【タイプ別・夏ワンピのマンネリ解消まとめ】去年のワンピを最旬ワンピにチェンジ!

@BAILA

一枚でさらっと着れるワンピースは、やっぱり夏の最高パートーナー。でも、そのワンピース、気づけばマンネリ化していませんか? もし去年までの愛用ワンピにちょっと飽きを感じたら、今が替えどき! ラクさはそのままに、タイプ別に今っぽいワンピ選びのコツをアドバイス!

1.「地味色Aラインワンピ」はラクなのにアガる「袖コンワンピ」にチェンジ!

【Case1】バサッと着られて楽ちんな《地味色Aラインワンピ》ばかり着てしまう

悪くないけど今年もこれでOK?
暑さをやり過ごすため、体を締めつけず足さばきのいいリネン系のAラインワンピース一択。合わせやすいシンプルデザインで結局毎日、代わり映えしない!

地味色Aラインワンピ

暑いしコーデを考えるのは面倒。とにかくラクがいちばん
きれいめよりカジュアルが好き
職場の服装は自由、もしくはリモート勤務メイン

そんな人はこんなワンピにchange!
袖コンシャスワンピ

袖コンシャスワンピ

よりワクワクできる華やかなディテールに心惹かれるこの夏、シンプルすぎるデザインはちょっと物足りない。大胆なボリューム袖ワンピは、リゾートワンピのようなリラックス感はキープしつつ、今年らしい高揚感も味わえる大本命。

【袖コンワンピ】でラクさそのままにアガる最旬スタイルにチェンジ!

《Point》遊びバッグを効かせて
存在感たっぷりのワンピを夏らしいハジけたテンションのバッグでもっと楽しく! パキッとしたオレンジ色が間延びしがちな一枚着のメリハリアップにも有効

ドルマン仕立てのボリュームスリーブのワンピコーデの松島 花

進化した大胆スリーブで気分も女らしさも一新!
たっぷりと生地を使ったドルマン仕立てのボリュームスリーブがなんとも新鮮。優雅な落ち感と体が泳ぐシルエットの相乗効果で、頑張りすぎない理想の女っぽさがかなう。ワンピース¥89100/ビューティフルピープル 青山店(ビューティフルピープル) ピアス¥44000・リング¥49500・バングル¥94600/ブランイリス エストネーション六本木ヒルズ店(ブランイリス) バッグ¥124300/トッズ・ジャパン(トッズ) 靴¥12400/バナナ・リパブリック

袖コン&ティアード裾の涼感ブルーのワンピコーデの松島 花

袖コン&ティアード裾も涼感ブルーなら甘さ控えめで大人顔
袖に仕込まれたシャーリングゴムでボリューム感と長さを自在にアレンジできるのが大人向き。爽やかな色の効果も手伝って、たっぷりギャザーを効かせたエアリーなシルエットも30代に似合うちょうどいいフェミニンに。ワンピース¥28600/カデュネ プレスルーム(カデュネ) ピアス¥52800・チョーカー¥415800/ウノアエレ ジャパン(ウノアエレ) バッグ¥51700/クロエ カスタマーリレーションズ(シーバイクロエ) 靴¥14300/ダイアナ 銀座本店(エフ バイ ウェルフィット)

《Point》イエローのミニバッグ

上品にふくらむ袖のワンピコーデの松島 花

一歩差がつくデザイン性の高さをゆるっとワンピで気負わず楽しむ
上品にふくらむ袖に幾重にも生地を重ねたようなプリーツが施された高感度な一枚。軽やかな夏小物のちょっとした“抜け”がデコラな甘顔ワンピをこなれさせるカギ。ワンピース¥7700/バロックジャパンリミテッド(スタイルミキサー) 帽子¥22000/キジマ タカユキ イヤリング¥115500・バングル¥47300/ウノアエレ ジャパン(ウノアエレ) バッグ¥27500/ビューティフルピープル 青山店(ビューティフルピープル) 靴¥9350/オデット エ オディール 新宿店(オデット エ オディール)

《Point》オレンジのメッシュバッグ

シャープなVネックのシンプルなワンピコーデの松島 花

袖以外はシンプルだからカラフル小物でハッピー感を底上げ
シャープなVネックや装飾の少ない身ごろがバルーンスリーブを引き立て、クリーンかつ今っぽいオーラを放つ。清潔感のあるクリアな白がベースにあるから、お茶目なバッグやサンダルの楽しさも思う存分満喫できる。ワンピース¥22000/アルページュストーリー プレスルーム(アルページュストーリー) ピアス¥110000/ウノアエレ ジャパン(ウノアエレ) バッグ¥6600/パサンド バイ ヌキテパ(ヌキテパ) 靴¥5390/ハイブリッジ インターナショナル(アスポルトゥゲサス)

《Point》カラフルなビッグトート

袖コンシャスワンピを詳しくチェックする

2.「きれいめシャツワンピ」は流行の「バンドカラーワンピ」にチェンジ!

