自分本位なランジェリー【30代からの名品・愛されブランドのタイムレスピース Vol.21】

@BAILA

毎朝、どんな1日になるか、どんな服を着てどこへ行くか、夜までの自分を想像して下着を選ぶ。その行為は、1日を始めるルーティンの中でも、多くの女性にとってスイッチが入る瞬間ではないだろうか。繊細なレースや優しい素材、自信を与えてくれるデザイン……素肌の一番近くで、一番長い時間を過ごすランジェリーだから、選ぶ瞬間に心が浮き立つようなものをコレクションしたい。例えば、色とりどりのチョコレートが詰まった箱の中からひとつを取り出すような、そんな楽しみを毎朝に見出せたら、とても素敵。

淡いピンクにレースをデコレーション。素肌に柔らかくフィットして、薄手の服にも響きにくい。ブラジャー¥8,800・ショーツ¥4,500/カルバン・クライン カスタマーサービス(カルバン・クライン アンダーウェア)

年齢とともに、好きだけど似合わなくなるものが出て来るかもしれない。ロマンティックなレースやピンクがなんだか気恥ずかしくなったり、スポーティな旬デザインに少し気後れしたり。でも、ランジェリーなら大丈夫、自分の好みを好きなだけ身につけることができる。体型に自信がなくなりそうな時も、ランジェリーが美しいボディラインを作る手助けをしてくれる。パートナーとの親密な時間を演出してくれることだってある。「勝負下着」という言葉がある(あった?)けれど、30代にとってのランジェリーはきっと、何かと勝負するための武装ではなく、自分の人生を楽しませ、助けてくれるためのお守りのような存在なのだ。

【select point】
・選ぶテイストにタブーなし。自分の「好き」を謳歌して
・身体は時とともに変わってゆく。試着を重ね、今の自分のボディに合うシルエットを
・同じような色やデザインばかりじゃ楽しくない。時には冒険しよう

着心地の良さとアガるデザイン、ランジェリーの名品5

【CALVIN KLEIN UNDERWEAR】
スポーティなイメージの強いカルバン・クライン アンダーウェアだけど、繊細なレースを用いたセットもモダンでセンシュアル。ブラは締めつけの少ない優しいつけ心地で、お揃いのタンガもセクシーすぎない。アジア向けのサイズ展開になっているのも魅力。

ブラジャー¥13,800・タンガ¥5,500/カルバン・クライン カスタマーサービス(カルバン・クライン アンダーウェア)

問)カルバン・クライン カスタマーサービス 0120-657-889
【STELLA McCARTNEY】
ストレスフリーなノンワイヤーのトライアングルブラとビキニショーツ。オーガンジー素材のトランスペアレントなピンクは、つけるたびに心がときめく。甘すぎないデザインと乙女心くすぐる色づかいは、さすが、ステラ・マッカートニー。

ブラジャー¥10,000・ショーツ¥6,000/ステラ マッカートニー カスタマーサービス(ステラ マッカートニー)

問)ステラ マッカートニー カスタマーサービス  TEL 03-4579-6139
【HANRO】
130年以上の歴史があるスイスのアンダーウェアブランド、ハンロ。着心地の良さにこだわったコットン素材と丁寧なつくりに定評がある。シンプルで実用的なデザインは、組み合わせもしやすく、おしゃれのプロに指名買いファン多し。

ブラジャー¥12,000・ショーツ¥8,500/ワコール(ハンロ)
問)ワコールお客様センター 0120-307–056
【SIMONE PERELE】
フランスを代表するランジェリーブランド、シモーヌ ぺレール。コルセットメーカーから出発した老舗で、女性の身体を美しく見せる計算されたシルエットで人気。洋服に響きにくく、すっきりとボディメイクしてくれるカップブラとショーツのセット。

ブラジャー¥17,000・ショーツ¥9,000/ワコール(シモーヌ ぺレール)
問)ワコールお客様センター 0120-307–056
【AUBADE】
パリ発のランジェリーブランドらしく、華やかでロマンティックなデザインが多数。セクシーなラインを強調しながらも、窮屈さはなく、大人の女性の日常にフィット。まろやかな胸を演出するハーフカップブラは、リボンとレースアップのディテールでほどよくセクシーに。

