最強美肌の持ち主♡ 田中みな実さんのスキンケアあれこれ!

@BAILA

スペシャルな日のスキンケア方法は? 時短しない日の朝ケアは? 世の女性の憧れの的である田中みな実さんにスキンケアについてあれこれ伺いました。

Minami Tanaka

たなか みなみ●1986年11月23日生まれ。元TBSアナウンサー。現在はフリーのアナウンサーとして「有吉ジャポン」「ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」(ともにTBS系)などで活躍するほか、女優として活動中。10月からは「モトカレマニア」(フジテレビ系)に出演。

田中みな実

Q 時短したい日の朝ケアは?

A 「朝の手抜き=日中のくずれ」。朝は「ながらマスク」で効率よく

「朝のケアは夜より大切だから大幅に工程を削ることができないけど、少しでも効率を上げるために私はシートマスクを愛用。気分に合わせて選んだマスクをつけながら、家事をしたり準備をしたり約15分フル稼働しつつ“ながらケア”」

オルフェス

「オルフェスのマスクは種類が豊富なのでたくさんストック。肌の状態や気分で選ぶのが朝の楽しみです。つけたまま動きまわってもはがれにくいところもとても優秀」。オルフェス シートマスク¥176〜¥250/ロハス製薬

Q 20代のころからそんなに美肌だったの?

A 肌悩みが増えるほど女性はキレイになれるはず

「以前は肌荒れもしましたしニキビで悩んだ時代も。大学に入って親元から離れたことで、急に太ったり口内炎で悩んだこともあります。でもその経験のおかげで『こうなったらこれをこう使う』的な知識を蓄え、肌悩みの数だけ美に磨きをかけることができたように思います」

Q 30代になって気にしていることは?

A 日焼けしないこと。白肌なら抜群にあか抜けるから

「とにかく日焼けをしないこと。白い肌は七難隠すといいますが、透明感のある明るい肌は無条件に女性を美しく見せてくれるし、整った生活をしている感じがしますよね。顔も体も一年中日焼け止め、日傘、日焼け止めサプリはマストです」

Q 敏感肌・乾燥肌・体調が肌に出る…自分の肌を好きになるには?

A 食生活を変えてみては?

「いろいろ試しているのに効果を得られないときは、食生活を見直してみるのがいいかも。乾燥で悩んでいる方は水を飲むのも私はおすすめ。顔だけじゃなく、体の肌感もむちっと豊かになります」

Q スペシャルな日のスキンケアは?

A スチーマーを浴びながら、じっくりスキンケア

「私のスキンケアに絶対マストなのが、スチーマー。面倒な方は、朝、クリームをつけるときだけでいいので使ってみて! 一日くずれ知らずの肌になります。充分に加湿された部屋で7時間睡眠をとることも翌朝の肌を輝かせるのに効果的」

Q 2019AWで注目しているアイテムは?

ランコム

「疲れた肌の水分油分のバランスを整えて、細胞からふっくら♡ 最高です」。ジェニフィック アドバンスト ハイドロジェル デュアル メルティングマスク 7 枚入りボックス ¥13000/ランコム

Q ジムの日など洗顔過多なときの肌にやさしいスキンケア法は?

A 高保湿洗顔料を

「通常の保湿うんぬんの前に、落としすぎは×。栄養を与える効果もあるクレンジングで、肌に負担をかけずにケア。こちらを使うとむしろ肌がワントーンアップ!」

クリスティーナ ジャパン

クリスティーナ Château de Beauté Vino Pure Cleanser 300㎖ ¥5000/クリスティーナ ジャパン

Q 30代になってからの肌悩みって?

A 肌のくすみ

「だからトーンアップベースが必須です。もとの肌色との落差に落ち込みたくないので、スキンケアもくすみ抜け、透明感、美白系のアイテムを。うっかり日焼けしないように不要な外出も控えています(笑)」

Q 肌荒れしちゃったときのケアは?

A 最小限のケアにする

「あれこれいじったり、普段使わないスキンケアを投入するとよけい悪化してしまう原因に。いったん最小限のケアにとどめて。それでも効果のないときは皮膚科へ行くのが◎」

ネオメディック

「私のお助けスキンケア。ニキビが気になる日はこれを厚めに塗って寝ると肌がよみがえるんです」。セルキュレイト カロチーノジェル 60g ¥5800/ネオメディック

Q スキンケアで大事にしていることは?

A 「飽きない」こと

「どんなに頼りにしているスキンケアでも、毎日同じだとその効果にだんだん飽きてしまう。日常的にあれこれ試したり、お気に入りを増やしたり、ひとつの方法にしばられず楽しむケアが性に合っています」

Q みな実さんの「理想の肌」は?

A 青白いくらいの「透明感」

「透けるような透明感をまとう、白人のような肌が憧れ。白いファンデーションを塗りたくったようなのぺっとした白さではなく、じゅわっとにじみ出るツヤと立体感も出したい!」

撮影/吉田 崇〈まきうらオフィス〉(人)、富田 恵(物) ヘア&メイク/山下智子 スタイリスト/筒井葉子〈PEACE MONKEY〉 取材・原文/通山奈津子 構成/斉藤壮一郎〈BAILA〉 ※BAILA2019年11月号掲載

