簡単なのにとびきりおしゃれ!「濃紺セットアップ」の着こなし術

@BAILA

着るだけで一気に様になるセットアップは通勤服の強い味方。なんでもない普通の仕事日に着ても楽しめる簡単コーディネートをご紹介します。濃色セットアップならではの小物使いを要チェック!

【濃色セットアップ】なら小物で遊べる!

旬のスポーティを小物でミックス。キャッチーなラベンダー色のトートで甘さをひとふり
リブ素材のタイトなシルエットと、小物で印象を操作できる自在さが魅力のシンプルな濃紺セットアップ。スニーカーで辛口に仕上げたら、春色バッグで大人の可愛げを。トップス¥21000・スカート¥21000/アストラット 新宿店 タンクトップ¥6500/ボウルズ(ハイク) メガネ¥32000/アイヴァン PR ピアス¥11000・ブレスレット¥10000・バングル¥21000(フィリップ オーディベール)・靴¥12900(ニューバランス フォー ユナイテッドアローズ)/ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店 時計¥500000/セイコーウオッチ(グランドセイコー) バッグ¥37000/ロンハーマン(ステート オブ エスケープ)

リブ素材なら細身なシルエットが叶う!トップス¥21000・スカート¥21000/アストラット 新宿店

上品な紺色セットアップもスポーティな小物を合わせれば簡単にはずせる!メガネ¥32000/アイヴァン PR 靴¥12900(ニューバランス フォー ユナイテッドアローズ)/ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店 バッグ¥37000/ロンハーマン(ステート オブ エスケープ) 


撮影/後藤啓太(人)、坂根綾子(物) ヘア&メイク/河嶋 希〈io〉 スタイリスト/室井由美子 モデル/ヨンア 取材・原文/道端舞子 ※BAILA2019年5月号掲載