(右)ブラジャー¥13,000/オーバドゥ ジャパン
問)オーバドゥ ジャパン TEL03-5719-7290

知っているとさらに愛着がわく、人気ブランドのヒストリー【カルバン・クライン】>>

設立者のカルバン・クラインは、1942年ニューヨーク生まれ。1968年に、親友のバリー・シュワルツと共に自身の名を冠したブランド、カルバン・クラインを立ち上げた。アメリカントラッドをベースにしたモダンで都会的なデザインは、瞬く間に人気を呼び、72年にはスポーツウェアや化粧品なども発表。以降、「カルバン・クライン ジーンズ」や香水「ck one」、そしてアンダーウェアなど、数々のヒットアイテムで時代を席巻し、ファッションとライフスタイル全般を手がけるブランドとなった。

大ヒットとなったロゴ入りアンダーウェア。時代を象徴するニクい小道具として、映画『バック トゥ ザ フューチャー』にも登場。ブラジャー¥5,500・¥3,200/カルバン・クライン カスタマーサービス(カルバン・クライン アンダーウェア)

2004年に設立者のカルバン・クラインがデザイナーを引退し、2017年から、ラフ・シモンズがチーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任。彼がディレクションした同年の秋冬コレクションは、現在に続く1980−90年代ファッションのブームを牽引したと言っていい。象徴的なアイテムが1992年に発表されたロゴ入りアンダーウェアのリバイバルだ。アメリカの洗練と、豊かでポップな時代の再解釈、新生カルバン・クラインのリアルクローズから目が離せない