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  • つかの間の休息は近所のカフェでまったり…に限る 一人でのんびりお茶する日は、気負わないニット+デニムが定番。しゃれっ気のあるはおりや巻きもので、近くといえども手抜き感ゼロに。ホワイトデニムの抜け感で、今期らしいブラウンアイテムコーデに抜け感を作ったのもポイント。足もとは楽ちんかつスパイス足しになるレオパード柄のシューズで。おいしいコーヒーを飲みながらゆったりする時間は、本当に至福! 最近忙しくて心まで疲れていたけど、すっかり回復した♪ カーディガン¥37000/ルージュ・ヴィフラクレ ルミネ新宿店(フォンセ/ルージュ・ヴィフ) ニット¥29000/リーミルズ エージェンシー(ジョン スメドレー) デニム¥27000/サザビーリーグ(マザー) ストール¥57000/グリニッジ ショールーム(ジョシュア・エリス) 時計¥12000/エイチエムエスウォッチストア 表参道(オリビア・バートン) バッグ¥45000/ヴァジックジャパン(ヴァジック) 靴¥13000/ダイアナ 銀座本店(ダイアナ) 【今月のPROFILE】千代田区OL・絵美里コスメや食品、雑貨など女性の"美"に関するあらゆる商品を輸入、販売する総合商社でPRを担当。営業部に勤める7歳年下のケイスケは、社内公認の彼。   明日のコーデ一の画像をもっとみる 明日のおすすめ着回しアイテム 1/3 2/3 3/3 【華アイテム】ロングカーデカシミヤ素材。ふわふわの着心地にも癒される。¥37000/ルージュ・ヴィフラクレ ルミネ新宿店(フォンセ/ルージュ・ヴィフ 【便利な合わせアイテム】キャメルの丸首ニット上質なメリノウールを使った薄手のハイゲージニット。詰まった丸首も品のよさにひと役。¥29000/リーミルズ エージェンシー(ジョン スメドレー) 【便利な合わせアイテム】白デニム股上が深く生地もやわらかいので、おなかまわりも楽ちん。¥27000/サザビーリーグ(マザー)  「今月のおすすめ着回しアイテム」まとめはこちらから 撮影/倉本ゴリ〈Pygmy Company〉(モデル)、魚地武大〈TENT〉(物) ヘア&メイク/桑野泰成〈ilumini.〉 スタイリスト/池田メグミ モデル/絵美里 取材・原文/伊藤真知 構成/田畑紫陽子〈BAILA〉 WEB構成/衛藤理絵  
  • 「落ちるの一秒、ハマると一生」と言われる歌舞伎沼。その深淵をのぞき、沼への入り方を指南するこの連載。今月紹介するのは、現在、歌舞伎座で上演中の『十二月大歌舞伎』で、大活躍中の中村梅枝(ばいし)さんと中村児太郎(こたろう)さん。若手の女方として、今大注目の二人にバイラ歌舞伎部のまんぼう部長とばったり小僧が突撃取材。今月、二人が坂東玉三郎(たまさぶろう)さんとともに、日替わりでヒロインを演じる『阿古屋』をはじめ、出演演目への思いを語ってくれました!! ↑中村梅枝さん(右)と中村児太郎さん(左)。取材は歌舞伎座で行われました。ビシッとスーツが決まっていて、超カッコいい二人。これが舞台では美しい女方に変わってしまうのだから、歌舞伎ってすごいです。 ↑現在、歌舞伎座で上演中の「十二月大歌舞伎」の特別ポスター。昼の部『壇浦兜軍記 阿古屋』で、昨年に引き続き、トリプルキャストで阿古屋を演じる、坂東玉三郎さん(中央)、中村梅枝さん(右)、中村児太郎さん(左)。美しく迫力満点! ■阿古屋になるために一番大切なのはハートだった! まんぼう部長 まずは『阿古屋』のお話から。昨年に続いて、この12月も玉三郎さん、梅枝さん、児太郎さんの3人が日替わりで、同じ阿古屋の役を勤めていらっしゃいます。『阿古屋』は、琴・三味線・胡弓の三曲を演奏することもあって、高度な技術と表現力が必要とされる女方屈指の大役。20年以上、玉三郎さんだけが演じてきた演目だそうですね。昨年、初演のときは、お二人もたいへんご苦労されたとか。どんな感じだったのか教えてください! 梅枝 昨年の公演は、早くにスケジュールが決まっていたので、歌舞伎には珍しく練習期間が1年あったんですが、ずっと楽器と寝食をともにするという感じで、かなりきつかったですね。 児太郎 そうですね。僕もずっと『阿古屋』はやりたいと思っていました。稽古を始めると途方もない道のりだということがわかるわけです(笑)。ひとりでは絶対心が折れていたと思います。でも、お兄さん(梅枝さん)が一緒にお稽古してくださって、アドバイスしてくださったから頑張れました。お兄さんが支えでしたね。 梅枝 楽屋でもよく一緒に練習したね。 児太郎 そうですね。二人がずっと楽屋で楽器を弾いているんだから、みんな、さぞかしうるさかっただろうなぁ(笑)。 ↑「僕たちバイラに出て大丈夫ですか?」「SixTONESとか出てる雑誌に、僕たちで大丈夫ですかね?(笑)」と梅枝さん&児太郎さん。いやいや、こちらこそ、バイラ歌舞伎部取材におつきあいいただき、本当に感謝です!  梅枝 だけど、僕も優太(児太郎さんの本名)がいてくれて、すごく助かりました。芝居も楽器も集中していくと、なかなか客観的に見れなくなるんですね。そういうとき、彼がヒントを言ってくれたり。逆に僕がアドバイスしたり。お互いにいろんなことが言い合えたのは、非常に有難かったです。  児太郎 いや、お兄さんが超器用だとすると、僕は超不器用(笑)。お兄さんのアドバイスは、いつも自分の引き出しにないことで、「あ、なるほど、だからこう見えるんだ!!」と思うことばかりでした。すごく勉強になりました。 梅枝 僕の場合、自分のテリトリー内で何でもやりがちになっちゃうのが課題なんです。動き、セリフ、感情的なものもみんなそうなので大きく見えない。その点、彼はものすごく芸が大きい。それは歌舞伎俳優にとって絶対必要なことなんですね。だから僕がしていて、彼がしてないことっていうのが、僕の中では大きなヒントだったりするんです。そういう意味で、すごく得るものが多かったです。 ↑「歌舞伎で、ひとつの役に1年間かけてアプローチすることって、ほとんどないので、『阿古屋』の体験は、本当に貴重でした」と梅枝さん。