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Q:2nd エディションの渾身の新型を教えてください! 藤原さん「このサコッシュ(¥215000)です。カジュアルシーンに映えるバッグとして、日本ではサコッシュ人気がすっかり定着していますが、ブルガリ(BVLGARI)のレザーコレクションにはこれまで存在しなかったアイテム。ブルガリ(BVLGARI)とのコラボレーションプロジェクトにおいて、僕が前からやりたかったモデルを、今回の第2弾で完成させることができました。 ヨーロッパと日本では、バッグそのものの概念や求められる機能、役割が違います。このサコッシュは、イタリアのブルガリ(BVLGARI)が持つ素晴らしいクラフツマンシップを、日本で人気の機能的で使いやすいサコッシュというバッグの形として仕上げた、いわば既存のものづくりの概念を一歩踏み出した革新的な新作でもあるんです」 「今回のキーマテリアルでもあるグレーのカーフレーザーを主役に、ファスナーにあしらったセルペンティのスネークモチーフ、ブルガリ(BVLGARI)ロゴが刻印されたハトメやなめらかなチェーンなど、ブルガリ(BVLGARI)が絶対譲れないアイコニックなパーツを使いつつ、“サコッシュ”ときちんと呼べる形になるよう、こだわって仕上げました。ユニセックスで使っていただけるデザインです」 Q:女子はみんな大好き! 新作スモールレザーグッズへのこだわりは? 「みんなが持つバッグのサイズどんどん小さくなっているので、財布も小さくせざるを得ませんよね。しかも最近は電子マネーも普及してきているから『財布ってシュリンクしていくのかな...』とふと思ったりもしますが、そうではない。たとえば腕時計ってもう必要ないものかもしれないのに、マーケットはずっと残っているし、むしろ拡大傾向にあります。財布もそれに近い存在になるのではないかと思っています。支払いはキャッシュレスで済ませるけれど、バッグやポケットのなかにはいつも財布がある。アナログではありますが現金をまったく持ち歩かないのも不安ですし(笑)、ミニ財布は、ポータブルに特化した財布のひとつの進化系モデルだと思っています」 Q: 藤原さんから見たブルガリ(BVLGARI)の魅力は? 「レザー(革)に対するクラフツマンシップがすごい! 革に対して、ブルガリ(BVLGARI)ほど真摯に取り組む姿勢は見たことがなく、フィレンツェにある工房を訪れた時の印象を今でも鮮明に覚えています。レザーは手作業で行う独特のプロセスを多く経て作られますが、なかでもいちばん面白かったのが、クロコダイルの模様を忠実に再現した革に裏張りをする、といった緻密な作業に延々と取り組む職人のみなさんの姿です。手作業で模様を作ることで革自体にも亀裂やダメージが入りにくくなるし、厚みのある丈夫な革ができるし、もちもグンとよくなって、メリットが増えるんですね。感動しました。 ブルガリ(BVLGARI)で働く人々のホスピタリティも素晴らしくて、たとえば僕がミラノに出張中、フィレンツェまで行く時間がなくても、バッグや革小物のサンプルをたくさん抱えてすぐに見せにきてくれるんです。イタリア人ってなんとなく“働かないでシエスタしてばかり”というイメージがありませんか? そんなことは全然なくて、むしろ日本人よりよく働くのではないでしょうか。仕事を“誰かにやらされる”ものではなく、自分の意思で誇りを持ってやっている。ライフサイクルの一環に仕事がごくナチュラルに組み込まれていて、素敵な働き方をしているなと思います」 Q:藤原さん自身がヘビロテ中のブルガリ(BVLGARI)のアイテムは? 「1st エディションで作ったチェーン(2ndでも継続、¥79000)を愛用しています(と、スッと立ち上がってパンツのポケットを見せてくださる!)。車のキーなどをつけています。チェーンは昔からパンクスタイルに欠かせないマストアイテムなので(藤原さんはバリバリの現役ミュージシャンでもあります)!」 Q:“初めてのブルガリ(BVLGARI)”としておすすめのアイテムは? 「この『ブルガリ × フラグメント』のコレクションは、ハイブランドのアイテムをまだ持ったことがない方にこそ入門編としておすすめの使いやすいバッグや革小物、アクセサリーを揃えたので、これでぜひハイブランドデビューしていただきたいと思っています。今の日本の20~30代の女性は、プチプラの服でおしゃれに装うことがとても上手だし、モノを買ったあともフリマアプリなどを使って新しい流通を生み出している。街ゆく女性を見ていても、昔みたいにめちゃくちゃダサい人がいないですよね? いわゆるファストファッションの普及で、よくいえばおしゃれの平均値が高くなり、悪くいえばちょっぴりつまらなくなったのかもしれない。でもそれはいい意味で、日本のファッションクォリティが総合的にアップしたサインだと思っています。そこにさらに、ラグジュアリーブランドの本当にいいアイテムを手にしてほしいし、もう少し慣れてきたら、ぜひジュエリーや服にも挑戦してくれれば最強ではないでしょうか。『ブルガリ × フラグメント』が喜んでその入口になりますよ」 Q: 藤原さんに世界の名だたるブランドからラブコールが殺到し続ける理由は? 「大変ありがたいことですが『ブランド自身がもともと持っているものとは違うものができるだろう』という期待感、そして、与えられた枠のなかで冒険しすぎないスタンスではないでしょうか? コラボとなると自己主張するデザイナーさんも多くいて、それがいいところでもありますけれど、僕はパートナーとなるブランドや企業の主張を理解したうえで、新しいことを提案するタイプだと思っています。