31歳・サービス)今の会社を辞めざるを得なくなったら何をしようか考えるようになった(34歳・メーカー)コロナ禍で収入ダウンしたけど、副業していたおかげで助かった(31歳・食品)どんな業界でも絶対はないのだなと。生き抜く力をつける必要があると感じた(34歳・金融)目まぐるしく変化する世の中でこれから長い人生、自分が幸せに働き続けられるのか漠然と不安(32歳・建設) (※アンケートは2020年11月に集計したものです) Q 2020年働き方に変化がありましたか? 「はい」が64%、「いいえ」が36%。【変化の内容(複数回答可)】1位 テレワーク(41%)2位 時差出勤(23%)3位 短時間勤務(10%)4位 副業(5%)6割以上が「変化あり」と回答。圧倒的に多かったのはテレワーク。「テレワークをしてみて週5の出勤は不要に感じた」(32歳・教育)。一方で「キーワーカーのためずっと通常勤務」(36歳・医療)という声も Q その変化によって、仕事の満足度はどう変わりましたか? 「上がった」が32%、「変わらない」が39%、「下がった」が29%。業種や職種によりコロナの影響が異なり、変わらない人は「慣れないテレワークにストレスを感じたマイナス面と、家事と仕事を両立しやすいプラス面、両方あった」(33歳・IT)。上がった人は「コロナで仕事のありがたみを再認識」(34歳・食品)「テレワークで業務が効率化した」(33歳・商社)、下がった人は「自宅待機で給与減に」(30歳・航空)などの声が Q 現在はテレワークをどのくらいしていますか? テレワークを「まったくしていない」が63%、「している」が37%。「している」と答えた人のうち、「毎日」が6%、「週3~4日」が11%、「週2日以下」が20%となった。コロナ前は読者のテレワーク実施率は約1割にとどまっていたが、大幅に上昇。緊急事態宣言下が実施率のピークで、現在は出社勤務に戻りつつある人も。一方、業種や地域、会社の方針で状況に差があり、「対応が遅く会社に不信感を持った」(32歳・教育)との不満も Q 副業をしていますか? 「はい」が18%、「いいえ」が82%。6割以上が「コロナをきっかけに副業に興味を持った」と回答するも、勤め先が副業を認めている人は約3割。実践者は18%にとどまった。内容は「インスタグラマーとして月10万円の収入あり」(33歳・通信秘書)「ネット記事を書いて月1万円」(30歳・IT)「不動産賃貸」(37歳・公務員)など多岐にわたる Q今後、働き続けていくうえで不安はありますか? 不安が「ある」が85%、「ない」が15%。【どんな不安がありますか?(複数回答可)】1位 自分の収入(61%)2位 ワークライフバランス(45%)3位 自分の健康(41%)4位 勤め先の業績(38%)5位 自分の雇用(37%)大多数が不安あり。コロナ禍で収入が減った人が3割に上り、やはり自分の収入を心配する声が多い。「収入が減り、会社に依存しない生き方を身につけたいと思った」(30歳・旅行)「コロナで会社と自分にズレを感じ転職を検討している」(33歳・不動産)「ワークライフバランスのためにフリーランスを考え始めた」(31歳・デザイナー)との声も Q 今の勤務先でこれからもずっと働きたいですか? 「はい」が39%、「いいえ」が23%、「どちらともいえない」が38%。今の勤務先で働き続けたい人は約4割。「今の業務量を考えると出産後は違う勤務先で働きたい」(32歳・金融)といった本音が。「何歳まで働き続けたい?」という自由回答の質問には75%の人が60歳以上の年齢を回答。なかには「働けるうちはずっと」(35歳・情報)との声も Q スキルアップのために何か実践していますか? 「実践しようと思っている」が33%、「実践している」が27%、「特に実践する予定はない」が40%。6割が積極的な回答。