カルバン・クライン アンダーウェア 2018年のキャンペーンにはカーダシアン姉妹が登場

文・久保田梓美 撮影/富田春菜

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  • エルメスのスペシャルオーダーは、人々の夢を形にする、特別なもの。依頼する人にとっても、またエルメスのクリエイターや職人にとっても、遊び心に溢れたプレイグラウンドであり、同時にエルメスが大切にしてきた職人技による卓越したものづくりの場でもあるという。 青りんごそっくりのバッグが展示された最後の部屋。指示された場所で振り返ると、上から吊り下げられた青りんごがYOUの文字を描いているのが見える。©Nacása & Partners Inc. 人々が持ち込んだ“夢”を形にしてくれるのは、エルメスのアーティスティック・ディレクターや各アトリエの職人、仕立て職人、デザイナー、そしてエンジニアたち。丁寧な話し合いを重ねるなかで、その“夢”はデッサンや設計図、模型として姿を現す。そこからさらにエルメスのチームが最高の素材を厳選し、デザインを洗練させ、プロトタイプを作成。実際に制作が始まるのはそれからだ。 内装を手がけた、1920年代のフランスの自動車ヴォワザンも登場。©Nacása & Partners Inc.エルメスのスカーフ柄のサーフボード。©Nacása & Partners Inc.今回の展覧会では、そんな過程を経て生まれたユニークかつ美しいスペシャルオーダーのオブジェを多数展示。その誕生のきっかけとなった“夢”のストーリーも紹介する。スカーフ柄が配されたサーフボードや、LP盤を聴くためのジュークボックス、大切な友人のためにつくられた青りんごそっくりのバッグ。そのほかにも、スケートボードやボクシングのグローブ、テーブルサッカー、自転車やバイク、人力車、ボートに帆船、そして最上の革を纏って現代に蘇った、1920年代にフランスで生まれた自動車ヴォワザンもある。鼓を持ち歩くための特別な「Tuzumi bag」。©Nacása & Partners Inc. エルメスの選び抜かれた革をシートに張り込んだ人力車が和の空間に出現。©Nacása & Partners Inc.既成概念にとらわれることなく、自由な発想で創り出されたアイテムの数々は、まさに依頼した顧客の“夢”そのもの。1837年の創業よりハーネスや鞍を制作してきたメゾンの理念に忠実でありながら、エルメスのものづくりの源は今もなお、卓越した技術力と大胆な発想力、そして想像力の探求にあるということが本展覧会からわかる。 ガムフラテーシによる空間自体が夢のよう。©Nacása & Partners Inc.会場には訪れた人々が自分の“夢”のイメージを膨らませられるよう、自分で描いた絵がスクリーンに投影されるコーナーもある。会場デザインはデンマーク人のスティーネ・ガムとイタリア人のエンリコ・フラテージによる、注目のデザインユニット、ガムフラテージが担当。2019年のエルメスの年間テーマ「夢を追いかけて」を表現した空間に足を踏み入れて、あなた自身の“夢”にも向き合ってみて。   「夢のかたち Hermès Bespoke Objects」会期:2019年11月1日(金)〜17日(日)時間:10:00〜20:00(最終入場 19:30) 会場:六本木ヒルズノースタワー1F&2F(東京都港区六本木6-2-31)入場料:無料https://www.hermes.com/jp/ja/story/195141-bespoke-2019/ text : Shiyo Yamashita
  • 「リアルなトレンドは現場で起きている!」と、ショッピング最前線を探るべく人気セレクトショップにリサーチを敢行。秋冬本番に向けて、売れているアイテムを「アウター」「トレンドウェア」「小物」編にてご紹介!コラボレーションも人気! 秋冬の主役「アウター」シルエットとカラーに惚れ惚れ、“エブール”の別注コート【ロンハーマン】 大人の女性のボディラインを美しく見せてくれるテクニックで人気絶大のブランド“エブール”にカラー別注した、ロング丈のフードコート。展示会の時から、「ガウンを思わせるしなやかなシルエットが抜群にキレイ!」と好評だったそう。上質な仕立てと今の気分を反映させたデザインがおしゃれ心をくすぐる。 フードコート¥130,000/ロンハーマン(エブール フォー ロンハーマン) ロンハーマンhttp://ronherman.jp/03-3402-6839 上質ロングマントはドラマティックで実用性も抜群【ドゥロワー】今年のアウターのトレンド、ポンチョが店頭でも大ヒット中。