【Case2】会社がある日は《きれいめシャツワンピ》に頼りがち

かっちり感が今の時代とミスマッチ!?
お仕事ワンピの定番といえば、カチッとした襟つきのシャツデザイン。ルーズに見えないように、ウエストマークも当たり前だったけど、なんだかこの夏は堅苦しい気が…?

きれいめシャツワンピ

仕事のときは服で気持ちを切り替えたい
甘めよりクールめなスタイルが好き
出社することも多く予定によってきれいめ服も必要

そんな人はこんなワンピにchange!
バンドカラーワンピ

バンドカラーワンピ

ニューノーマルな日常が定着してからというもの、お仕事服も肩ひじ張らないムードが主流に。同じシャツワンピでも、旬のバンドカラーとストンとしたボックスシルエットにシフトして、抜け感のあるきれいめスタイルに更新を。

こなれ感抜群の【バンドカラーワンピ】にチェンジ!

《Point》バッグはNOTきまじめで
以前なら仕事に不向き?と思うようなデザインや効かせ色、天然素材も働き方が多様化した今はアリ。ベーシックな色でも斜めがけなど、どこかカジュアルさを意識するとバンドカラーとも好相性

ストンとしたロング丈のバンドカラーワンピコーデの佐藤晴美

今っぽいバランスのロング丈は肌分量を計算してメリハリを
知的なバンドカラーなら、サラッと一枚でパンプスを合わせただけの着こなしも大人っぽい仕上がり。ストンとしたロング丈も、開襟や袖のロールアップで肌の分量を上手にコントロールすることで、バランスよく着こなせる。胸元からさりげなくゴールドのネックレスをのぞかせてリュクスな味つけも忘れずに。ワンピース¥13500/ノーク(ノーク バイ ザ ライン) 3連ネックレス¥19800/ソワリー バッグ¥204600・靴¥80300/トッズ・ジャパン(トッズ)

オーバーサイズのバンドカラーワンピコーデの佐藤晴美

ハンサムなオーバーサイズできれいめコーデをかっこよく
しなやかに落ちる素材感と抜け感のあるグレーで余裕のある女らしさ漂う一枚。ゆるっとした今どきのサイジングも、辛口のバンドカラーデザインならスマートに楽しめる。バッグに強めのブルーをさしてモノトーンにモダンな効かせをひとさじ。足もとは黒でシャープに引き締めて。ワンピース¥38500/ボウルズ(ハイク) バッグ¥363000/エイチ アイ ティー(ロウナー ロンドン) 靴¥15950/ダイアナ 銀座本店(ダイアナ) メガネ/スタイリスト私物

《Point》ロイヤルブルーのフラップバッグ

黒ノースリのバンドカラーワンピコーデの佐藤晴美

ヘルシーな肌見せでスタイルまでよく見せる黒ノースリ
真夏にスタイリッシュに映える黒のノースリーブデザイン。潔く肩を出すメリハリのある肌見せで大人の着やせをかなえて。襟元と袖口の切りっぱなしのディテールが、女っぽさのなかにこなれた余裕を感じさせる。ワンピース¥27500/サードマガジン ネックレス(短)¥30800・(長)¥39600/パサンド バイ ヌキテパ(アルポ) バッグ¥41800/ケイト・スペード カスタマーサービス(ケイト・スペード ニューヨーク) 靴¥57200/デザインワークス 銀座店(ペリーコ)

《Point》黒レザーの斜めがけバッグ

エフォートレスなカフタン風のバンドカラーワンピコーデの佐藤晴美

平日も休日も、スライド自在なエフォートレスなカフタン風
フロントのピンタックとパフスリーブがちょい甘めなカフタン風シャツドレスは、ほどよく力の抜けたムードがシーンレスに映える。ワークシーンで着るときは、第一ボタンまできっちり留めてノーブルな印象に。ワンピース¥42900/ハルミ ショールーム(ヴェニット) ピアス¥176000・リング¥37400/ブランイリス エストネーション六本木ヒルズ店(ブランイリス) バッグ¥39600/ヴァジックジャパン(ヴァジック) 靴¥13200/ダイアナ 銀座本店(ダイアナ)

《Point》洗練ラフィアバッグ

バンドカラーワンピを詳しくチェックする

3.「キャミワンピ+白T」は進化した「大人めTシャツワンピ」にチェンジ!