実践している人のなかでは語学やIT系資格への関心が高く、仕事に生かすための専門分野の勉強を含めてそれぞれ具体的な目標を持って取り組んでいる人が多かった。「数年前から同業者で語学の勉強会を開いており、今はオンライン開催に」(36歳・外資メーカー)などコロナ禍で滞りがちな人脈づくりを心がけている人もいた withコロナ時代、アラサー女子の働き方を詳しくチェックする 2.大江麻理子キャスターも変わった!withコロナ時代の女性の働き方 大江麻理子(おおえ まりこ) テレビ東京報道局ニュースセンターキャスター。2001年入社。アナウンサーとして幅広い番組にて活躍後、’13年にニューヨーク支局に赴任。’14年春から『WBS(ワールドビジネスサテライト)』のメインキャスターを務める。 【大江さんが選ぶ】振り返るべき働き方のニュース 2015年6月 政府が、2020年に男性の育児休業取得率を13%にするという目標を掲げる 「日本再興戦略2015」にて閣議決定されたが、2020年7月に発表された2019年度の男性育児休業取得率は7.48%。過去最高とはいえ目標達成は厳しい結果に 2016年4月 安倍政権のもとで、女性活躍推進法が施行 「女性が輝く社会」を目指した安倍政権。国や地方公共団体、民間企業に、女性が働きやすい環境づくりを求める法律が10年間の時限立法として施行された 2019年4月 働き方改革関連法が施行 働く人が多様な働き方を自分で選択できる社会の実現のために働き方改革が始まり、長時間労働の是正などの制度が大企業で導入。中小企業は’20年4月~ 2020年4月 「同一労働同一賃金」本格スタート 正社員や非正規などの雇用形態に関係なく、業務内容に応じて賃金を決めることで不合理な待遇差を解消する制度が大企業で導入。中小企業は’21年4月~ コロナ拡大で緊急事態宣言発令。テレワークが一気に普及 「コロナ禍で、結果的に働き方の選択肢は増えています」 働き方改革が進むなかで起こった新型コロナウイルスの感染拡大。今、女性の働き方にはどんな変化が?「まず、働き方改革の一環として同一労働同一賃金制度が導入されたことが大きな変化ですね。正社員と非正規雇用労働者の不合理な待遇差をなくす制度です。人手不足の深刻化から、優秀な非正規の人材を正規雇用に切り替える企業が増えています。その対象に女性がなっていることも多いですね。ただ、雇用環境が上向くいい変化のなかでコロナ禍となってしまったため、業種によっては雇用が大幅に減少しています。需要が減った業種で働いていた人が、ニーズのあるほかの業種に移動できるかが、今後の雇用の課題と言えます」アンケートでは、テレワークを働き方の変化に挙げた読者が多数。「コロナ禍でのテレワークの拡大は、まさに大きな変化です。家事と仕事のバランスがとりやすくなった読者の声が多くありましたね。場所や時間にとらわれない柔軟な働き方の選択肢が、仕事や生活の質を上げる一助になっている人もいるでしょう。また副業が増えている傾向もあります。もともとの職業での収入減を補填するためや在宅勤務によって生まれた時間を有効活用したいためなど、さまざまな理由があるようです」コロナをきっかけに、働き方の多様化が加速したのでしょうか?「『感染を防ぎながら持続可能な働き方をするには、事業を継続していくには、どうすれば』と世の中が必要に迫られて働き方を多様化していった部分はあると思います。それによりいろいろな事情を抱えている人が労働市場に参加しやすくなったという意味では、結果的にコロナは労働市場の間口を広げることになったと言えます。働き方改革の流れとともに、働き手にとっては働き方の選択肢が増えて、仕事がしやすい社会になりつつあるのではないでしょうか。大きな変革を受けて、より自分らしい働き方を追求できる環境になっていくといいなと思っています」 「変化の激しい時代でも自分次第で心地よく働ける」 激動の時代において、変化に柔軟に対応するため大江さんが心がけていることとは? 