カード&フラグメントケースで、お財布に革命を。【30代からの名品・愛されブランドのタイムレスピース Vol.31】

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三つ折りのミニ財布が大ブームになってはや数年。次なるバッグの中のニュースタンダードは、さらに薄軽なフラグメントケースやカードケースに移行している模様。バッグの小型化やキャッシュレスの到来で、「お財布」というものの捉え方が大きく変わってきた現在は、言ってみれば”新世代財布”の百花繚乱時代! ジップがついていて、極薄ながらお札も入るフラグメントケースや、さらにミニマムなスロットだけのもの、コンパクトだけどマチがあり、コインも入るカードケースなど、デザインもさまざま。自分のスタイルに合わせて好きなように選びたい。

手のひらサイズの薄型でありながら、ジップ付きでコインなども入れられる。外側にはカードスロット&ダブルGがさりげなく。フラグメントケース(H8cm×W12cm)¥42,000/グッチ ジャパン(グッチ)

カード類だけを持って身軽に出かけたい! という人には、フラグメントケースやフラップつきの機能派を。いやいや、現金と領収書が管理できるメイン財布がないと、という人は、ICカードやクレジットカードだけを別に収納できる、ミニマムなカードケースもおすすめ。オフの日に、ミニバッグを持って出かけるときだけ、キャッシュレスを体験してみるのもいい。「お財布」のミニマム化は、バッグの中をすっきりさせるだけでなく、自分の心や行動を見つめ直して整理してくれる効果もあるかも。”小さな相棒”を手に入れて、足取り軽く出かけてみて!

【select point】
・メイン財布として使う派? お財布のサブ的に使う派? 自分に合った機能を選んで。
・”休日だけキャッシュレス”にトライするつもりで買ってみるのもアリ! 
・持っていて”小さいくせに便利なヤツ”。愛せるデザインなら使い方さまざま。

バッグの中のスパイス役。カード&フラグメントケースの名品5

【LOUIS VUITTON】
内側にレシートなども入る大型ポケット、外側にはクレジットカードやICカード用のポケットが2つ。シンプルなカードケース「ポルトカルト・サーンブル」のシリーズより、ダミエにスタッズをあしらったデザインの新作。

カードケース(W11cm×H7cm×D0.5cm)¥29,000/ルイ・ヴィトン
問)ルイ・ヴィトン クライアントサービス 0120−00-1854
【GUCCI】
ホワイトのレザーにウェブ ストライプが爽やかな「オフィディア」シリーズのカードケース。スナップボタンで開閉するフラップを開けると、ジップポケット&カードスロットに、紙幣入れも。メイン財布として使える容量あり。

カードケース(W11cm×H8.5cm×W3cm)¥42,000/グッチ ジャパン(グッチ)
問)グッチ ジャパン カスタマーサービス 0120-88-1921
【PRADA】
ブランドを代表するマテリアル「サフィアーノ」レザーを用い、立体的なレタリングロゴをあしらったコンパクトなカードケース。センターポケットに、カードホルダー6個のシンプルな作り。

カードケース(H8cm×W10cm)¥31,000(予定価格)/プラダ
問)プラダ クライアントサービス
0120-559-914
【VALENTINO】

マチはなくてもしっかり収納力のあるジップポケット&外ポケットのある、ロングセラーのフラグメントケース。ブランドアイコンのロックスタッズをあしらい、ジップの内側にはキーリングもついていて、バッグの中で見つけやすい。

カードケース(W13.5cm×H9cm)¥38,000/ヴァレンティノ インフォメーションデスク(ヴァレンティノ ガラヴァーニ)
問)ヴァレンティノインフォメーションデスク TEL03-6384-3512
1801
【FENDI】
「スリムクラッチ」と呼ばれる手のひらサイズのキーケース。片側にマチがあり、中には引き出して使えるキーストラップが。外側のカードスロットも充実して、抜群の機能性。FFモチーフの型押しと裏側のピンクカラーのコンビネーションも魅力。

キーケース(W13cmxH8cmxD1cm)¥43,000/フェンディ
問)フェンディ ジャパン TEL03-3514-6187

知っているとさらに愛着がわく、人気ブランドのヒストリー【プラダ】>>

デザイナーのミウッチャ・プラダはミラノ生まれ。「プラダ」の歴史は、1913年に彼女の祖父が創業した高級旅行小物専門店から始まる。1919年にはイタリア王室御用達となるなど、ヨーロッパの上流階級を顧客としていた。1970年後半、ミウッチャ・プラダがデザイナーに就任したのちは、アーティスティックなデザインのシューズや防水ナイロン素材を用いたバッグなど、数々の革新的なデザインを打ち出し、たちまち世界的なブームを引き起こした。