【Case3】カジュアルコーデはなぜかいつも《キャミワンピ+白Tシャツ》でマンネリ

可もなく不可もなくのワンパターン
手軽に洒落るレイヤードは便利だけどまるでセットアップかのように、この組み合わせばかりでちょい食傷ぎみ。気張らず楽しめて今年らしい、Nextカジュアルワンピが欲しいところ。

キャミワンピ+白Tシャツ

休日は気取らないカジュアルスタイルが多い
ヘルシーでリラックスしたコーデが好き
スニーカーやフラット靴はハズせない

そんな人はこんなワンピにchange!
大人めTシャツワンピ

大人めTシャツワンピ

小物で印象を変えるなどアレンジの自由度が高いベーシックなTワンピがおすすめ。特に今季はバリエーションがいっそう広がり、大人に似合うデザインも充実。上質感のある素材やカジュアルすぎない細身シルエットを吟味して。

進化した【大人めTシャツワンピ】にチェンジ!

《Point》カーデやキャップで単調見えを回避
1枚だけだとフラットになりがちなTワンピは、カーデを巻いたりキャップを加えたりして、着こなしに立体感をもたせて。そのひと手間でがぜん洒落感アップ。

Tシャツワンピにカーデを腰巻きしたコーデの松島 花

さらりとカーデを腰巻きしてカジュアルにこなれたアクセントを
ラフなTワンピに品を添えるフレンチスリーブがポイント。濃色カーデを腰に巻くワンテクで、コーデに奥行きを。ワンピース¥11000/ノーク(ノーク バイ ザ ライン) カーディガン¥35200/スローン ネックレス¥253000/ウノアエレ ジャパン(ウノアエレ) リング¥41800/ブランイリス エストネーション六本木ヒルズ店(ブランイリス) バッグ¥25300/パサンド バイ ヌキテパ(サラ マリカ) 靴¥15400/オデット エ オディール 新宿店(オデット エ オディール)

テラコッタカラーのTシャツワンピコーデの松島 花

Tワンピを無難に終わらせないテラコッタカラーが旬
細身な袖がさりげなく女らしいTワンピ。夏に似合うテラコッタカラーは同系色のカーキのカーデを肩にひと巻きすればぐっとシックな表情に。ワンピース¥14300/コントワー・デ・コトニエ ジャパン(コントワー・デ・コトニエ) カーディガン¥35200/スローン ピアス¥26400・ブレスレット¥88000/ブランイリス エストネーション六本木ヒルズ店(ブランイリス) バッグ¥39600/ヴァジックジャパン(ヴァジック) 靴¥60500/デザインワークス 銀座店(ペリーコ)

《Point》カーキのリブカーデ

Tシャツワンピをスポーティマインドに着こなした松島 花

アクティブ小物でリズムをつけたスポーティマインドな着こなし
キャップ&スニーカーでスポーティに振りきったスタイルも、Iラインと光沢感があるTワンピなら大人っぽく決まる。ネオンバッグで感度も上々。ワンピース¥20900/カリテ スケープ コレド日本橋店(カリテ) キャップ¥12100/キジマ タカユキ ピアス¥19800/ブランイリス エストネーション六本木ヒルズ店(ブランイリス) バッグ¥18700/メゾンスペシャル 青山店(メゾンスペシャル) 靴¥30800/ニューバランス ジャパンお客様相談室(ニューバランス)

《Point》グレーのキャップ

大きめTシャツワンピを詳しくチェックする

4.「定番花柄ワンピ」は大人っぽい甘さの「花柄以外の柄ワンピ」にチェンジ!

【Case4】レトロで可愛い《花柄ワンピ》がクローゼットの常連

だって好きなんだもん!
パッと目を引く華やかさに惹かれてつい手にとってしまい、気づけば花柄ワンピースだらけ。サクッとレディに盛れて便利だけど、ちょっと新鮮味に欠けるかも?

花柄ワンピ

オンもオフもフェミニンなスタイルが多い
たまには冒険したお洒落を楽しみたい
似たような花柄違いで何枚も買ってしまう

そんな人はこんなワンピにchange!
花柄以外のプリントワンピ

花柄以外のプリントワンピ

ドット、チェック、ストライプと、この夏は旬柄ワンピが揃い踏み。狙うべきは、30代にリアルなベーシックカラーやちょっとモダンなデザインのもの。ワンピースというだけで充分フェミニンだから、柄は甘さ控えめくらいがベスト。

【花柄以外】で大人の甘さにチェンジ!