知的で落ち着いた語り口がとっても素敵で、ばったり小僧はうっとり。 ばったり小僧  玉三郎さんからはどんなアドバイスがあったんですか? 児太郎 これは他の演目でもそうですけれど、「何もしなくてもその役に見えることが大事」ということをよくおっしゃいます。確かに玉三郎のおじさまを見ていると、座ってるだけで阿古屋になってらっしゃるんですよね。とにかく心を出しなさい、自分のすべての力を出して芝居をしなさいって。細かなことで怒られることはほとんどなかったですね。三味線でミスしても次に行きなさいという感じでした。 梅枝 そうだね。おじさまは気持ちでお芝居をする人だから、「阿古屋として存在してなければならない」とつねにおっしゃってましたね。舞台に登場するまでに、阿古屋がどういう人生を歩んできたのかを掘り下げないと阿古屋にはなれないし、阿古屋の感情も表現できないって。「歌舞伎といえば型」だとみんな思い込んでいるけれど、そういう固定概念を捨てろともおっしゃってました。 ↑「歌舞伎界に同志みたいな存在って、なかなかないんですよ。でも、お兄さんとは、『阿古屋』のお稽古を通して、すごくおつきあいが深まりました」と児太郎さん。低いトーンの声が男っぽくて、まんぼう部長もドッキドキ。 部長 一番たいへんだったのは何ですか? 児太郎 一番あせったのは、初めて阿古屋の鬘をつけて、衣裳を着たときですよね。衣裳が20~30キロくらいあって、めちゃくちゃ重いわけですよ。全然動けないし、息を吸っても声が出ないし、楽器が全く弾けないということに衝撃をうけました。そういう中で、役の気持ちになって表現をする、声を出す、楽器を弾く、ということの難しさ。 梅枝 今までの稽古は何だったんだと思った本当に。児太郎 絶望とかじゃなくて、 僕ら終わったと思いましたよ(笑)。 小僧 でも、そこから頑張って挽回したということですよね!? 梅枝 挽回してないです。二人で手を取り合って傷を舐め合ってただけ(笑)。 もう祈るしかないです。本番では足が震えましたね。 児太郎 まさに荒波に浮かぶ船ですよ。次から次へと試練がやってくるからそれをこなしていくと、チョン(拍子木の音)って終わっちゃうんです(笑)。 ↑昨年、初めて『阿古屋』を演じるにあたり、最後は「祈るしかなかった」という梅枝さんに大爆笑の児太郎さん。たいへんな思い出を振り返りながらもすごく楽しそうで、本当にお芝居が好きなんだなぁと、ばったり小僧は思ったのでした。 梅枝 それと舞台に立った回数も昨年は6回と少なかったんですよね。しかも3日~4日おきだったので、毎回初日みたいな感じで、体で覚えるっていうことがなかなかできなくて。玉三郎のおじさまに日々ダメ出しして頂いて、その課題をこなしていくだけで精一杯でした。 児太郎 そこは葛藤がありましたね。1週間くらい続けてやっていると体の使い方とか見えてくるものがありますけれど、間が空くと、毎回振り出しに戻る感じで。あれはすごくたいへんでした。 部長 でも、それだけ頑張れば、やっぱりすごく成長するでんしょうね。 梅枝 度胸がついたし、芝居の表現の幅が広がったし、役者としての基礎体力はすごく上がったなと。阿古屋のあと、他の役をやってみて感じました。何より、お客様の目に耐えられるようになったというのが一番大きいと思います。おかげで、ある程度、自由に舞台上で動けるようになりました。 阿古屋をやらせていただいて良かったなって思いました。 ↑昨年、2018年12月歌舞伎座『阿古屋」で、三味線を弾く中村梅枝さん。強さの中にもしっとりとした女性らしい雰囲気が伝わってきます。 児太郎 確かに肝が据わって、ちょっとやそっとじゃ焦らなくなりましたね。だって、『阿古屋』のときのお客さんのありえない沈黙。閉館したあとの歌舞伎座かって思うくらい客席が静かで(笑)。 梅枝 そう。劇場ってこんなにシーンとなるんだと思った。 児太郎 あの沈黙の中で何かトラブルが起きても次に行くしかないんです。細かいことを気にしてたら終わる前に精神が崩壊しますよ(笑)。玉三郎のおじさまも「根性決めて行け」とおっしゃられたけれど、根性決めないとできないという作品でした。小僧 なるほど~。あんなに美しい女性を優雅に演じていながら、心の中では「根性決めるぜ!」って感じなんですね(笑)。そのギャップ、すごすぎます。歌舞伎俳優の体力と気力、ハンパないです! ↑昨年、2018年12月歌舞伎座『阿古屋』で、琴を弾く中村児太郎さん。阿古屋の覚悟を感じる毅然とした姿が素敵です。 ■12月は、トライアスロン2周並みの超ハード日程!? 部長 今月の歌舞伎座のポスター、すごく素敵です♪ 今回は、阿古屋の衣裳のお三方が横並びで。みなさん、美しくて、迫力があって、壮観です!! 梅枝 これは感慨深かったですね。玉三郎のおじさまと3人並んでというのは。 児太郎 そうですね。「あの玉三郎のおじさまと!」っていう(笑)。 家に飾りたくなりましたもん。自分がダメだった時にちゃんとやれよという励みになりそうで。 ↑昨年、2018年12月歌舞伎座『阿古屋』で、阿古屋を演じる中村梅枝さん。意匠を凝らした素晴らしい衣裳に目が釘付け。しかしこれは見るからに重そう!! 着ると動けなくなるというのも納得。 部長 昨年に比べると、今年の『阿古屋』は少し余裕がある感じですか? 梅枝 じつは今年はスケジュールが決まるのが遅かったので…。 『阿古屋』というと、皆さん、楽器にフォーカスされるけど、結局、大事なのは楽器じゃないんですよ。 児太郎 そう! 本当にそうなんです。今回はセリフのテンポを勉強しました。昨年のお兄さんのビデオを観たら、やっぱりテンポがいいんです。台詞と台詞の間の行間で心情が変わっているのを感じるんですよ。でも、僕は全部の間が長い。そこを一つずつ丁寧に見直しました。 梅枝 基本に立ち返って、玉三郎のおじさまに言われたことを一からやり直す。あとは、この一年でやってきた役をどれだけ阿古屋に活かすことができるかだと思います。 児太郎 それと今回は公演回数も各々8回に増えましたし、2日連続できる日があるっていうのも大きいですね。