「『無理かもしれない』『怖い』といったネガティブな感情から入らないようにしています。『どうすればできるか』とポジティブな言葉に置き換えて想像すると、そのイメージに近づいていく気がするんです。先の見えない時代ですので自分が思ってもみなかった境遇に身を置かれることもあるかもしれませんが、そんななかで環境を自分にとって心地のよいものに近づけられるかは、自分の考え方や行動で変わってくると思います。私の場合、脳内のポジティブなイメージが自分を支えてくれていますね」 多くの読者から先の見えない社会で働き続けることに不安を感じるという声が。「この状況ですから誰でも不安をお持ちだと思います。ただ感情に揺さぶられているだけでは事態が打開できないので、冷静に情報を収集することを心がけてみるとよいと思うんですね。自分の収入や会社への不安を埋めるために副業という選択をしたり、転職を真剣に考える人も増えています。コロナによって業績が落ち込む業種や企業がある一方で伸びているところもあるので、時流をきちんと把握することがまず重要です」世の中を知ることに加えて、自分を知ることも必要と語る大江さん。 「目の前のことに丁寧に取り組む。それを積み重ねていくことを私は大切にしています。目標が遠すぎたり大きすぎたりすると、たどり着くのが大変。でも近くの小さい目標なら一つひとつクリアしていくことができます。それは自信につながり、経験を通して自分との対話を繰り返すことで、『自分に向いていること』や『自分はこういうものが好き』といった自己分析ができていくと思うんですね。働き方の選択肢が増えた今、自分がどういう生き方をしたいのかを見つめて選択するために『自分をよく知る』ことがこの激動の時代には必要だと思います」 大江さんにとっての「小さな目標」は毎日の『WBS』のオンエア。 「その日のオンエアに全力で集中して、みんなで作り上げる喜びを共有し、前向きに次につなげていく。そういったところが楽しくてここまで続けてこられた気がします。働くことをお金を得るための手段としてだけ考えたら苦痛かもしれませんが、自己実現の手段、大切な人間関係、知的好奇心、誰かの役に立つ喜びなど、仕事を通じて得られることがきっといろんなシーンであると思うんですね。そういう楽しみを見つけながら私は日々を積み重ねています」 大江さんの働き方は変わりましたか? Ⓒテレビ東京 テレワークを始めて取材の幅も広がりました! コロナ前は対面で行っていた会議や打ち合わせが、コロナ後はほぼリモートに。自宅や出先からも多くの会議に参加できるようになりました。また、インタビューをリモートで行う選択肢が増えたことで海外在住の方にも話を聞けるようになり、取材先がよりワールドワイドになったのも大きな変化です。 大江さんが解説!withコロナ時代の女性の働き方を詳しくチェックする 3.自分らしい働き方を選ぶための5つの心得って? ゲスト講師 キャリアカウンセラー 藤井佐和子さん (株)キャリエーラ代表。延べ13000人以上の女性向けキャリアカウンセリングを行う一方、企業へのダイバーシティ研修やスキームづくりの支援、講演など幅広く活躍。 これからは…選択肢が増えて主体性が問われる時代に! 「今後は働き方の選択肢が増えていくので、そのなかで『自分がどう働くか』を自分で決めていかないといけません。主体性がないと選択肢がありすぎて決められず困ってしまいます。正解がひとつではない時代だからこそ、自分の軸を持って自分を信じられることが大事。自分軸をつくるためには、考えすぎずに多くの経験を積むことです。人材の流動性がますます高まるので、職務経歴書に何社も書いてあるのが必ずしもマイナス評価にはなりません。何かのスペシャリストになる以外にも、専門性の異なるさまざまな仕事を経験することでオンリーワンの人材になるというのも強いと思います。転職をせずとも、今働いている会社でできることを増やすのもよし。