オリジナルのロングマントは、クラシック映画に出てくるヒロインが着ていそうな、ムードのある一枚。生地を贅沢に使い、波打つようなラインがエレガント。「ドレッシーでありながら、取り外し可能なフードや裾のスリットなど実用性をちゃんと押さえているところが購入の決め手に!」(プレス藤田幸さん)ポンチョ¥180,000/ドゥロワー 青山店(ドゥロワー) ドゥロワー 青山店https://store.united-arrows.co.jp/shop/drw/03-5464-0226ジェンダーレスな気分にフィット、バブアーコートに人気集中【ユナイテッドアローズ】ユナイテッドアローズの新レーベル“ロエフ”が、イギリスの老舗ブランド“バブアー”に別注したロング丈のワックスコートは、入荷前から問い合わせが相次いだ大人気アイテム。展示会の時点で好評で、追加生産もしたそう。ワークコートならではのタフさとオーバーサイズが今の気分にフィットし、売れ行き抜群なのも納得。コート¥68,000/ユナイテッドアローズ 青山 ウィメンズストア(バブアーフォーロエフ) ユナイテッドアローズ 青山 ウィメンズストアhttp://www.united-arrows.jp/03-5468-2255ベーシックなダッフルコートが愛され続ける理由【トゥモローランド】トゥモローランドの冬の大定番、ダッフルコートが今年も絶好調。スタンダードなアイテムが愛され続けているのは、時代に合わせて変化を続けているからこそ。「デザインをシーズン毎に微調整し、今季はゆったりとしたサイズ感で大人っぽい仕様にアップデートしました」(プレス落合愛菜さん)。毎シーズン必ず新色を登場させることで、新鮮さも生み出している。 ダッフルコート¥53,000/トゥモローランド トゥモローランドhttp://www.tomorrowland.co.jp/0120-983-511大人なふわモコ! “アパリス”のエコファーコート【デミルクス ビームス】 ファーフリーの意識が高まり、エコファーの存在感と進化が止まらない! デミルクス ビームスの展示会でもNYブランド“アパリス”のフードコートの人気が高く、おしゃれプロであるスタイリストたちも軒並み試着したそう。「高品質かつリュクスなムードを漂わせながら手の届きやすい価格で、試着後には予約に繋がっていくケースが続出です!」(プレス三條場夏海さん)コート¥36,000/デミルクス ビームス 新宿(アパリス) デミルクス ビームス 新宿https://www.beams.co.jp/demiluxebeams03-5339-9070最旬ブランド“ROKH”のバックコンシャスなコートを堪能【ビオトープ】2018年のLVMHプライズで特別賞を受賞した、最注目ブランド“ROKH(ロック)”の取扱いを今シーズンよりスタート。「展示会でも話題性が高く、なかでもコーデュロイのロングコートが人気ナンバーワンに」(プレス楠原愛さん)。ダッドな雰囲気のオーバーサイズコートは、背中の大きく開いたスリットがモダン。ブランドが得意とする美しいテーラリングで、一枚でスタイリングをキメてくれる。コート¥230,000/ビオトープ(ロック) ビオトープhttps://www.biotop.jp/0120-298-133ファッションプロも魅了する「トレンドウェア」ブランドらしさを打ち出したチェック柄【ドゥロワー】ドゥロワーが毎シーズンコレクション提案しているチェックアイテム。ブランドらしい洗練されたテイストにアップデートされたデザインは、発売されるたびに反響が多く、今季はまだ残暑厳しかったシーズンのはじまりから店頭で反応がよかったそう。「ノスタルジックなブロックチェック柄のペンシルスカートは、トレンドのグリーンを採用し、今っぽさのある一枚に。後ろの裾に入った深めのスリットで歩きやすいのもポイントですね」(プレス藤田幸さん)。スカート¥90,000/ドゥロワー 青山店(ドゥロワー) ドゥロワー 青山店https://store.united-arrows.co.jp/shop/drw/03-5464-02263wayで使える、“リト”の別注カラートップス【デミルクス ビームス】コーディネートのバリエーションを増やしてくれる3way仕様のアンサンブルニットは、使い勝手のよさから晩夏の早いタイミングから大注目。ニットはセパレートでき、半袖ニットと袖部分はボレロにチェンジ。コンビネーションで着た時には旬のビッグシルエットに、ドルマンスリーブが女性らしさをプラスして。「別注の秋らしいブラウンカラーが店頭で圧倒的な人気です!」