割とひとりで、パートナーとなるチームにスッと自然に溶けこみたい。藤原ヒロシというとストリートカルチャーのイメージが強いと思いますが、元々はラグジュアリーやモードが大好きで、歴史的な潮流を観察したりさまざまな経験を積んだうえでこの仕事をしています。僕ならではの提案を今後も続けていきたいですね」 いかがでしたか? 「ブルガリ(BVLGARI)の革製品に対する情熱とこだわりを守り抜くスタンスは本当に格好いいので、そこから一歩踏み出すようにインスパイアすることでもっと可能性が広がるし、のびしろがあります」とうれしそうに語る藤原ヒロシさんと、ブルガリ(BVLGARI)渾身のコラボカプセルコレクション「ブルガリ(BVLGARI) × フラグメント(FRGMT)」2nd Editionは、2019年11月15日(金)一般発売スタート予定&現在予約販売中です! ぜひお見逃しなく。 ブルガリ ジャパン(BVLGARI)公式サイトへ お問い合わせ先/ブルガリ ジャパン TEL: 03-6362-0100 取材・文/沖島麻美
  • スカート¥12000/SNIDEL カーディガン¥4621/ザラ・ジャパン カスタマーサービス(ザラ) ヘアピン(3本セット)¥590/GU バッグ¥4500/AG バイ アクアガールリッチなジャカード素材がいつものミニスカスタイルをレディに格上げ! トップス使いしたカーディガンをウエストインしてほどよい甘さを添えて。上品な着こなしには、ブームのビッグピンを合わせて遊び心もオン。引き続きブームなブラウントーンコーデで洗練させて。モデル/高田里穂 撮影/千葉太一 ヘア&メイク/河嶋希(io) スタイリスト/石田綾 文/鈴木絵都子  ※上記のキャプションはWEBオリジナルのもので、本誌とは異なります。 ▶ミニスカートコーデ記事一覧はコチラ
  • 軽くて暖かく、丈夫で、自宅でも洗える扱いやすさ。【ユニクロ(UNIQLO)】人気を不動の地位に押し上げた最初の大ヒット&今も代表的なアイコンアイテムのフリースが、2019年の今年で誕生から25周年を迎えます! 現在放映中のTVCFには、98歳のファッションアイコンとして世界中の人から愛されるアイリス・アプフェル(Iris Apfel)さん(左)と、若干13歳でファッションデザイナーとして活躍するケリス・ロジャース(Kheris Rogers)さん(右)が出演。「LOVE & FLEECE(ラブ&フリース)」をテーマに、“世代や文化(=ボーダー)を超えて愛されるフリース”を表現しています。 今回は、秋冬の着こなしに欠かせないユニクロ(UNIQLO)フリースの最新作と、30代女子らしい大人カジュアルコーデの正解例を探ります。 【ユニクロ(UNIQLO)フリース25周年】目次1.ユニクロ(UNIQLO)フリース2019秋冬最新コレクション 2.大人女子におすすめのユニクロ(UNIQLO)フリース新作&コーデは? 3.ユニクロ(UNIQLO)銀座店でフリースの歩みを知る 4.購入から約20年! 古いフリースもまだまだ現役な件 1.【ユニクロ(UNIQLO)】2019秋冬新作フリースコレクション 25周年を迎える2019秋冬シーズンは、ウィメンズ、メンズ、さらにキッズまで、素材もバリエーションも豊富にフリース新作が続々登場! おすすめの新作フリースをご紹介します。 フリースハーフジッププルオーバー(メンズ)¥1990/ユニクロ ボアフリースショートコート(ウィメンズ)¥4990/ユニクロ(ユニクロ ユー) プリントボアフリースフルジップパーカ(ウィメンズ)¥4990/ユニクロ(ユニクロ アンド JW アンダーソン) 防風ボアフリース(メンズ)¥5990/ユニクロ(ユニクロ アンド JW アンダーソン) ボアフリースVネックフルジップカーディガン¥2990/ユニクロ フリースプルオーバー(メンズ)¥1990/ユニクロ(ユニクロ アンド エンジニアド ガーメンツ) フリースフルジップジャケット(メンズ)¥1990/ユニクロ キルティングボアフリースリバーシブルジャケット(キッズ)¥2990/ユニクロ ファーリーフリースフルジップジャケット(キッズ)¥1500/ユニクロ 2.2019秋冬の新作でエディターおすすめのフリース新作はコレ! フリース25周年ということで「ユニクロ ユー(Uniqlo U)」や「ユニクロ アンド エンジニアド ガーメンツ(UNIQLO and Engineered Garments)」「ユニクロ アンド JW アンダーソン(UNIQLO and JW ANDERSON)」などの人気コラボレーションコレクションにも、新作フリースが多数登場しています。せっかくなので、25周年をお祝いする気持ちを込めて、エディター沖島もユニクロ ユー(Uniqlo U)のフリースアイテムを購入してみました。大きめにゆるっと着たいので、ウィメンズではなくあえてメンズをチョイス。 ボアフリースリバーシブルジャケット(ベージュ、メンズ)¥6990/ユニクロ(ユニクロ ユー) 一枚で着回し自在! 進化したフリースのディテールを見る 風合いたっぷりのモコモコした質感がぬいぐるみのようで可愛らしい表生地のボアフリースは、実はポリエステル100%でできています。