ライフステージに合わせて働き方を自分で選び取れる時代になっていくと思います。主体性を持って自分らしい働き方を選ぶための心得は大きく5つあります。人生を幸せにする行動。それは、自分で決めて、自分で一歩踏み出すことから始まります!」 【持っておくべき心得1】引き出しを増やして自分なりの軸をつくるのが30代! 「主体性を持って判断するのに必要なのが自分の軸。30代は太い軸をつくる時期です。とにかく経験を積んで、自分ができること=引き出しを増やしましょう。経験を通じて『私はこれを大事にしたい』『これが得意』『自分はこういう人間なんだな』と感じることが自分の軸になっていきます。まずは目の前の仕事に全力で取り組むことから。仕事の人脈を広げること、ニュースや求人をはじめ幅広い情報にアンテナを張り、好奇心を持って世の中の課題やニーズをとらえること、すべてが軸を太くし主体性を高める糧となります」(藤井さん、以下同) 【持っておくべき心得2】変化の激しい時代に対応できる、柔軟な自分でいる! 「自分の気持ちや体力、ライフステージ、世の中の価値観、職場での期待の変化を見ながら、仕事とのつきあい方を変えていくのが長く働き続けるための秘訣。社会情勢も、勤め先の会社の方向性もどんどん変わっていき、企業の吸収合併も盛んな中で、いつまでも過去の価値観や働き方、仕事のペースにしがみついていては取り残されてしまいます。これだけは譲れないという自分の軸とバランスをとって、時代とともに自分をアップテートしながら、しなやかに働いていきましょう」 【持っておくべき心得3】完璧じゃなくても、希望を口に出すようにする! 「やりたい仕事は言えば言うほど実現しやすいもの。多様な働き方をしている人が隣にいる職場になっていくからこそ、今後は積極的に自分から発言しないと気づいてもらえません。たとえ完璧なプランがまだなかったとしても勇気を出して言ってみると、いろんな人が助言をくれたり、人を紹介してくれたりします。伝えるときのコツは、自分の要求だけでなく『自分がすることでこういう貢献をしたい』と自分と相手がWin-Winになるかたちで発信すると、より受け入れてもらいやすいと思います」 【持っておくべき心得4】セルフマネジメント力を身につけておく! 「テレワークが普及しフリーランスや副業も増え、セルフマネジメント力が不可欠に。自己管理にはタイムマネジメント、健康管理、やる気や感情のコントロールがあります。特に自分なりのモチベーションスイッチや感情のクセを見つけておくことが大切。自分の変化に気づくために、たとえば『毎日5分でもいいからお風呂につかる』など、自分と向き合うルーティンを持つといいですよ」 【持っておくべき心得5】仮でいいから、具体的な目標を常に持っておく! 「これからは自分で目標を設定する力が必要。目標がないと人は動けません。まずは自分がイメージできる未来の目標を自由に書いてみましょう。ポイントは仮でいいということ。3年後でも5年後でも10年後のことでも、『いつ結婚、出産』などといったシミュレーションでも何でもOK。『何をやりたいか』に加えて『どういう人になっていたいか』も書いておくと、近づくために自分の行動が変わるきっかけにも。仮でいいからとにかく設定すると、自己管理ができ、だんだん自分がわかってきて励みになります」 自分らしい働き方を選ぶための5つの心得を詳しくチェックする 4.withコロナ時代の働き方、大江麻理子さんと藤井佐和子さんがアンサー! 大江さん&藤井さんがみんなのお悩みにアンサー 【悩み1】 転職したいのですが、求人数が少なくて悩んでいます(32歳・不動産営業事務) 【藤井】 今は求人数が少ない職種とそうでない職種には大きな差があります。多くの企業がデジタルシフトを見据えているので、事務職の求人は少なめです。今の仕事の延長線だけでなく、ステップアップできる職種にチャレンジするのもいいかもしれません。 