《Point》足もとはモードめデザインで引き締めて
ワンピースの甘さを中和する意味でも足もとはピリッと辛めが正解。今年らしいレザーミュールやイージーなスライダーサンダルを仕上げに加えて、モードな隠し味を。

クリーンなピンストライプの主役級ワンピコーデの佐藤晴美

クリーンなピンストライプでフリルデザインもすっきり大人見え
端正なネイビーのピンストライプのおかげで、インパクトのあるアシンメトリーなフレアスリーブワンピがぐんと着やすく。主役級ワンピは、小物はあれこれ盛らず同系色をなじませるくらいが素敵。ワンピース¥49500/エンフォルド リング¥35200/ブランイリス エストネーション六本木ヒルズ店(ブランイリス) バッグ¥198000/エイチ アイ ティー(ロウナー ロンドン) 靴¥97900/セルジオ ロッシ カスタマーサービス(セルジオ ロッシ)

ブラウン系を土台カラーにしたドット柄ワンピコーデの佐藤晴美

赤みブラウンが目新しい。レディなドットに洒落っ気を
モノトーンが鉄板だったドット柄も、土台となるカラーをブラウン系にアップデートするだけでぐんとフレッシュにあか抜ける。リネン混の涼しげでナチュラルな風合いが気負わない大人の可愛げを引き出して。ワンピース¥24200/マイストラーダ プレスルーム(マイストラーダ) ブレスレット¥44000/ブランイリス エストネーション六本木ヒルズ店(ブランイリス) バッグ¥148000/メゾンレクシア 靴¥9680/ルージュ・ヴィフ ラクレ ルミネ新宿店(ラルート)

《Point》アイスグレーのフリルミュール

細かくない柄構成の甘辛バランスワンピコーデの佐藤晴美

モノトーン&大柄が決め手。大人のモダンチェック
グレー×白の配色と“細かくない”柄構成がほっこりせず都会的なムード。黒レザーサンダルでキリリと締めて、大人にちょうどいい甘辛バランスに。ワンピース¥16940/スナイデル ルミネ新宿2店(スナイデル) デニムジャケット¥35200/ゲストリスト(アッパーハイツ) ピアス¥33000・バングル各¥47300/ウノアエレ ジャパン(ウノアエレ) バッグ¥8910/ミラ オーウェン ルミネ新宿2店(ミラ オーウェン) 靴¥14850/ダイアナ 銀座本店(ダイアナ)

《Point》ブラックのトングミュール

柄ワンピを詳しくチェックする

撮影/渡辺謙太郎 ヘア&メイク/YUMBOU〈ilumini.〉 スタイリスト/池田 敬 モデル/佐藤晴美 イラスト/green K 取材・原文/榎本洋子〈TENT〉 構成/内海七恵〈BAILA〉 ※BAILA2021年8月号掲載