昨日できなかったことにフォーカスして翌日できるので楽しみです。 ↑「『阿古屋』では、衣裳や楽器など、周りに支えられている部分が大きな作品で、トラブルが起きたときも一人では解決できないことが多いんですよ。だから何か問題があったときも、『ま、しょうがないよね』って、大きく受け止められるようになりました』(児太郎さん) 小僧 それにしてもお二人は、今月『阿古屋』だけじゃなくて、他にもいろいろ出ているんですね。昼の部と夜の部、ほぼ出ずっぱりじゃないですか!? アンビリーバボー! 児太郎 とくにお兄さんは今月たいへんです。『阿古屋』だけでもたいへんなのに、『神霊矢口渡』のお舟って……。これを同じ日にやるというのは、あり得ないことだって改めて思う(笑)。梅枝 お舟って、すごくいい役なんです。女方の役の中でもこれだけずっと出ずっぱりで、芝居をしつづけるのは珍しい役で、それができるのはとてもありがたいことですけれど、お稽古を始めて、これはたいへんなことになったと思いました(笑)。 児太郎 今月お兄さんには、お給料を倍ぐらい出してほしい(笑)。 梅枝 もっと言って(笑)。 ↑2019年12月歌舞伎座『神霊矢口渡』。(左から)娘お舟=中村梅枝、渡し守頓兵衛=尾上松緑。お舟は、悪人の父親を裏切って、好きな人を助けるという情熱的な役柄。「こういう梅枝さんも好き!」とまんぼう部長も感動。 児太郎 たぶんね、玉三郎のおじさま以外、阿古屋をやったことある人がいないから、みんな阿古屋のたいへんさがわかってないんだと思う(笑)。座って、楽器弾いて、と(笑)。でも、トライアスロン並みにきついんだから。 梅枝 お舟もトライアスロンみたいだから、つまり僕はトライアスロンを2周してるんだね(笑)。もし僕が倒れたら、やるのは優太だからよろしく。 児太郎 いやいや! そうなったら僕は棄権します!!(笑) 梅枝 でも、『矢口渡』には、優太も傾城うてな役で出てくれて、すごく有難いと思ってます。これに出たら、お昼ご飯を食べてる時間もなくなっちゃうから、出なくていいよと言ったのに、出たいと言ってくれて、すごく嬉しかった。 ↑「『阿古屋』は、傾城であること、景清の恋人であること、身ごもっていて母であること。女性として三つの大きな像を複合させた役です。傾城としての大きさの中に、恋人として、また母としての弱さみたいなものを表現できないとダメだと思っています」(梅枝さん)。 児太郎 お兄さんのことはすごく尊敬しているので、しっかりした時代物に一緒に出て、いろいろ勉強したいなと思っていたんです。 とくにお舟はいつか自分もやりたいお役なので、お兄さんがやるのをそばで見て。息の吸いとかを肌で感じたいと思っています。 小僧 なんて素敵な先輩・後輩愛♪ 新作の『本朝白雪姫譚話』にもお二人とも出演ですね。 児太郎 『白雪姫』では、白雪姫のお母さん役なんですけれど、プレッシャー、半端ないです。 梅枝 僕は鏡の精の役で、「鏡よ鏡」って呼ばれないと出ていかなくていいからラクなんですけれど、優太はたいへんだね。芝居を回していくのも彼。芝居を盛り上げて作って行くのも彼。 ↑2019年12月歌舞伎座『本朝白雪姫譚話』。(左から)野分の前=中村児太郎、鏡の精=中村梅枝。衣裳は、ドレスではなく、日本を舞台にしているので、着物だそう。「役者はみんな真面目にやって、でも、お客様が帰るときに喜劇だったねと思うようなストーリー展開かも」と梅枝さん。 鏡の精役の梅枝さんと意地悪なお母さん役の児太郎さん、二人のかけあいに注目です!! 児太郎 お母さんはひとりで悩み倒しているので、本当にセリフが多いんですよ。しかも昼の部の『たぬき』もセリフがめちゃくちゃ多くて……。 梅枝 優太、頑張れ!!(笑) 小僧 さらにお二人で踊る『村松風二人汐汲』もあります。すごいっ。 梅枝 『汐汲』は、元々ある作品を今回はお能風に玉三郎のおじさまが寄せて作った、いわゆる能がかり的なところもある舞踊なので、僕たちが知っている『汐汲』とは違うんです。 児太郎 違うけれど、音は一緒っていう。だから余計覚えられない。一番困るパターンですよ(苦笑)。 ↑2019年12月歌舞伎座『村松風二人汐汲』。(右)松風=f中村梅枝、(左)村雨=中村児太郎。昼の部、『阿古屋』を玉三郎さんが演じるとき(Aプロ)には、二人は舞踊にも出演。「息の合った踊りが素敵!」とばったり小僧も感激。 梅枝 でも、この超ハードな1か月を乗り切れば、役者として一回りも二回りも大きく成長できるんじゃないかと思うので頑張ります。 児太郎 というか、大きくなるしかないですからね(笑)。 小僧 では、あらためて12月、歌舞伎座の見どころを! 梅枝 今月は『阿古屋』が注目されていますが、他にもたくさん出ているので、ぜひいろいろご覧いただきたいですね。どれも役柄がまったく違うので、僕も演じるのが楽しみですし、みなさんも昼夜、両方見れば、歌舞伎の面白さがだいたいわかっていただけると思います。 児太郎 そうですね。昼の部はAプロ、Bプロ(梅枝さんの阿古屋)、Bプロ(児太郎さんの阿古屋)、そして夜の部と、ぜひ4回は見てください(笑)!  梅枝 ぜひ歌舞伎座へお越しください!! ↑2019年12月歌舞伎座『たぬき』。(左から)柏屋金兵衛=市川中車、妾お染=中村児太郎。『たぬき』でも児太郎さんは大活躍。「中車さん演じる金兵衛の妾・お染役で、これがまたセリフが多いんですよね。おかしさと切なさが入り交じった喜劇の傑作です」。中車さんと児太郎さんのかけあい。笑わせてくれそうです!! ■クリスマスに一番ほしいものは、この12月をもう一度!? 部長 お二人の話からは、お互いに信頼していて、リスペクトしあう気持ちが伝わってきて萌えました♪ あらためて、お互いのことをどう思っているのか、教えてください。 梅枝  優太は、大物ですね。大物。肝が座っているし、舞台度胸もあるし。で、これは去年『阿古屋』を見て思ったんですが、彼は中村歌右衛門という女方の大きな名跡の家系で、玉三郎のおじさまも歌右衛門さんから『阿古屋』を引き継いでいるんですが、優太はその歌右衛門の血を色濃く受け継いでるなと思いました。