【大江】 不安を解消するためにもまずは情報収集を! おすすめは、景気ウォッチャー調査。内閣府のHPで誰でも見られて、地域別にさまざまな業種の人がどんな景気の肌感覚を持っているかがわかり、参考になるはず。 【悩み2】 若いころは目標を持って働けたのに、30代になり、コロナ禍もあって何のために頑張るのかわからなくなりました。「いい企業」とは、出世の意味とは……。最近わかりません(34歳・メーカー) 【大江】今回のコロナのように外的な要因で社会ががらりと変わることがあるからこそ、自分を高めることを怠ってはいけない気がします。「出世したらどんないいことがあるか」ではなくて、「出世ができるくらい自分を高められているといいことがあるかもしれない」という考え方をしてみて。【藤井】コロナによる大変革で、みんな感じていることは一緒です!今はとにかく目の前の仕事をきちんとやり切ることを意識しましょう。コロナを乗り切った経験が自信と次のチャンスにつながります。 【悩み3】 自分の仕事がAIに奪われていく仕事といわれているので、将来心配です(33歳・商社事務) 【大江】 AIに奪われない仕事といわれる、感性を使った仕事を自分がしたいのかどうかを考えてみるのが第一。したいと思うのであれば、そのために自分の興味がある分野について勉強したり、自分の引き出しを増やす作業をコツコツ続けておけば、いざというときにほかに選択肢がある自分になれるかもしれないですね。 【藤井】 心配なら、勤め先が急にデジタル化を進める前に、今のうちにキャリアチェンジを視野に入れましょう。転職のほか、社内での部署異動や職種転換でかなえるという選択肢もありますよ。 【悩み4】 人生100年時代などといわれ、いつまでも働かなくてはならない世の中になっていきそうで怖いです(34歳・小売) 【藤井】おっしゃるとおり、先は長いので健康に気をつけないといけませんね。長く働くうえでは、「年を取ってから世の中に必要とされるか」がすごく大切。周囲から必要とされる素敵なおばあちゃんになるために、今から自分ができることを増やしていく、自分に投資するといった行動が必要ですね。【大江】これからそうなっていくのではなくて、「いつまでも働かなくてもいい人がいた世の中だった」ということでしょう。これまでも自営業の方など生涯働き続けている人はいましたし、日本の歴史のなかでも、多くの人が定年後に退職金と年金で暮らしていける時代が長くあったわけじゃない。少子高齢化が進む中、状況が変化するのも自然の摂理です。いつまでも働きたくなければ老後までにお金を残す選択肢もありますし、すべて自分の行動にかかっているんだと思います。 【悩み5】 これから出産・育児をしていきたいのですが、そうすると管理職にはなれないのではと悩んでいます(37歳・広告) 【藤井】 まずは今の自分の状況でどう両立できるか考えてみましょう。そこで大切なのは、100%一人で頑張ろうとしないこと!今のうちから子どもがいる同僚の力になるよう積極的に動くことで、将来お互いがサポートし合える体制を職場で築いておくのも手です。 【大江】 自分のキャリアの選択肢に管理職を入れていない人も多い中で、あなたは管理職を視野に入れている時点で、チャンスが大いにあると思います!育児をしながら働くことに不安を抱く女性が多いというのは、本来社会が解決すべき課題。社会全体でどんなサポートが必要かを真剣に考えていかないといけませんね。 【悩み6】 何かスキルアップしたいのですが、これからはAIによって語学力は必要なくなるという記事を読んで、英語学習のモチベーションが下がっています。何から始めたらよいですか(37歳・メーカー) 【藤井】 「何かスキルアップしたい」から始めず、自分が純粋に興味のある分野や、仕事をしていてこの知識が足りないなと思ったことを学ぶといいんじゃないでしょうか。