(プレス三條場夏海さん)ニット¥44,000/デミルクス ビームス 新宿(リト×デミルクス ビームス ) デミルクス ビームス 新宿https://www.beams.co.jp/demiluxebeams/03-5339-9070“サビーナ”のジャンプスーツがヒット中【スーパー エー マーケット】スタイリストのサビーナ・シュレーダーが手がけるNY発のジャンプスーツブランドから、フロントのジップが特徴的なアイテムがヒットリスト入り。ワークウェアをモードに昇華したジャンプスーツは、感度の高いスタイリストたちからも展示会などで熱視線が送られていたそう。ほのかにツヤのあるコーデュロイを使い、開きのある胸元が大人っぽさを演出。 オールインワン¥68,000/スーパー エー マーケット(サビーナ) スーパー エー マーケットhttp://www.superamarket.jp03-3423-8428LAムードを落とし込んだ“カイト”のデニム【エストネーション】ファッション好きからの支持の厚い、NYベースの注目ブランド“カイト”のストレートデニム。「店舗やオフィススタッフの購入もすごく多く、クリーンにはける女性らしいシルエットが人気の理由ですね」(プレス飯島亜沙子さん)。ハイライズのデザインは70年代のLAスタイルがインスピレーション。高価格なアイテムが多いブランドの中では手の届きやすい価格も魅力になっている。 デニムパンツ¥42,000/エストネーション(カイト) エストネーションhttps://www.estnation.co.jp/0120-503-971実力派ブランドが勢ぞろい。スタイリングを底上げする「小物」リネンが新鮮! “ザ・ロウ”のアスコットバッグ【ビオトープ】 シグネチャーアイテム、アスコットバッグをリネン素材で別注。ブランドでも初の試みであるスペシャルなアイテムは、定番を愛用している「ザ・ロウ」のファンが2、3個目として購入していくことが多いそう。マスキュリンなアイテムが揃うブランドの中で、カジュアルな愛らしさのあるレアなバッグは完売必至。 バッグ〈H13×W30×D15㎝〉¥119,000/ビオトープ(ザ・ロウ) ビオトープhttps://www.biotop.jp/0120-298-133“ジョンストンズ”の別注ストールはブラウン配色が決め手【エストネーション】ウェブショップでの予約が殺到し、追加生産が決定しているという“ジョンストンズ”の別注カシミヤストール。マチュアなブロックチェック柄をブラウンベースでオーダーし、ベージュからダークブラウンまで多色を使っているのが特長的。それぞれの色にリンクした幅広い着こなしができる、ユースフルな点も選ばれる要因に。 ストール¥62,000/エストネーション(ジョンストンズ) エストネーションhttps://www.estnation.co.jp/0120-503-971シルバーがきらめく“ジーエイチバス”の名品ローファー【ユナイテッドアローズ】 実際にはいているスタイリストから、「絶対に買うべき!」とプレススタッフが逆レコメンドされたのはアメリカの老舗シューズブランド「ジーエイチバス」のローファー。クラシカルな品のいい佇まいのシューズは軽量で歩きやすい上に、価格もお手頃。別注色のシルバーは、ほどよくドレッシーな雰囲気でイベントの多い年末に向けて活躍する。 シューズ〈ヒール2㎝〉¥22,000/ユナイテッドアローズ 青山 ウィメンズストア(ジーエイチバス)ユナイテッドアローズ 青山 ウィメンズストアhttp://www.united-arrows.jp/03-5468-2255入荷後すぐに完売!“クレア ヴィヴィエ”のトートバッグ【アパルトモン】スエード素材のトートバッグは入荷後すぐに完売! 「パリでのバイイングの様子を紹介したブログ記事で、バイヤーがカジュアルなスタイルに合わせて持っていたことも火付け役に」(プレス西川知子さん)。同じく“クレア ヴィヴィエ”のカラーストラップをバッグに付けて、遊び心をプラスするのも小粋。 バッグ〈H33×W37.5×D16㎝〉¥68,000・ラインストラップ¥7,500/アパルトモン 神戸店(クレア ヴィヴィエ)アパルトモン 神戸店 http://lappartement.jp/078-334-6008styling : Kanako Sugiura  text : Momoko Yokomizo