雰囲気もそうですし、芸の大きさもそうですし、すごいなと思いましたね。 児太郎 梅枝お兄さんは、なんでもできるすごい人ですね。僕に持ってない全てを持っていらっしゃる。たとえば自分のニン(雰囲気、らしさ)ではない、とおっしゃる役でも舞台を観るとそうは全然見えない。僕が考えるよりも4レベルくらい上のものをなさるので、本当にすごいと思います。 ↑「お二人でちょっとキャッキャしてください」というカメラマン・つゆっきーのリクエストに、「キャッキャって、なんですか、それ!?」と言いながらもキャッキャッしてくださったお二人。でも、キャッキャしすぎて写真がブレすぎて掲載できませんでした(笑)。梅枝さん、児太郎さん、すみませーん!!  部長 では、自分自身を分析するとどんな人間だと思いますか? 梅枝 僕は芝居以外のところでは、熱しやすく冷めやすいです。コツをつかむのは早いので、何でもパッとできるけれど、冷めるのも早い。ゴルフも一時期、熱中してましたけれど、この頃、全然やってないし。最近、ハマッてるのはTWICEくらいです。小僧 TWICEって、TTの? 梅枝 そうです(笑)。 小僧 もしやK-POP好きですか!? 梅枝 いえ、全然。以前、あるショーで使われている曲がかわいいなと思ったら、TWICEの曲だったんですよ。それでYouTube を見たりしていたら、関連動画をすごく勧めてくるじゃないですか。それで最近、すっかりハマッていて。今の心の癒しはTWICEです(笑)。 ↑「歌舞伎って、芝居があれば、踊りもあるし、武家社会を描いている話があれば、町人の暮らしを描いているものがある。古典もあれば、『白雪姫』みたいな新作もあります。すごくいろんな要素があるので、歌舞伎初心者の方は、何かひとつ面白いなと思うものを見つけてもえたらいいですね」(梅枝さん) 部長 児太郎さんは、ご自分のことをどんな人間だと思っていますか? 児太郎 自分はまだ超子供なんで、嬉しいことがあれば喜ぶし、駄目だなと思うと落ち込むし……すごく気分屋だと思います。 梅枝 そうなの? 僕は優太のこと、気分屋だと思ったこと、ないぞ。一度もない。 児太郎 えっ? じゃあ違うのかな……もはや自分のことがわからなくなりました(笑)。 梅枝 でもほら、すごく人に好かれるじゃない。人懐っこいところはあるし、愛されキャラだと思うよ。 児太郎 そう見えるんですけれど、じつは誰にでもオープンってわけじゃなくて、閉じているところがあって。劇場でも自分から人の楽屋に入っていくことはほとんどないし、人から呼び止められないと話さないことが多いです。 お兄さんの部屋は気にせず入ってますけどね。 梅枝 で、話が長い(笑)。 児太郎 お兄さんの部屋に入ると大体30分ぐらい話してますね。 ↑「歌舞伎初心者には、イヤホンガイドがお勧めです。言葉はわかりづらかったり、意味がわからなくて戸惑う場合もあると思うんですが、イヤホンガイドがあれば、そのストレスも解消されると思いますよ」(児太郎さん) 部長 本当に仲良しですねぇ。児太郎さんの心の癒しは何ですか? 児太郎 映画を観るのが好きですね。とくに古い昔の映画が好きで、一番好きなのは『風と共に去りぬ』。1ヶ月にいっぺんぐらい観て、涙を流してます。 小僧 マジですか!?  それは誰目線で観てるんですか? 児太郎 ヒロインのスカーレット・オハラ(ヴィヴィアン・リー)です(笑)。いや、これも玉三郎のおじさまに勧められて、あるとき、映画館で観させて頂いたら、ヴィヴィアン・リーがすごい芝居するんですよ。彼女は人智が及ばない何かを持っているので、役者としてすごく憧れますね。 ↑普段は「女方」を感じさせない二人ですが、とにかく手が男性とは思えない美しさ!! その優雅な動きにも目が奪われます。まんぼう部長は、つい見惚れてしまったのでした。キャッ♪  小僧 それからぜひ好きな女性のタイプを教えてください。梅枝さんはすでにご結婚されていますが、素敵だなと思う女性のタイプはどんな人ですか? 梅枝 僕は自分の考えを持っている人。仕事にしても何にしても自分のやることにちゃんと責任を持ってできる人。そういう女性に惹かれます。 児太郎 僕もみんなに合わせてしまう人より、自分の意見をちゃんと言える人がいいですね。それとかわいいか、きれいか、で言えば、きれい系の人が好き。たとえば黒木メイサさんとか菜々緒さんとか、キリっとしたタイプの女性が好きですね。 小僧 では、最後に今年のクリスマスに欲しいものを教えてください! 児太郎 全然ないです。僕、物欲が皆無なんです。 梅枝 僕もないなぁ。強いて言えば、『阿古屋』で使うときの新しい三味線とか。 ↑とても仲良しの梅枝さんと児太郎さん。「お二人で向かい合う感じで」というカメラマン・つゆっきーのリクエストで、しばしみつめあう……。ちょっ、近い近い! 部長 物じゃなかったら、何かありますか? 梅枝 僕は可能なら、この12月をもうひと月、欲しいです。 児太郎 あ、それは僕も欲しい! 部長 ええっ、今月をもう1度、やりたいってことですか!? 梅枝 はい。きっと楽(千穐楽)になったら、もう1回やりたいと思うんですよ。 児太郎 絶対そうなりますね。 そして最後は1ヶ月間、全部自分で阿古屋をやりたくなるんでしょうね。 部長 ハァーッッ!? さっきまで、あんなに今月は辛いだの、しんどいだの言っていたのに、最終的に「もう1回やりたい」だなんて……なんていう人たちなんでしょう!! 小僧 ホンモノの芝居バカですね。もしくは相当なMか……。 部長 そうじゃなくて! 私はお二人の歌舞伎にかける情熱に感動しているの!! 梅枝さん、児太郎さんの雄姿を観に、今月は歌舞伎座へ通うわよ! 小僧 ガッテンです。お二人が根性入れてる姿、目に焼き付けたいと思います!!  ↑「十二月大歌舞伎」の特別ポスター。夜の部では、グリム童話「白雪姫」を歌舞伎化した新作『本朝白雪姫譚話』を上演。梅枝さん、児太郎さんが尊敬する玉三郎さんが白雪姫を演じます。