スキルアップ=勉強でなく、必要なのは経験かもしれません。目の前の仕事ができるようになることも立派なスキルアップです! 【大江】 英語はあくまでツールですので、英語で誰とどんな話がしたいのか、自分のどんな仕事に生かしたいのかを考えれば、モチベーションにつながると思います。 大江さんと藤井さんがアンサー!withコロナ時代の働き方に関する悩みを詳しくチェックする 撮影/中田陽子〈MAETTICO〉 イラスト/小迎裕美子 取材・原文/佐久間知子 構成/松井友里〈BAILA〉 ※BAILA2021年2月号掲載 【BAILA 2月号はこちらから!】
  • 手抜きなのに可愛い! “てぬかわ”スイーツレシピとことん充実させたいおうち時間♡ 普段のごはん作りはもちろん、スイーツ作りにハマっている人が増えている★ 初心者さんでも作れて、専用の器具も用意する必要がないのに、おいしく可愛く、プロ顔負けのスイーツが簡単に作れちゃう。手抜きレシピとは思えないこの可愛さを堪能しよう!限界値でできちゃうスイーツ甘いものを少しだけ&今すぐ食べたい……! 材料3つでできる、ぱぱっと作れるスピーディレシピ。チョコムース+フルーツ食後のデザートにも♡ メルティな口溶け【材料】(グラス4個分)板チョコレート(ビター) ……………… 1枚(約50g)生クリーム ………………………………… 100㎖好みのフルーツ(今回はラズベリー) … 4粒【作り方】❶チョコレートは細かく刻み、生クリーム(大さじ2)とともに湯せんで溶かす。❷ボウルに残りの生クリームを入れ、氷水を張った別のボウルの上に重ね、八分立てに泡立てたら①を加え混ぜる。❸器に②を絞り袋に入れて絞るかそのまま流し入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やし、フルーツを飾る。POINT卵白やゼラチンを使う必要なし、3つの材料で作れるチョコムース。シンプルゆえに、軽くてふわっとなめらかな口溶け。 ♡最新号の試し読み・電子版の購入はこちら♡ 撮影/吉田 歩 スタイリスト/伊東朋恵 料理製作/福田淳子 取材・原文/広沢幸乃 構成・企画/渡辺真衣(MORE)
  • 続々とスターアイテムが登場し、勢いが止まらないボッテガ・ヴェネタ。BAILAスタッフはもちろん世界中のファッショニスタを夢中にさせるその魅力にフォーカス! 今回は、私物に動画に…とモデルやスタイリストたちのボッテガ愛をご紹介。 モデル 松島 花さん 「お店で出会ったサイハイブーツに心奪われました♡」ひと目ぼれしたサイハイブーツはミニボトムに合わせて。 「アイコンバッグがお気に入り!」it bagのパデッド カセットに加え、長く使いたいミニ ザ・アルコを買い足し。 モデル 大政 絢さん ボリューム感が気に入ったという大人気のブーツ。 スタイリスト 斉藤くみさん 「構築的な形が魅力。ミニでも意外と収納力があります」 スタイリスト 辻 直子さん 「パンプスは私の定番。この一足が今の顔にしてくれるんです」 ライター 東原妙子さん 「斜めがけでカジュアルに合わせるのが好き」ミニ ザ・ポーチは白をきかせたいときに重宝。 スタイリスト 百々千晴さん 爆買いの様子をYouTubeにアップ!ボッテガ愛あふれる動画は必見! 取材・原文/東原妙子 構成/内海七恵〈BAILA〉 ※BAILA2021年2月号掲載 【BAILA 2月号はこちらから!】