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  • 12星座全体の運勢「主観の結晶化」 昼と夜の長さが等しくなる「秋分」を2日後にひかえた9月21日には、うお座28度(数えで29度)で満月が形成されていきます。そんな今回の満月のテーマは、「画竜点睛」。すなわち、物事を完成させるための最後の仕上げの意。前回の記事の中では、9月7日のおとめ座新月から21日のうお座満月までの期間は「かつて否定した自分自身(の実感や衝動)との和解」ということがテーマになると書きましたが、それは以前なら単なる主観でしかないとして切り捨てていた個人的な思いや直感が改めて検証され、そこには顧みるべき何らかの意味や価値があるのではないかといった“読み解き”が促されていきやすいという意味でした。つまり、先の「仕上げ」とは、権威や影響力があるとは言えど誰か他の人の意見や考えや根拠をうのみにするのではなく、あくまでみずからの主観的な確信を熟慮のうえで結晶化していくことに他ならないのだということです。例えば、藤原定家の「見渡せば花ももみじもなかりけり浦の苫屋の秋の夕暮れ」という有名な歌があります。浜辺であたりを見まわしてみても何もないという意味で、表向きには何にもない景観です。そもそも、花は春、紅葉は秋ですから、同時に観れる訳がない。ただ、「ない」とあえて否定することで、うっすらとその痕跡が重層的にイメージされ、その上に実際の「秋の夕暮れ」が見えてくると、もはやそれはただのさびしい風景ではなく、心的空間における仮想現実体験のような積極的なニュアンスをもつまでに至るのです。無駄を省いて、一つだけ残ったものとしての秋の夕暮れ。何でもないような一日をあらんかぎりの高度な手法をもって大切に締めくくるという意味で、実に今回のテーマに即した作品と言えるのではないでしょうか。同様に、今期は他の人が何と言おうとも、自分にとってこれだけは大切な体験・体感なのだということを、手を尽くして結晶化してみるといいでしょう。>>星座別の運勢を見る魚座(うお座)今期のうお座のキーワードは、「いたみても世界の外に佇(た)つわれと紅き逆睫毛(さかさまつげ)の曼殊沙華」(塚本邦雄)。 秋彼岸も近くなると、日本中のいたるところで、曼殊沙華(まんじゅしゃげ)の花が突然すっくと立ちあがって顔を覗かせるようになり、ただそれも十月の半ばころには皆殺しの後さながらの真っ赤な血の海もすべて掃き消されていきます。  もともと「曼殊沙華」とは「天上に咲く花」を意味する仏教語であり、想像上の動植物が世俗に生きた実例の一つなのですが、この花には東洋独特の日本在来種でありながら、古歌に詠まれた形跡はほとんどなく、近代に入ってようやく詠まれた始めたという意外な、いや言われてみればそうだろうというような歴史があるのだそう。  こうした曼殊沙華について、たとえば前衛短歌を代表する歌人・塚本邦雄は『百花遊歴』の中で、次のような印象的な一文を遺しています。  「不意打ちめいた真紅の痙攣、葉の欠如、しかも全く香りを持たぬこと、更に有毒であること等、この植物はもともと日本人に忌み嫌はれるやうにできてゐる。あの躊躇も含蓄もかなぐり捨てて居直つた美しさも亦反感を呼ぼう。私はそれが好きだ。同科のアマリリスの中途半端な濃艶さより、どれほど潔いことか。」  しかり。目に映ったものを綺麗だと素朴に口にできることも時に瞠目(どうもく)に値するものですが、しかしその植生や歴史、詠まれた歌の数々を知り尽くした上でなお、「私はそれが好きだ」と書くことのできた塚本の潔さもまた、曼殊沙華に負けず劣らずと言ったところなのではないでしょうか。  自分の星座で満月を迎えていく今期のうお座もまた、それくらいの率直さをもって、みずからの“感じたこと”を周囲に示していきたいところです。 参考:塚本邦雄『百花遊歴』(文芸春秋)12星座占い<9/19~10/2>まとめはこちら<プロフィール>應義塾大学哲学科卒。卒業後は某ベンチャーにて営業職を経て、現在西洋占星術師として活躍。英国占星術協会所属。古代哲学の研究を基礎とし、独自にカスタマイズした緻密かつ論理的なリーディングが持ち味。文/SUGAR イラスト/チヤキ
  • 12星座全体の運勢「主観の結晶化」 昼と夜の長さが等しくなる「秋分」を2日後にひかえた9月21日には、うお座28度(数えで29度)で満月が形成されていきます。そんな今回の満月のテーマは、「画竜点睛」。すなわち、物事を完成させるための最後の仕上げの意。前回の記事の中では、9月7日のおとめ座新月から21日のうお座満月までの期間は「かつて否定した自分自身(の実感や衝動)との和解」ということがテーマになると書きましたが、それは以前なら単なる主観でしかないとして切り捨てていた個人的な思いや直感が改めて検証され、そこには顧みるべき何らかの意味や価値があるのではないかといった“読み解き”が促されていきやすいという意味でした。つまり、先の「仕上げ」とは、権威や影響力があるとは言えど誰か他の人の意見や考えや根拠をうのみにするのではなく、あくまでみずからの主観的な確信を熟慮のうえで結晶化していくことに他ならないのだということです。