「サフィアーノ」レザーを使用し、アイコニックなブランドロゴプレートとネームタグをつけたシンプルなトート「パニエバッグ」。バッグ(H22.5cm×W21.5cm×D13cm)¥225.000(予定価格)/プラダ クライアントサービス(プラダ)

1989年にはレディスのアパレルコレクションを発表。ミウッチャ・プラダのデザインは、ラグジュアリーな伝統をバックボーンに、アート、スポーティ、インダストリアルなどのイマジネーションをふくらませた革新的なもの。現在もファッションの最先端を走り続けている。特に印象に残るのは、防水性に優れた工業用ナイロンと、同じく耐久性の高さを持ちながら高級感の高い「サフィアーノ」レザーという、ふたつの対照的な素材づかいだろう。牛革を型押ししたサフィアーノレザーは、美しい発色とつややかな光沢を持ち、プラダの革小物に多く使われている。ミウッチャの生み出すアイテムには、プレイフルで斬新なアイデアと、シンプルで長く使える”物の良さ”を兼ね備えた、芸術的な実用性とでもいうべきフィロソフィーがある。それは、身につける人に、いつも古びない新鮮さを与えてくれるのだ。

プラダ2019年秋冬コレクションより。ロマンティックなワンピースと、インダストリアルなワークブーツのミックス。ミウッチャの唯一無二の個性は健在。

文・久保田梓美

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  • グッチの公式アプリ「Gucci App」にゲームセクション「Gucci Arcade」が登場。1970〜80年代にゲームセンターで人気を博したヴィンテージのビデオゲームからインスピレーションを得たゲームで、グッチの世界観がより身近に。 懐かしい雰囲気のゲームの随所にグッチのアイコンが。グッチのクリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレはこれまでも過去と現在を融合することに類い稀なセンスを発揮、コンテンポラリーなテクノロジーを駆使して、折衷的かつ先進的な方法でストーリーを作り上げてきた。その手腕は「Gucci Arcade」でも存分に披露されている。 第一弾として公開されたゲームは「Gucci Bee」と「Gucci Ace」。どちらのゲームにもブランドのコードがテーマごとに“バッジ”として隠されていて、これをコレクションすることでプレイヤーはポイントを獲得できる仕組みだ。ゲームが終了すると、全プレイヤーを対象としたランキングに自分の得点が反映されるのも楽しい。 左から「Gucci Ace」のレベル2、レベル3、そしゲームで集めたバッジ。「Gucci Bee」は迷路に閉じ込められたビー(蜂)を動かしてポイントを重ねていくゲーム。レベル1からレベル3まであり、スペシャルエレメントをゲットすればさらに追加ポイントが手に入る。また、卓球をテーマにした「Gucci Ace」はグッチを象徴するスニーカー「エース」から着想を得たゲームで、やはりレベル1からレベル3までの構成。レベル1のゲームグラフィックには8ビットのレトロゲームを採用。レベルが上がるごとにスペックも洗練されていく。どのゲームにも随所にグッチらしさが表現されているほか、「Gucci Bee」と「Gucci Ace」のために特別のデザインされたカバーがウォールペーパーとしてダウンロードできるようになっていたりも。ちょっとした隙間時間を楽しくする、洒落心の効いたグッチのゲーム。アプリをまだダウンロードしていない人は、今すぐ手に入れて。グッチ ジャパン クライアントサービス0120-99-2177https://www.gucci.com
  • ハイ&ローを自在にミックス 「ファッションアイコンはヒョゴ。彼らと出会って、私のスタイルは一変したと思う」と話すのは、ニューヨークを拠点に活躍するスタイリストのイエ。世界中から今、熱い注目を浴びている韓国のインディーロックバンド、ヒョゴのスタイリングを手がけている。「ラグジュアリーブランドが中心だったけれど、彼ら、特にリーダーのオ・ヒョクの影響もあって、ストリートの要素を織り交ぜるようになった」。言葉通り、撮影日は得意のミックススタイルで実用的かつクールに。一方、オフの日は、淡い色みの儚げなガーリールックがこの夏の気分。ミラノ、ロンドン、ニューヨークと拠点を移してきた彼女は「常にユニークな着こなしがしたい」と言う。