  • 深い音楽愛にあふれたふたりが、今、気になるアーティストから近年の音楽の傾向まで2020年を振り返りつつ熱くトークセッション! SNSの拡大が曲調にまで影響している ――普段の生活において、音楽はどんな位置づけにあるんでしょう? 臼田 常に流れていて、家ではこっちで鳴ってて彼も鳴らしてて、娘も鳴らしているみたいな状況がよくあります(笑)。 ――そんなおふたりが今注目しているアーティストを、それぞれ教えてください。 臼田 最近だと、「GOOD GIRL」という番組に出演していたラッパー、イ・ヨンジ(1)。低めの声と骨太のラップがいいんです。18歳とは思えない落ち着きがあるんですが、ちゃめっ気もたっぷりで、本当に性格のいい飾らない人です。 レイジ 俺は藤井風(2)にすごくハマっています。歌もいい、見た目もカッコいい。レベルの違う才能が出た!という感じです。アルバムも素晴らしかったな。 臼田 私の2組目はENHYPEN(3)。BTSが所属するBig Hit Entertainmentが関わった、韓国のオーディション番組「I-LAND」からデビューしたグループです。デビュー曲から確かな実力を発揮していて、コンセプトごとにいろんな顔を見せてくれそうなので期待しています。 レイジ Nyege Nyege Tapes(4)というレーベルも面白い。アフリカのテクノなんですけど、BPMがものすごく速くて、どうやって作っているのかわからないし、衝撃でした。これをうまくDJでかけられるようになりたいなと思っています。特にシッソというアーティストがおすすめ。 臼田 STAYC(5)という新人グループもおすすめです。TWICEやBLACKPINKを手がけた方々が楽曲や振り付けを担当していて、デビュー前から話題でした。 レイジ あとは、徳島県出身の神仲アナン(6)という19歳のビートメイカーがいるんですが、伸びしろがありそうで楽しみにしています。彼が送ってくれたデモがカッコよくて。ピアノとかギターとか生楽器を基調にした、コズミック系ディスコトラップみたいな感じです。でも彼、ドクター・ドレーを知らないらしくて、それが「サブスク・ネイティブな感覚」だなと思いました。 ――では2020年を振り返って、気になった音楽トレンドはありますか? レイジ トラップやヒップホップをやっていた若者たちがハウスに移る傾向が見受けられます。みんなそろそろトラップに飽きてきているようですね。その一方で90年代初めの頃に主流だったようなサウンドも戻ってきていて、ブロックハンプトンやAGクラブ以降の、“ゆるおしゃれギーク・ヒップホップ”みたいなのが今一番カッコいいんじゃないかな。K-POPでは、ザ・ウィークエンドやデュア・リパの流れをくんだ、80年代リバイバルが盛んですね。EVERGLOWとTWICEもいい曲を発表しました。 ――思えば2010年代を通じてインターネットが、音楽の聴き方から情報の入手方法まで多くの変化をもたらしましたよね。 レイジ プロモーション方法も変わったし、付随して曲作りも変わりました。TikTokで踊りやすい曲を意図的に作る人がいたり。とはいえめったに狙いどおりには売れないですが。それに音楽の残り方についてはよくない方向にいっているかな。飽きるのも早くて、長く聴かれる名曲が生まれにくくなっていると思います。 臼田 K-POPの流行はSNSの影響が大きくて、私も情報は主にSNSから得ているので恩恵は計り知れないですね。ファンがニュースをすぐに日本語に訳してアップしてくれるし、映像にも字幕をつけてくれて、オンタイムで情報が届く。各国のファンが無償でプロモーションしているから広がる文化なんですよね。 発信をしないからといって関心がないわけじゃない ――今年はコロナ禍を受けて、ストリーミングライブやバーチャルなクラブなど、新しい音楽の楽しみ方が登場しました。実際に体験してみてどうでしたか? 臼田 散財です(笑)。実際足を運ぶのであれば予定に左右されるし、チケットが簡単に買えるわけじゃないから行く回数が限られる。でもオンラインでいくらでも観られるとなると次々チケットを買っちゃう。もちろんナマが一番なんですが。 レイジ 一度ドライブインフェスにDJで出演したら、意外とよかったです。友達と行くのも楽しそうだし、BBQしてる人がいたり、レイヴっぽい雰囲気もあったりして、新しい形として定着するかも。 ――他方で2020年は、国内外でミュージシャンが社会の動きに反応し、積極的に声を上げる年にもなりました。レイジさんも検察庁法改正案について、Twitterで意見を表明していましたね。 レイジ あのときはとにかく、経緯を耳にした瞬間に「ヤバくねえか?」と思ったのが大きいですね。今まで政治に無関心だったのに、すごく関心が高まったんです。以来庭で芝刈りをしながら国会中継を爆音で聞いていたり(笑)。周囲の人にも「レイジ君が発言しているのすごくいい」なんて言われてうれしかったし、あれ以来俺の周りでは、政治の話をするのがスタンダードになりました。 臼田 生活の中で、当たり前のようにそういう話ができるようになったのは、すごくいいことだと思います。東京都知事選挙のことも話題に上って、一緒に投票に行きました。私はSNSで発信しないタイプなんですが、発信しないから関心がないわけじゃないんです。 ――ちなみに、今特に興味を抱いている社会問題といえば、なんでしょう? 臼田 すごくざっくりしているんですけど、地球の将来についてより深く考えるようになりました。具体的にできていることは少ないけど、たとえば環境活動家でもある小野りりあんちゃんのInstagramなどは、定期的に見ています。やっぱり子どもが生まれると、自分の未来だけがよければいいというわけにはいかないんだなと、考え方が変わりました。 ――最後に、おふたりが音楽のパワーを実感するのは、どんなときですか? レイジ 音楽はアートフォーマットとして強度が高いと思います。映画なら何度も観ない限り内容を完璧には再現できないけど、名曲は歌詞とメロディを思い浮かべれば、100%脳内で再現できる。簡単に再生できるし、何百年前の曲が、現代に生きている俺らに伝わっているのはすごいことですよね。 臼田 そこに通ずることですが、音楽は芸術的なものなのに、こんなに手軽に生活の中にある。朝起きた瞬間にスマホをピッと操作するだけで、少しうれしくなったり。自分の気分を変えてくれる芸術が身近にあることが、幸せだなと思うし、だから音楽がすごく好きなんでしょうね。1 ニュー・シングル「타협」(写真)のミュージック・ビデオを公開したばかりのイ・ヨンジ(이영지)は、現役の高校生の実力派ラッパー。2 中学時代にYouTubeでカバー曲を公開し注目を集め始めた藤井風。2020年にアルバム『HELP EVER HURT NEVER』(写真)を発表した。3 11月末にアルバム『BORDER:DAY ONE』(写真)にてデビューを果たしたENHYPEN。7人のメンバーから成る期待のボーイズグループだ。4 ウガンダを拠点に東アフリカ各地のテクノを発信するレーベルNyege Nyege Tapes。写真はタンザニア出身のSISSOのアルバム『MATESO』。5 2曲入りのシングル「Star To A Young Culture」(写真)でデビューした6人のガールズグループ。臼田さんのおすすめ曲は「SO BAD」。6 ビートメイカー神仲アナンは曲作りを始めてまだ間もない新鋭。写真は彼がサウンドクラウドに上げている曲「Cosmic Love(feat.Y’N)」。Reiji Okamoto1991年、東京都生まれ。中学の同級生で結成したロックバンド、OKAMOTO’Sのドラマー。DJとしても活動。最新作はEP『Welcome My Friend』。2021年1月からのドラマ「直ちゃんは小学三年生」(テレビ東京)のOP曲を担当。×Asami Usuda1984年、千葉県生まれ。女優としてテレビ、映画で活躍。ドラマ「家売るオンナ」(’16)や映画『愚行録』(’17)、『南瓜とマヨネーズ』(’17)など話題作に起用され、公開中の映画『私をくいとめて』にも出演している。 >>「音楽LOVEなふたり語り」特集TOPへ
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