  • 流行問わずなデザインゆえに、つい無難に着こなしがちなベーシックニット。今っぽさを誇る注目のアクセサリーと組み合わせれば、一気に旬顔へとアプローチ!■ざっくりニット×セットリング つけ方しだいで表情が変わるモードなリングでニットの厚みに負けないほどよいボリューム感を[モデル]プレーンなシルバーリングを3つつなげたユニークなデザイン。バルキーニットのやや長めのリブ袖に、さりげない抜けを与えて。ニット¥39,000/ストローラーPR(ラシュモン) リング¥99,000/バーニーズ ニューヨーク(Spinelli Kilcollin)1)パヴェリングと楕円リング、表情の異なる華奢な2本がドッキング。リング¥23,000/サザビーリーグ(アルティーダ ウード)  2)ミニマルな印象の3本セットは楽しみ方も無限大。リング¥73,000/ストラスブルゴ(ソフィー ブハイ)  3)シングル&ダブルフィンガーの2本セット。コロンとしたフォルムが指先を美しく。リ ング¥38,000/ブランイリス エストネーション六本木ヒルズ店(ブランイリス)■クルーネックニット×大ぶりネックレス 視線をぐっと引き寄せるビッグなモチーフ。首もとがつまった一着をドラマティックに彩って楕円状のモダンなモチーフに短めのチェーンをあしらった小粋なネックレス。ベーシックなニットに絶妙なしゃれ感をもたらして。ニット¥23,000/スローン ネックレス¥89,000/ロンハーマン(ソフィー ブハイ)4)愛らしいエッグモチーフに華奢なロングチェーンがお似合い。ネックレス¥35,000/エイチ ビューティ&ユース(プリーク)  5)存在感のあるオーバルシェイプをカジュアルなコード仕立てに。ネックレス¥184,000/ストラスブルゴ(ソフィー ブハイ)  6)ゴールドならビッグなラウンドプレートも優しげ。ネックレス¥36,000/カオス丸の内(フェイ アンドラダ) ■モヘアニット×ボリュームバングルふんわりとした空気感のあるニットも辛口のバングルでスタイリッシュに着地真鍮ならではの味のある輝きとワイドなフォルムが特徴的。ニットのもつ柔らかなムードをぴりっと引き締めてくれる。ニット¥33,000/オーラリー(オーラリー) バングル¥24,000/サザビーリーグ(アルティーダ ウード)7)ヴィンテージを思わせる、マットなゴールドが秋冬の気分にマッチ。バングル¥30,000・9)ボリュームがありながらも、さりげなく肌がのぞくデザインで使いやすい。バングル¥56,000/ブランイリス エストネーション六本木ヒルズ店(ブランイリス)  8)丸みのある上品なチェーンが手もとにリズムをプラス。ブレスレット¥19,000/ゲストリスト(フィリップ オーディべール/ハウント代官山)■タートルニット×片耳アクセ片耳だからこそ楽しめる遊びのあるデザインがニットに埋もれた横顔をとびきり印象的に3タイプをセットにしたイヤーカフ。片耳に重ねづけすることで量感のあるタートルを洗練させて。ニット¥83,000/ドゥロワー 六本木店(ドゥロワー) イヤーカフ(セット)¥30,000/ブランイリス エストネーション六本木ヒルズ店(ブランイリス)10)丸みを帯びたエレガントなスクエアフォルムは耳もとになじみよし。イヤーカフ¥18,000/ブランイリス エストネーション六本木ヒルズ店(ブランイリス)  11)ダブルリング×パールのひねりのきいたデザイン。さりげない揺れ感も。ピアス¥34,000/ユナイテッドアローズ お客様相談室(プリーク)  12)肩に垂れるほどのロングチェーンで視線を惹きつけて。ピアス(片耳)¥62,000/マリハ伊勢丹新宿本店(マリハ)【Marisol11月号2019年掲載】撮影/戸松 愛(人物) 魚地武大(TENT/物) ヘア&メイク/佐藤エイコ(ilumini.) スタイリスト/池田メグミ モデル/RINA 取材・文/野崎久実子
  • こんばんは☺︎ 年齢を重ねるとともに 季節の変わり目や体調の変化で 左右されるお肌の状態、、( ´ ×ω× ` ) 私もそれに悩まされているひとりです、、泣 そんな時に試してみたのがこちら。『LuLuLun Precious』の肌メンテナンスGreen❤︎✌︎どんなマスク??① 『22歳の皮脂を再現した植物由来の 複合オイル・L22で、年齢とともに 崩れがちな皮脂バランスを整え、 乾燥やごわつきをセーブ。 健やかでいきいきとしたハリ肌へと導』いて くれるのだそう✌️✨ ② コケ細胞培養エキス入り! 極限の寒さや乾燥の中で水分を保持できる 生命力に着目して生まれた 保湿成分です…❤︎ ③ホメオエイジ入り! 『60種以上のミネラル、 12種以上のビタミン、炭水化物やアミノ酸を 豊富に含んだフランスの海藻由来のエキス。 肌のハリ・弾力を司る様々な要因へ 複合的に働きかけ、湧きあがるような 透明感をもたらし』てくれるそうです✨公式HPより☺︎取り出しやすい♡チャック付きの袋タイプです☻こちらの袋は7枚入りです(^^) 使い方は簡単✨☻ 1.目と口の部分を顔に合わせて フィットさせる 2.約5〜10分ほどおく 3.マスクを折りたたみ軽くパッティングする 朝晩のスキンケアに化粧水代わりに 続けて使うのがオススメだそうです!✨ しばらく使ってみたいと思います♪ 気になった方はぜひ チェックしてみてくださいね!カフェ・ファッション・その他諸々更新中!☻しょこたうるすのInstagramはこちらから❤️☝︎モアハピ部 No.562 しょこたうるす のブログ