例えば、藤原定家の「見渡せば花ももみじもなかりけり浦の苫屋の秋の夕暮れ」という有名な歌があります。浜辺であたりを見まわしてみても何もないという意味で、表向きには何にもない景観です。そもそも、花は春、紅葉は秋ですから、同時に観れる訳がない。ただ、「ない」とあえて否定することで、うっすらとその痕跡が重層的にイメージされ、その上に実際の「秋の夕暮れ」が見えてくると、もはやそれはただのさびしい風景ではなく、心的空間における仮想現実体験のような積極的なニュアンスをもつまでに至るのです。無駄を省いて、一つだけ残ったものとしての秋の夕暮れ。何でもないような一日をあらんかぎりの高度な手法をもって大切に締めくくるという意味で、実に今回のテーマに即した作品と言えるのではないでしょうか。同様に、今期は他の人が何と言おうとも、自分にとってこれだけは大切な体験・体感なのだということを、手を尽くして結晶化してみるといいでしょう。>>星座別の運勢を見る水瓶座(みずがめ座)今期のみずがめ座のキーワードは、「信じられないがゆえに信じたい」。 コロナ禍は、ジェンダー格差や経済格差など社会におけるさまざまな分断を露呈させました。いや、より厳密には、長きにわたって存在してきた分断を一気に加速化させ、噴出させたのだと言えます。  それは見方を変えれば、これまでなんとなく支持されてきた共同幻想(「お上の言うことに従っていれば助けてもらえる」「我慢してがんばっていれば、豊かになれる」etc)がいまガラガラと崩壊しつつあるのだという風にも考えられますが、そうだとすれば、私たちは共同性の核となるようなものを、もう一度この社会のなかに作っていく必要性に駆られている訳です。  やはり生活していく上でも、仕事をしていく上でも、そして間違った情報に騙されないためにもコミュニティというものは欠かせない訳ですが、それにはどんな方向性があるのか。たとえば、この点について20年前の2001年に、宗教学者の山折哲雄と同じく宗教学者の島田裕巳が行った「オウム事件―救済とテロリズム」と題された対談のなかで、次のように語っています。  「島田 オウムにいた人たちは、すべてかどうかはわからないけれども、元信者に話を聞くと、家族が嫌いだと言うんです。 山折 「イエスの方舟」の信者たちが言ってましたね。自分の血縁家族は本当の家族ではなくて、「イエスの方舟」の世界が本当の家族だと…。 島田 社会はそのへんにはなるべく目をつぶっています。やはり、そういう家族共同体では解決しない。 山折 日本の社会全体が今、家族幻想に酔っている。そこにしか最後のよりどころはないと思い込んでいる。国家の政策もそういう方向に行っている。だけれど、実際は老人介護の問題を突き詰めていくと、あれは日本の家族が崩壊しているということを前提にして作られた政策ですね。厚生労働省はそういう政策を作っている。ところが文部科学省は何を作ろうかとしているかというと、家族の再構成ということです。国家の政策が分裂しているんです。」  ここでは、「ほっとけば野生化する人間をなんとかそうでない人間にするための文化的な装置(山折)」の最大のものとして「宗教」が取り上げられているのですが、何を信じるべきか/信じざるべきかという信仰の問題は、いままさに日本社会でもホットトピックとなっているように思います。  山折は対談の中で、「何かを容易に信じることができない社会において、だからこそ信じるのだというメッセージを、あくまで個人的に掲げていく」という在り方を「百人が百人できる道ではないけれど」とことわりつつも、ひとつの有効な方向性として提示していますが、これは今期のみずがめ座にとっても重要なモデルとなっていくのではないでしょうか。 参考:山折哲雄『悪と日本人』(東京書籍)12星座占い<9/19~10/2>まとめはこちら<プロフィール>應義塾大学哲学科卒。卒業後は某ベンチャーにて営業職を経て、現在西洋占星術師として活躍。英国占星術協会所属。古代哲学の研究を基礎とし、独自にカスタマイズした緻密かつ論理的なリーディングが持ち味。文/SUGAR イラスト/チヤキ
  • いろんなトップスと合うルームパンツを求めて おうち時間が増え、楽ちんで見た目も好みで、いろんなトップスと合うルームパンツが欲しいな〜とずっと探していました。 条件は「ウエストゴム」「締め付けないワイドシルエット」「肌触りも見た目もいいリネン素材」、せっかくなのでベーシックカラーよりは自分の好きなきれい色「深緑か深いパープル」。 ECサイトで検索をかけまくったのですが、どうしても家用にしては高いものや、私的条件を満たさないものしか見つからず、一念発起して自分で作ることに! スタイリスト伊藤まさこさん提案のワイドパンツのパターンを発見! 長年あたためていた昔のLEEの手芸ページの切り抜きから、スタイリスト伊藤まさこさん提案のワイドパンツのパターンを発見 (編集部で調べたら、2007年9月号掲載と判明。あたためすぎ) 日暮里の繊維街へリネンを探しに行き(それも楽しかったです♪)、わりとリーズナブルにダークグリーンのリネン生地をゲット。