その街の雰囲気を体現しながら、そこにただなじむのではなく自分らしく。飄々とイメージを変え、涼しげにサマースタイルを満喫するのがイエ流だ。 (右) プラクティカルモードの撮影日ルックジル サンダーの白シャツとルメールのパンツには、ファニーパックを赤帯風に! パタゴニアのバッグと、サロモンの一足で颯爽と現場へ(中) サマーバカンスは「今夏注目のパステルミックス」ピーチピンクのヴィンテージガウンに、マリアム・ナッシアー・ザデーのライムグリーンサンダルでジューシーな色遊び。アーティスト、フミコ・イマノの巨大バッグは旅先でも大活躍(左) 休日は可憐なヴィンテージルックでリラックス「この夏に向けて購入したばかり」というコットンレースドレスを主役に、ヘアカーフのブーツを合わせノスタルジックなガーリールックに。潔くノーアクセの抜け感が新鮮 キーワードは透明感と実用性! 世界を飛び回るイエの必須夏アクセサリー(右)ベルトにも使えるマーティン・ローズのファニーパックを2色買い!(右中)「腕時計はメンズ派!」。ヴィンテージのオーデマ ピゲ ロイヤル オーク(左中)(左)ともにマリアム・ナッシアー・ザデー。PVCと独特の色みに惹かれた3足。ピアスは貝殻モチーフを収集中 Q. ファッションの目覚めはいつ?A. 高校を卒業し、初めてミュウミュウのコートを買った頃 Q. 今、注目しているものは?A. デイヴィッド・ホックニーのアート作品 PROFILE韓国出身。ミラノのマランゴーニ学院でファッションを学び、伊版『VOGUE ACCESSORY』、UK版『ELLE』などを経て独立。現在はNYを拠点に、カルチャー誌『DAZED&CONFUSED KOREA』や韓国のバンド、ヒョゴのスタイリングを手がける。 >>Tracey Cheng【トレイシー・チェン】/I.Tグループ ウィメンズウェア部門 バイスプレジデント  
  • プライベート感のある店内で、ゆっくりと買い物が楽しめる。伊勢丹新宿本館4階に誕生した、FOXEYとADEAMのコラボレーションストア「FOXEY ADEAM ISETAN」。約40坪という広い店内は、中央が2つのブランドをミックスして楽しめるゾーン、右側がFOXEY、左側がADEAMとなっている。「自分のワードローブのように感じてほしい」というコンセプトの内装は、happenstance collectiveのハピエール・ビヤール・ルイズと山崎 智貴によるデザイン。大理石の床、左官職人による漆喰の壁、木とシルバー、リネンを用いた什器など、自然素材をいかしラグジュアリーに仕上げた。FOXEYのゾーンは什器やガラスに囲われたプライベート感のある空間。落ち着いた雰囲気で百貨店の中であることを忘れてしまいそう。7月31日(水)までFOXEY NEW YORKの新作が揃う「FOXEY NEW YORK SUMMER ESCAPE FAIR」を開催中。ホームクリーニングできて夏に大活躍のアイテムが並んでいる。ADEAMのゾーンはガラスと大きな鏡で明るく開放的なイメージだ。夏のバカンスに活躍しそうなリネンアイテムやビーチコレクションのほか、新作のプレフォールコレクションが揃う。右のグリーンのセットアップはFOXEY ADEAM ISETANだけの限定色。フィッティングルームは3つ。ゆったりと贅沢な気分になれるつくりだ。アイテムを広げて置けるテーブルもオリジナル。什器の細部にまでデザイナーの美意識が感じられる。 コラボレーションストアならではのイベントも開催する予定だというから楽しみ。自分らしいミックススタイルを探しに、ぜひ訪れて。FOXEY ADEAM ISETANFOXEY ADEAM ISETAN東京都新宿区新宿3-14-1伊勢丹新宿店本館4F 03-5363-6603 営業時間:10:00-20:00 定休日: 伊勢丹新宿店に準ずるfoxey.co.jpadeam.com