その麗しい姿に思わずうっとり ■「十二月大歌舞伎」 2019年12月2日(月)~26日(木) 東京都 歌舞伎座 <昼の部> ●Aプロ(2・3・8・9・14・15・20・21・26日) 『たぬき』 柏屋金兵衛:市川中車 妾お染:中村児太郎 太鼓持蝶作:坂東彦三郎 狭山三五郎:坂東亀蔵 隠亡平助:中村萬太郎 芸者お駒:市川笑也 松村屋才助:中村松江 門木屋新三郎:大谷桂三 隠亡多吉:片岡市蔵 芝居茶屋女房おはま:市川齊入 備後屋宗右衛門:市村家橘 女房おせき:市川門之助 『村松風二人汐汲』(むらのまつかぜににんしおくみ) 村雨:中村梅枝 松風:中村児太郎 『壇浦兜軍記 阿古屋』(だんのうらかぶとぐんき あこや) 遊君阿古屋:坂東玉三郎 秩父庄司重忠:坂東彦三郎 榛沢六郎:坂東功一 岩永左衛門:尾上松緑 ●Bプロ(4・5・6・7・10・11・12・13・16・17・18・19・22・23・24・25日) 『たぬき』 柏屋金兵衛:市川中車 妾お染:中村児太郎 太鼓持蝶作:坂東彦三郎 狭山三五郎:坂東亀蔵 隠亡平助:中村萬太郎 芸者お駒:市川笑也 松村屋才助:中村松江 門木屋新三郎:大谷桂三 隠亡多吉:片岡市蔵 芝居茶屋女房おはま:市川齊入 備後屋宗右衛門:市村家橘 女房おせき:市川門之助 『保名』(やすな) 保名:坂東玉三郎 『壇浦兜軍記 阿古屋』(だんのうらかぶとぐんき あこや) 遊君阿古屋: 中村梅枝( 4、5、10、11、16、17、22、23日) / 中村児太郎(6・7・12・13・18・19・24・25日) 秩父庄司重忠:坂東彦三郎 榛沢六郎:坂東功一 岩永左衛門: 市川九團次 <夜の部> 『神霊矢口渡』(しんれいやぐちのわたし) 渡し守頓兵衛:尾上松緑 娘お舟:中村梅枝 傾城うてな:中村児太郎 下男六蔵:中村萬太郎 新田義峯:坂東亀蔵 『本朝白雪姫譚話』(ほんちょうしらゆきひめものがたり) 白雪姫:坂東玉三郎 鏡の精:中村梅枝 野分の前:中村児太郎 輝陽の皇子:中村歌之助 浦風の局:中村歌女之丞 従者晴之進:坂東彦三郎 家臣郷村新吾:中村獅童 『阿古屋』のストーリー:平家滅亡後、源氏方に追われる平家の武将・景清の行方を取り調べるために、恋人の遊女・阿古屋が連れて来られる。景清の居場所を知らないと言う阿古屋に、代官・重忠は、琴・三味線・胡弓の三曲を演奏させる。心に偽りがあれば、演奏の音色が乱れるはずだというが、阿古屋は乱れなく、見事に演奏し、解放されるのだった。 ■「十二月大歌舞伎」詳細 https://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/play/655/ ■公演チケット情報 チケットは、チケットWeb松竹、チケットWeb松竹スマートフォンサイト、チケットホン松竹ほかで発売中。 ■歌舞伎公式総合サイト「歌舞伎美人」チケットに関するご案内 https://www.kabuki-bito.jp/ticket.html 取材・構成/バイラ歌舞伎部   撮影/露木聡子 まんぼう部長……ある日突然、歌舞伎沼に落ちたバイラ歌舞伎部部長。遅咲きゆえ猛スピードで沸点に達し、熱量高く歌舞伎を語る。  バッタリ小僧……歌舞伎歴2か月。やる気はあるが知識ゼロの新入部員。若いイケメン俳優より、本当はオーバー40歳の熟年役者好き。
  • ただ細いだけでなく、女性らしくしなやかなボディラインで美しく服を着こなすヨンア。そんなヨンアの、今だからこそ行き着いた美のルーティンやマインドに迫りました。 繰り返しが習慣になったとき、体は変わる。その変化を楽しみたい 「幼少期から太れない体質で、モデルになった当初はやせすぎて洋服を美しく着こなせず、悩んだことも。年齢を重ね、体質も変わった今は、トレーニングをしたり、食事にも気をつけたりするように。ただ、私にとってストレスがいちばん大敵なので、運動も食事制限も無理をしないのがモットー。コツコツ続けて、ときどき休んで。それを繰り返すことで、苦手だった運動も自分の中で当たり前の習慣に。まだまだベストと言える体ではないけれど、自分の体と正直に向き合って、変化していく様子を楽しんでいきたいな!」 ヨンアのあか抜けビューティ年表 【幼少期】何をしても太らない体質 食が細くママが心配して、漢方を処方してもらっていたほど!【19歳】日本でモデル活動スタート 今より10kgやせ。洋服に負けてしまう体だった 【20歳】ジムで運動 運動を始めたら、ごはんがおいしく感じるようになる。体にメリハリが出る 【20代後半】ベストなボディに 自分的にベストなボディバランス 【31歳】妊娠、出産。約20kg増! おなかがすくと気持ち悪くなる“食べづわり”もあり体重増加 【34歳】体型維持期 出産後体重は一ヶ月で戻り、現在は定期的にジムで、体力作りと体型維持 ニット¥22000・スカート(プリーツスカートとセット)¥26000 /エレンディーク 靴¥8500/ チャールズ&キースジャパン(チャールズ&キース) Q おうちでしているエクササイズを教えてA 子どもと遊んだりする日常がエクササイズ「基本的におうちではダラッと過ごさず、常に動いています。なので子どもと遊んだり、家事をするだけでもいいエクササイズ代わりに(笑)。寝る前にはバイパーやストレッチポールで筋肉をほぐすのも日課。セルライト予防にも効果的なので、むくみも翌日に残らずスッキリ!」 Q 美ボディのために意識していることは?A 鏡で全身をこまめにCHECK「自分を客観視するために、鏡は意識的に見るようにしています。そこで大切なのが、前だけでなく、サイドや後ろ姿までチェックすること。実は後ろ姿がいちばん年齢が出やすい部分だと思うので、こまめにチェックして定期的にトレーニング。変なところにお肉がついたりしないよう気をつけています」 Q ボディのためにしている美習慣は?A 入浴後のボディマッサージ「昔から続けているのが、入浴後のマッサージ。ボディ用オイルや美容液を肌が乾ききらないうちに全身へ。このひと手間で、その後のボディクリームのなじみもグンと上がり、肌もふっくら。ボディクリームは香りのよいものを常備して、その日の気分で選んで、一日の終わりに癒されています」 Q ボディづくりでモチベーションが下がったときはどうしてる?A そのまま放置!