2日ほど夜なべして、縫い上がりました! ダークグリーンのリネンパンツ完成! 子ども服のハンドメイドは時々してきましたが、よく考えたら自分用の大人服は今回初めて。型紙が大きくて作るのが大変だったり、布代も面積が広いぶん高くなるのだと気づいたり でも、こういうのが欲しかった!という理想通りのものを作れて大満足。市販では納得価格で見つけられなかったし、愛着もひとしおだし……これこそ手作りの良さだよな〜と。もう1着、別の色も作りたいくらい気に入って、よくはいています (そして、15年弱前の型なのに、今着てもおしゃれなワイドシルエットに仕上がる伊藤まさこさんのパターン、さすが) ちなみに、LEEwebの動画コーナー「LEEチャンネル」の「LIFE」カテゴリでも、過去のLEEの手芸記事からのムービーが見られます(※このパンツの型は載っていません)刺繍やダーニング、ハロウィン飾りまで……! なんとなくハンドメイドをしたくなる秋冬にも、ぜひご覧くださいね(編集マロミ) ⁡
  • 12星座全体の運勢「主観の結晶化」 昼と夜の長さが等しくなる「秋分」を2日後にひかえた9月21日には、うお座28度(数えで29度)で満月が形成されていきます。そんな今回の満月のテーマは、「画竜点睛」。すなわち、物事を完成させるための最後の仕上げの意。前回の記事の中では、9月7日のおとめ座新月から21日のうお座満月までの期間は「かつて否定した自分自身(の実感や衝動)との和解」ということがテーマになると書きましたが、それは以前なら単なる主観でしかないとして切り捨てていた個人的な思いや直感が改めて検証され、そこには顧みるべき何らかの意味や価値があるのではないかといった“読み解き”が促されていきやすいという意味でした。つまり、先の「仕上げ」とは、権威や影響力があるとは言えど誰か他の人の意見や考えや根拠をうのみにするのではなく、あくまでみずからの主観的な確信を熟慮のうえで結晶化していくことに他ならないのだということです。例えば、藤原定家の「見渡せば花ももみじもなかりけり浦の苫屋の秋の夕暮れ」という有名な歌があります。浜辺であたりを見まわしてみても何もないという意味で、表向きには何にもない景観です。そもそも、花は春、紅葉は秋ですから、同時に観れる訳がない。ただ、「ない」とあえて否定することで、うっすらとその痕跡が重層的にイメージされ、その上に実際の「秋の夕暮れ」が見えてくると、もはやそれはただのさびしい風景ではなく、心的空間における仮想現実体験のような積極的なニュアンスをもつまでに至るのです。無駄を省いて、一つだけ残ったものとしての秋の夕暮れ。何でもないような一日をあらんかぎりの高度な手法をもって大切に締めくくるという意味で、実に今回のテーマに即した作品と言えるのではないでしょうか。同様に、今期は他の人が何と言おうとも、自分にとってこれだけは大切な体験・体感なのだということを、手を尽くして結晶化してみるといいでしょう。>>星座別の運勢を見る山羊座(やぎ座)今期のやぎ座のキーワードは、「恋愛病の深い渇き」。 コロナ禍以降、誰かと直接会って話したり、一緒になって盛り上がることが、すっかり「ぜいたく品」になってしまいましたが、価値がつけばそれを求める度合いも強まっていくのが自然の道理。実際「コロナ離婚」という言葉が飛び交うほどに、コロナ禍をきっかけに離婚相談件数は格段に増えているようです。  ここで思い出されるのが、二谷友里恵の『愛される理由』が話題となり、角川書店が『贅沢な恋愛』という短編集を出し、ユーミンが「純愛」というコンセプトを商品にして、いずれも売れに売れた90年代初頭の雰囲気。たとえば、同時期の1990年に発表された社会学者・上野千鶴子の「恋愛病の時代」には次のような記述があります。  「ひと昔前は「恋愛」は「その人のために死ねるか」(曽野綾子)という能動性だったが、世紀末の恋愛は「愛される理由」(二谷友里恵)という受動性に変わってしまった。ほんとうは「愛したい」のではなく「愛されたい」だけなのだと、ベストセラーの一〇〇万部という部数は教えてくれる。「わたしを愛してくれるあなたが好き」と。異性愛とは、「自分と異なる性に属する他者を愛せ」という命題だが、<対幻想>から異性愛のコードをとり去ってみると、「愛されたい願望」はますますはっきりする。(中略)性別は「おまえは不完全な存在である」と告げるが、それを超えて完全な「個人」に近づくだけ、恋愛病は深くなる。」  そして上野はそこに「恋愛病は近代人の病いだ」と続けるのです。一昔前には当たり前とされた「経済的に自立できない女」と「生活的に自立できない男」の相補的な「結婚」の無理や不自然がコロナ禍で加速化し、崩れつつある今、私たちは再びただの「個人」として「恋愛したい(愛されたい)」と深く渇いているのでしょうか。  かつて上野は「恋愛病の時代」の結びで、「ここから「愛されても、愛されなくても、私は私」への距離は、どのくらい遠いだろうか。そして自立した「個人」を求めたフェミニズムは、女を「恋愛」へと解き放つのだろうか、それとも「恋愛」から解き放つのだろうか?」と書いてみせましたが、こうした一連の問いかけは、それから30年の月日が経過した今だからこそ、深く染み入るように感じる人も多いのではないでしょうか。  今期のやぎ座もまた、どのような位相において自分は渇いているのか、改めて振り返ってみるといいかも知れません。 参考:上野千鶴子『発情装置』(岩波現代文庫)12星座占い<9/19~10/2>まとめはこちら<プロフィール>應義塾大学哲学科卒。卒業後は某ベンチャーにて営業職を経て、現在西洋占星術師として活躍。英国占星術協会所属。古代哲学の研究を基礎とし、独自にカスタマイズした緻密かつ論理的なリーディングが持ち味。文/SUGAR イラスト/チヤキ