  • クロックムッシュが好きです。クロックムッシュの魅力に気がついたのは、初めてのパリ出張、24歳、冬。そのときの衝撃が今でも忘れられません。ミーハーなのがバレてしまいますが、パリの老舗カフェ「カフェ・ド・フロール」にて。外はサクッと焼き上げられたパンにハムとチーズが行儀よくサンドされていて、たっぷりのベシャメルソースが絡まったそれは、口に入れた瞬間に幸せの絶頂へと導いてくれる……。8時間、真冬のパリで立ち続けたあとだったから、より美味しく感じたのかもしれませんが、本場でクロックムッシュを食べてからの私はもう、パンとチーズとハム、そしてベシャメルソースが絡むハイカロリー四重奏のトリコになってしまいました。 以来、いつでもどこでもついついクロックムッシュを探してしまうように。そんなある日、気がついてしまったんです。クロックムッシュよりも、ハイスペックなクロックマダムという存在に。クロックムッシュの上に目玉焼きがぷるん、とのるのがクロックマダム。日本だと、クロックムッシュはあっても、クロックマダムをメニューで出しているお店って意外と少ない! 半熟に仕上げられた目玉焼きがのるかのらないか、それだけなのですが、気品あるワンランク上の食べ物に変わる気がします。見た目の愛らしさも倍増! 今日は、私が東京で食べ歩いて見つけた、オススメのクロックマダム4品を紹介します。 まず1つ目は、紀尾井町にあるパリ気分に浸れるカフェ「オーバカナル」のクロックマダム。フランスの大衆食文化を伝えるというコンセプトのもとに作られたレストランは、テラス席が私の指定席。オーダーすると、女性のランチにちょうどいいサイズ感の角切りパンの上に、半熟の卵が乗った王道の一皿が登場します。優しく、慎重に卵を崩しながら食べるのがポイントです。 2軒目は、代官山にある「メゾン・イチ」のクロックマダム。国産小麦など、素材にこだわる有名店の一皿です。パンはカンパーニュを使用しているのですが、水分量が多くてモチモチなのが魅力。カンパーニュにありがちな“口の中の水分を全部持っていかれる”現象が、一切起こりません。もっちりとしたパンとトロトロのソースが見事なハーモニー。とってもボリューミーなので、シェアして食べることをオススメします。 代々木上原にある「カタネベーカリー」は、1階がパン屋さんになっていて、地下にカフェスペースが。休日は、いつも行列が絶えない人気店です。こちらも、「メゾンイチ」同様、人気パン屋さんの一皿だけあって、パンが堂々と主役を演じます。カリッと焼き上げられたパンは食べ応えも抜群。パンをうまく引き立てる、ベシャメルソースとグリエールチーズのバランスも秀逸です。 最後にご紹介するのは、「コーヒーハウスニシヤ」のもの。こちらのお店は固めのプリンが有名でですが、クロックマダムは私的隠れ名品。最後にのる目玉焼きの黄身が、レアに限りなく近くて見た目も鮮やか。ソースが少なめなので、黄身を上手く絡めながら楽しみます。 見た目の通り、ハイカロリーなのが唯一気になるクロックマダム。散々、おすすめを書き連ねておきながら、「ダイエット中です」なんて口が裂けても言えないのですが、私は今、絶賛減量中……。けれど、お店の近くを通ると、つい「痩せたい!」という思いを忘れて食べてしまいます。(エディターYONEKURA) 私の大好きなもう一つの"あれ"はこちらから。 >>真夜中のクリームソーダ論 #深夜のこっそり話 #1141 代官山にある「メゾン・イチ」のクロックマダム。ボリューミーなので、シェアするのがオススメですが、私は一人で完食します。¥980手作りの優しい味が魅力の「カタネベーカリー」のクロックマダム。並んでも食べる価値アリ! ¥750代官山と渋谷のちょうど真ん中くらいの場所にある「コーヒーハウスニシヤ」は、ブルーを基調としたレトロな外観が目を引きます。クロックマダム ¥750
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