(笑)「モチベーションが下がってしまったなら、無理にトレーニングをしてもストレスになるだけ。そんなときは、本能に従ってもう何もしない!(笑) 食べたいものを食べ、お風呂にゆっくりつかって、ただひたすら寝る。頑張ってるなら、たまにはサボることも重要」 Q 最近注力しているボディパーツは?A バスト「以前はボディ撮影前ぐらいにしか集中ケアしていなかったバスト。産後どうしてもハリがなくなってしまい(涙)、一念発起。バスト用クリームを塗りながら、サイドからお肉を持ってきて円を描くようにマッサージ。デコルテも忘れずに流す。これを朝晩続けていたら、ハリはもちろん、ボリューム感にも変化が。やっぱり継続は大事!」 Q トレーニングを続けるコツは?A とにかく飽きないように時短通い「ジムはパッと集中して30分。長々トレーニングをしたり、同じメニューを続けるのは飽きちゃうし、毎週何回必ず行くと決めてしまうのもプレッシャーに。自分のペースで行けるときに行く、ぐらいのスタンスのほうが続く!」 撮影/彦坂栄治〈まきうらオフィス〉  ヘア&メイク/河北裕介  スタイリスト/百々千晴 取材・原文/谷口絵美 構成/斉藤壮一郎〈BAILA〉 ※BAILA2020年1月号掲載 
  • 新バイラーズが小顔を目指してヘアカットするこの企画、今回は佐藤千晶さんがレイヤー多めのウルフヘアにトライ。菱形のシルエットをつくることが小顔への近道なんです。スタイリングをするときは、オイルをなじませてやわらかい質感にするのが、このヘアスタイルを楽しむポイント。 〈BEFORE〉 佐藤千晶さん 〈DATA〉顔型…卵形 毛量…普通 毛質…乾燥 レイヤー多めのウルフヘアで大人の抜け感も小顔もゲット! 全体にレイヤーを入れ、菱形のシルエットをつくったミディアムは小顔ヘアの王道。また、バングを薄めにすることで、やさしげで女性らしい雰囲気も手に入る。カラーは7.5レベルのパールベージュ。スタイリング時にオイルをなじませ、ドライすぎないやわらかな質感に。 担当「Belle Ginza 5丁目」堀之内大介さん 【SALON DATA】☎03(3479)6656 HP:belle-omotesando.jp Instagram :@belle_daisukehorinouchi  〈小顔POINT〉 動きのある毛流れにより、軽やかなボリューム感が出て、顔がすっきりと。眉下バングで顔の縦のラインも短く見える これで菱形! SIDE ニット¥9800/ザ ヴァージニア ルミネ有楽町店 イヤリング¥2800/サンポークリエイト(アネモネ) 撮影/嶌原佑矢 メイク/今井洋輔、小松胡桃〈ROI〉 スタイリスト/松尾由美 取材・原文/石橋里奈 構成/渡辺真衣〈BAILA〉
  • 今年もキュートな『ロクシタン』のホリデーコレクション。もう手にした人も多いのでは? 愛ちあんは、12/11に登場したばかりの「ハニーハイヴシア」をGET。メタリックなオレンジがキュートなこのシリーズには、ラベンダーが一面に咲き誇る野原でミツバチたちが集めた“ラベンダハニー”とシアバターが配合されています。(左)ハニーハイヴ シア ハンドクリーム 30ml¥1400、(右)ハニーハイヴ シア ボディクリーム 100ml¥3900(いずれも数量限定)/ロクシタンジャポン「ハニーハイヴ シア ボディクリーム」はとろけるようなテクスチャーで塗りやすく、肌にあっという間になじんで気持ちいい♡ 「ハニーハイヴ シア ハンドクリーム」は、ボディクリームよりは固めなテクスチャーで、しっかりとした塗り心地。柔らかな手肌へ導いてくれます。香りはジューシィなシトラス&ほのかなバニラ。リラックスムードが高まるばかり。乾燥に悩まされる今の季節、「ハニーハイヴ」シリーズをはじめ『ロクシタン』のアイテムは間違いなく強い味方! 自分用にはもちろん、お母さんや女子友、職場の先輩などへのちょっとしたギフトにおすすめしたい一品。ぜひチェックしてみて。(ライター愛ちあん)
  • 毎日欠かすことができないお手入れといえば、メイク落とし&洗顔。アイテムの選び方も洗い方も、何となくですませていない? 正しい知識を身につければ、スキンケアが「効く」潤い肌に近づくよ!2019年9月26日~30日 non-noLINE会員にアンケート募集、1269人が回答。「アイメイクやリップも素早く落ちる」「洗い上がりのスッキリ感がいい」などの理由から、オイルタイプのクレンジングが圧倒的人気! なかには「季節によって使うアイテムを変えるべき?」という疑問もチラリ。 夜、メイク落とし後の"ダブル洗顔"時には、泡立てて使うアイテムや、最初から泡で出てくる便利なタイプを選んでいる女子が多数。ただ「どれくらい泡立てればいい?」と洗い方の正解を知りたいという声も。 さすがノンノ読者! ほとんどの人は、冷水~ぬるま湯で洗い流していると回答。ただし、「熱め」と答えた人が少数ながらいるのは、寒い季節とはいえど、やや不安。熱すぎるお湯は必要な皮脂を取り去り、肌トラブルの引き金になることもあるんです……! メイク落とし&洗顔の目的は汚れを落とすことだから、もちろんこの回答は正解。だけど「毛穴をスッキリさせたくて、クレンジング中小鼻をこすっていたら赤くなった」「汚れを落とすために洗顔料を長時間のせていたら、洗顔後になぜかかゆみが……」など、落とすことばかりに集中しすぎて、肌への優しさを忘れかけている人もちらほら! メイクや汚れを落とした後の、肌本来の姿。それが「潤っている」と自己評価した人は2割にも満たず、乾燥、突っ張り、赤みや刺激などなんらかのトラブルを実感している人が続出。今の洗顔&クレンジングを見直すべきかも!?メイクや皮脂などの汚れをしっかり落としながら、必要な肌の潤いはしっかり守り抜く。"落とす"と"乾かない"を両立するテクをマスターすることが、冬美肌に必要不可欠!年間700回以上も行う作業!肌をいたわる洗い方をマスターして「メイクや1日の汚れをきちんと落とせていないと、肌荒れや毛穴詰まり、ニキビなどの原因に。ですが、完璧に落とそうとするあまり肌をゴシゴシこすったり、寒いからと熱いシャワーで洗い流したりするのは、肌のリセットではなく肌をいじめる行為! 『顔を洗う』って、朝晩2回、年間で700回以上も行うこと。肌をいたわって潤いを保つ洗い方をクセづければ、毎日の積み重ねで乾燥などのトラブルが起きにくい美肌を育めますよ」トータルビューティアドバイザー 水井真理子さん 肌を見ただけで、どんなお手入れをしているかを見抜くスキンケアのプロ。美容本『水井真理子の寄り添い美容』が好評発売中! \「乾かない」メイク落とし&洗顔の基本はこちら/イラスト/Bob Foundation 取材・原文/野崎千衣子 web構成/轟木愛美 web編成/レ・キャトル