  • LOUIS VUITTONから、キュートな秋の新作バッグが仲間入り。伝統的な「カンヌ」を今年はミニサイズ化して、より使いやすく。小ぶりなサイズにあえての「ジャイアント モノグラム キャンパス」が何ともチャーミング! 動画を再生するには、videoタグをサポートしたブラウザが必要です。 LOUIS VUITTON【ルイ・ヴィトン】 品格と大人の遊び心を同時に宿す小さなバニティ型バッグ 伝統的な化粧ケースを、使いやすいミニサイズに再解釈した「カンヌ」。ジャイアント・モノグラム キャンバスで仕立てることで、小ぶりバッグとのコントラストがきわだつチャーミングな仕上がりに。ショルダーストラップで肩かけもできる。バッグ「カンヌ」(17×15×15)¥288000・シャツ¥245000(予定価格)・スカート¥383000(予定価格)・ピアス¥76000・リング¥54000/ルイ・ヴィトン クライアントサービス(ルイ・ヴィトン) 撮影/生田昌士〈hannah〉 ヘア&メイク/笹本恭平〈ilumini. 〉 スタイリスト/斉藤くみ モデル/桐谷美玲 取材・原文/東原妙子 ※( )内の数字は(高さ×幅×マチ)で単位は㎝です ※BAILA2019年8月号掲載
  • 憧れブランドの靴。いつか買うなら増税前の"今"かもしれない素敵な靴をはいた時の、背筋が伸びるようなあのトキメキは、女子なら誰もがわかるはず。それが憧れブランドの名品なら……想像するだけでも気持ちが上がっちゃう!! ショーウィンドウのガラス越しに眺めていたあの靴を、増税前の今、自分の運命の一足にしてみない?スタイリスト&ライターがレコメンド!4つの憧れブランドChristian Louboutin クリスチャン ルブタン(右奥)乙女の憧れシューズといえばこちら。ブレーンなパンプスからも感じる、とびきりフェミニンなムードがブランドならでは。合わせやすく活躍しそうなピンクベージュでデビューしてみて。(8.5)¥81000/クリスチャン ルブタン ジャパン(クリスチャン ルブタン)「25歳頃素敵なヒール靴に憧れて買いました。今は基本スニーカー派なのですが、この一足だけは特別な時用に残しています」(ライター・鈴木絵美さん)MANOLO BLAHNIK マノロ ブラニク(手前)美しさに加え、ヒール靴なのに走れるほどの安定感を誇り、働く女性からのラブコールが絶えない。モア世代がリアルに使える名品として手にするにも、早すぎることはないはず。カラースエードで華やかに。(5)¥99000/ブルーベル・ジャパン(マノロ ブラニク)「はいた瞬間、それまでより脚が美しく見える魔法のヒール靴。そのうえ歩きやすさも抜群。できるだけ早く出合ってほしいです」(スタイリスト・石田 綾さん)JIMMY CHOO ジミー チュウ(左)アジア系のクリエイティブ・ディレクターが手がけるブランドは、日本人の足に木型が合うことでも人気。定番のブラックカラーにバックストラップを合わせた一足はハンサムな印象で、ヒール靴だけど媚びない姿勢がとても現代的。(6)¥76000/JIMMY CHOO「20代後半でプレーンな黒の10㎝ヒールを購入。特別な日にはく、頑張って買った靴はシンデレラ気分にさせてくれます」(スタイリスト・石上美津江さん)GUCCI グッチ1950年代に登場以来、時代と共に進化を繰り返すオールタイムべストな一足。ローファーというアイテムだけあって、デイリーにはけるところも、20代のうちに投資すべき品として名前が挙がる理由。そして、もはや似合わないスタイルを探すのが困難なほど、どんな服にもはまるので、手に入れた日から数えきれないくらい出番が訪れること間違いなし。[モデル]靴「ホースビット ローファー」(1)¥98000・シャツ¥270000・パンツ¥165000・帽子¥34000・イヤリング¥45000・ネックレス¥60000・リング¥50000/グッチ ジャパン(グッチ)[靴](右)ヴィンテージのニュアンスがこなれた雰囲気のブラウン。「ホースビット ローファー」(1)¥98000・(左)キャンバス地なら、より軽やかに。「ホースビット ローファー」(1)¥98000/グッチ ジャパン(グッチ)「ハイブランドの靴を手にした時の“上がる”気持ちをモア世代にも経験してほしいです。特に『グッチ』のローファーは永遠の名品と呼ぶにふさわしい靴。カジュアルからきちんとまで合わせられる心強い靴は、いつかではなく少しでも早く手に入れ、メンテナンスしながら長くはき続けてほしいです」(スタイリスト・松野裕子さん) ♡最新号の試し読み・電子版の購入はこちら♡ 撮影/上澤友香 ヘア&メイク/秋鹿裕子(W) モデル/飯豊まりえ スタイリスト/辻村真理 撮影協力/TITLES UTUWA ●本文中( )内の数字はバッグおよび小物のサイズ(縦×横×マチ)、または靴のヒールの高さで、単位は㎝です
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