触って癒され、着てあったか、まさに才色兼備ジャケット! なんとこのボアジャケット、裏返してリバーシブルでも着られるんです! しかも裏生地は撥水加工されたリップストップ(ナイロン)素材を使用していて、多少の雨や雪ならへっちゃらです。 表面だけでなく、裏面にも両サイドにスリットポケットがついていて便利すぎる! フロントのファスナーは大きく、もこもこフリースの表面とツルツルの裏面、どちらから閉めても生地を噛みづらく、使いやすい仕様になっています。 ツルツル面を表にして着ても、襟もとからモコモコと存在感を発揮しながらチラリとのぞくボアフリースの質感がなんともいえず可愛いんです! 男子だけに独占させておくのはもったいないおしゃれっぷり。 ユニクロ(UNIQLO)フリースコーデのコツ:フェミニンなアイテムに羽織る フリースジャケットの上手な着こなし方ですが、アウトドアやスポーツウェアのムードが強いアウターのため、真逆のフェミニンなひらひらワンピースやロングプリーツスカート、とろみ素材のオールインワンなどに合わせるとしゃれ見えする気がします。さらに、ベージュやブラウン系のワントーンで全身を整えるのがおすすめです。 ジャケット¥6990/ユニクロ(ユニクロ ユー) オールインワン/私物(ラインヴァント) バッグ/私物(しまむら) シューズ/私物(ズッカ) 3.ユニクロ 銀座店でフリースの歩みを学ぶ ユニクロ(UNIQLO)世界最大の旗艦店でもあるユニクロ 銀座店では、フリース25年の歴史を知ることができるディスプレイが期間限定で展示されています。 ユニクロ(UNIQLO)フリースの大ブームが起こった1998年当時に発売されたハーフジップタイプのプルオーバーがこちら。 そしてその裏面には、2019年秋冬の新作として販売中のフリースハーフジッププルオーバー(¥1990)。一見デザインにはあまり変わりないように見えますが、着比べると明らかに進化しているそう! 「スポンジフリース」とよばれる繊細でなめらかな毛足のフリースを使い、襟もとや袖口、裾をしっかりパイピングして強度を高めつつ、ポケットの布袋まで起毛であったか。しかし、26年前からすでにユニクロ(UNIQLO)のフリースが現代の装いに通用するエターナルなデザインを完成させていることに感心してしまいます。 ユニクロ(UNIQLO)フリースが誕生してから25年の歩みを、アイテムのアーカイブ写真で知ることができます。左上の鮮やかなピンクのフルジップジャケットは、2000年に大ヒットした「フリース50色キャンペーン」の中の一着で、TVCFで国民的アーティストの松任谷由美さんが着用し大ヒット。下段右のベストは、2008年に販売されたバルキー(長い毛足)フリース、その隣のイエローは2011年に登場したリバーシブルフリースです。どれも軽くて暖かく機能的で、重くて分厚い冬服のイメージや実態を根本からくつがえす、画期的な新感覚のウェアでした! 昔も今もユニクロ(UNIQLO)秋冬のイチ推しアイテムであるフリース。各店舗の店頭では、フリースを使ったさまざまなコーディネート例を見て、秋冬おしゃれの参考にすることができます。銀座店では、フリースの下にダウンジャケットを重ねる最強レベルのあったかコーデを提案中。 (左)フリースシャツジャケット(メンズ)¥4990・(右)ボアフリースリバーシブルジャケット(メンズ)¥6990/共にユニクロ(ユニクロ ユー) 4.10年以上毎年秋冬ヘビロテしているユニクロ(UNIQLO)フリースの現在 ここで最後にユニクロ(UNIQLO)フリースの丈夫さについて検証。写真は沖島母が毎年、10月~4月頭くらいまで毎日普段着としてはき回し...というか、あまりの快適さに2色買いからのはき倒しヘビロテしまくっているユニクロ(UNIQLO)フリースのパンツ(私物)です。2006年以前に使われていた旧ブランドロゴのタグがついているので、購入から間違いなく15年は経っていると思われるのですが、全体に使用感があり、ひざ部分が少し色あせているだけで、擦り切れも破れもまったくなし。ユニクロ(UNIQLO)のフリース生地がいかにタフかを実感できる“生き証人”のようなアイテムです。読者のみなさまのご実家やタンスにも、長生きなフリースアイテムがいるはずです! いかがでしたか? 誕生から25年たったユニクロ(UNIQLO)のフリースは、素材も機能もさまざまなバリエーションを広げながら、今現在も進化し続けています。ぜひこの秋冬こそ、ユニクロ(UNIQLO)のフリースアイテムをワードローブに加えてみませんか? きっと冬のおしゃれが劇的に楽しめるようになりますよ! ユニクロ(UNIQLO)フリースコレクション公式オンラインストアへ 取材・文/沖島麻美 ※価格や在庫状況を含む商品情報は2019年10月18日(金)時点でのもので、実店舗や公式オンラインストアでは予告なく変更になる場合があります。
  • アナウンサーや講師の仕事をしているので、シンプルできれいめなネイルをお願いしています☺️ 今はベースがピンクで 爪先にゴールドをあしらったネイルです✨ 以前、バスで出会った90歳の元気でお洒落なご婦人の爪がとてもキラキしていて「爪、手元は大切。シンプルなのも素敵だけど、もっと派手なネイルでもいいんじゃない??おすすめよ〜!」と声をかけられたのを思い出します。 いくつになってもお洒落を楽しみたいな
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