  • 年末までカウントダウン開始!忙しい年末年始。どんな風に時間管理していますか?こんばんは!MIKIです。 12月も中旬に差しかかってきました。 何が忙しい?というわけでもないですが、何かと気忙しい12月。 忘年会にクリスマス。仕事納めに、大掃除。年賀状作りに、年末年始の帰省や旅行の準備。 なんだか1日が早く感じますよね。 私はせっかちな上に、なるべく効率よく時間を使いたいと思う性格。 そんな私は、仕事も家事もなるべく様々なアイテムに頼り、効率よく生活できるよう普段から時間管理に努めています。そして、ついにAppleWatchを導入することにしました。今回選んだのは、AppleWatch5のエルメスのオールブラックのスペシャルモデルを選びました。 今回AppleWatch5の発売は9月でしたが、このエルメスモデルは大変人気で予約待ちの状態。 2ヶ月待ってやっと我が家にやってきました。 まだ1週間しか使用してないので使いこなせるレベルには達していませんが・・・。 『とにかく便利!!!買って大・大・大満足♪』Apple Watchがやってきてから、ちょっとしたことですが、時短の積み重ねができ時間管理がスムーズにできるようになりました。 そこでApple Watchの便利な機能についてご紹介したいと思います。AppleWatchの便利な機能①【時間が確認できる!】 時計機能そのままですが、出産してからはめっきり時計をつけなくなりました。 子育て世代じゃない方も、最近は時計がわりに携帯で時間を確認することが多くなりましたよね。 それでも、やっぱり携帯をバッグから取り出さなきゃいけないという一手間が・・・。 結論、時間は腕時計で確認したほうがやっぱり便利です。 AppleWatchの便利な機能②【いろんな通知を見逃さない!】 娘がまだ1歳。よちよちと歩きまわるようになって、目が離せなくなりました。 携帯を確認する時間もめっきり減りました。 携帯の着信やメールやLINEの新着メッセージも通知確認できます。 すぐにレスポンスしなくちゃいけない用件もこれで見逃しません。AppleWatchの便利な機能③ 【バッグからお財布や携帯を取り出す手間がなくなった!】 これまでも携帯でもQUICPayや電子マネー系などお財布から現金を取り出さずにお会計をすることがほとんどでしたが、それでもやっぱり携帯をバッグから取り出さなくてはいけないという一手間が・・。 Apple Watchにしてからは腕をかざすだけでSuikaもQUICPayも利用でき、本当にストレスフリーになりました。 お会計で手間取っている間に、娘がヨチヨチとどこかに行ってしまうとういことがなくなりました。AppleWatchの便利な機能④【通話ができる!】 腕時計をつけた状態で通話ができます。 バッグに携帯を入れたまま、子供を抱っこしていても通話が可能に!!! しかも、かなりクリアに聞き取れます。 外出先でもよっぽどうるさくなけらば、難なく会話できます。 自分でも聞き取りやすいですが、電話の相手方もかなりクリアに聞こえるようです。 これで、子供を抱っこしていても、オムツを替えている間の着信も見逃さずそのまま通話でき、電話を折り返す手間も省けるのです。AppleWatchの便利な機能⑤【メモ機能の活用!】 これも携帯でもできる機能ですが、普段買い物リストやスケジュール管理は携帯のメモ機能を使っています。 「あっ、これ買い忘れないように携帯にメモしなくちゃ。」と思っていても入力を忘れてしまい結局買い忘れてしまうなんてこと多々ありませんか?私はよくあります。 AppleWatchではSiriの機能を使い、思い立った時にすぐメモできるので買い忘れやスケジュールの漏れなどなくなりました。特に美女組必見♪ AppleWatchの便利な機能 番外編【iPhoneのカメラをリモート撮影できる!】 iPhoneのカメラをリモート操作して写真撮影ができます。 これは、私も買ってから知りました。 何気に集合写真や自撮りするときにとっても便利♪ 今までは集合写真などはiPhoneのセルフタイマーを利用していたと思います。 それが、AppleWatchからシャッターが自分のタイミングで切れます。 撮った写真はAppleWatchの画面上でiPhoneカメラのライブレビューで確認する事ができます。 きっと自撮りする機会が多い美女組の皆様にはとっても便利な機能ですよね!まだまだこれぐらいの機能しか使いこなせていないですが、それだけでも携帯をバッグがら取り出す時間や、お会計の際の一手間、電話がリアルタイムに通話できるだけでも、かなり便利で時間が有効に使えるようになりました。 いかにスマホに縛られで生活しているんだなと実感しました。 これから、もっと使いこなしてさらに効率の良い時間管理を目指したいと思います。 マリソル世代は、バリキャリ系でお仕事が忙しい方、子育てと仕事の両立で忙しいワーママの方、小さな子供を育児中の専業主婦でお忙しい方。 様々なライフスタイルをお持ちの世代だと思います。 ちょっとした工夫や便利なアイテムで、ゆとりある年末を過ごしたいですね♪ 最後までお読みいただきありがとうございました。美女組No.186 MIKIのブログ
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