  • 12星座全体の運勢「主観の結晶化」 昼と夜の長さが等しくなる「秋分」を2日後にひかえた9月21日には、うお座28度(数えで29度)で満月が形成されていきます。そんな今回の満月のテーマは、「画竜点睛」。すなわち、物事を完成させるための最後の仕上げの意。前回の記事の中では、9月7日のおとめ座新月から21日のうお座満月までの期間は「かつて否定した自分自身(の実感や衝動)との和解」ということがテーマになると書きましたが、それは以前なら単なる主観でしかないとして切り捨てていた個人的な思いや直感が改めて検証され、そこには顧みるべき何らかの意味や価値があるのではないかといった“読み解き”が促されていきやすいという意味でした。つまり、先の「仕上げ」とは、権威や影響力があるとは言えど誰か他の人の意見や考えや根拠をうのみにするのではなく、あくまでみずからの主観的な確信を熟慮のうえで結晶化していくことに他ならないのだということです。例えば、藤原定家の「見渡せば花ももみじもなかりけり浦の苫屋の秋の夕暮れ」という有名な歌があります。浜辺であたりを見まわしてみても何もないという意味で、表向きには何にもない景観です。そもそも、花は春、紅葉は秋ですから、同時に観れる訳がない。ただ、「ない」とあえて否定することで、うっすらとその痕跡が重層的にイメージされ、その上に実際の「秋の夕暮れ」が見えてくると、もはやそれはただのさびしい風景ではなく、心的空間における仮想現実体験のような積極的なニュアンスをもつまでに至るのです。無駄を省いて、一つだけ残ったものとしての秋の夕暮れ。何でもないような一日をあらんかぎりの高度な手法をもって大切に締めくくるという意味で、実に今回のテーマに即した作品と言えるのではないでしょうか。同様に、今期は他の人が何と言おうとも、自分にとってこれだけは大切な体験・体感なのだということを、手を尽くして結晶化してみるといいでしょう。>>星座別の運勢を見る射手座(いて座)今期のいて座のキーワードは、「深淵なる井戸」。 いまネットニュースのコメント欄やSNSなどでは、激しい言葉、強烈な言葉が氾濫しているように見えます。しかし、それらの大半は感情的な反応や無内容な大声がエスカレートしたようなものであり、言葉そのものとしての力はひどく衰弱している、あるいは、言葉が強い力を持つことが難しくなっている、と言わざるを得ない状況なのではないでしょうか。  そういう状況の中にあって思い出されるのが、「バルカンのパスカル」とも呼ばれたエミール・シオランです。彼は作家であるとか思想家であるといったカテゴリー以前に、一個の巨大な反抗者であり、私たち人間の業のような憎しみや残酷さなどをたじろぐことなく凝視した点において突出した存在でした。  たとえば、『悪しき造物主』と題された著書の「扼殺された思い」という章では、「愛することではなく憎むことをやめたとき、私たちは生きながらの死者であって、もう終わりだ。憎しみは長持ちする。だから生の<奥義>は、憎しみのなかに、憎しみの化学のなかに宿っているのだ」と述べられていますし、残酷さについても、彼は「残酷さは私たち人間のもっとも古い特徴であり、私たちはこれを借りもの、にせもの、みせかけなどと呼ぶことはほとんどない。こういう呼称は、逆に善良さにこそふさわしい。善良さは新しい、後天的なものであり、深い根は持っていない」と言い切ってみせるのです。  こうしたシオランの悪への凝視は、この世は「悪しき造物主」がつくったものであるというグノーシス主義への彼の関心と深く結びついていました。彼は古代のグノーシス主義者の「人間はみずからを救済したいと思うなら、無知への回帰を果たすことによって、生まれついての自己の限界に戻らなければならない」という教えに沿うかのように、次のように書いています。  「横になり、目を閉じる。すると突然、ひとつの深淵が口を開く。それはさながら一個の井戸である。その井戸は水を求めて目も眩むような速さで大地に穴をうがっていく。そのなかに引きずり込まれて、私は深淵に生をうけた者のひとりとなり、こうして、はからずもおのが仕事を、いや使命さえ見出すのだ。」  今期のいて座もまた、こうしたシオランの静謐(せいひつ)で自己自身を見つめた言葉に沿って、井戸に引きずり込まれていくべし。 参考:エミール・シオラン、金井裕訳『悪しき造物主』(法政大学出版局)12星座占い<9/19~10/2>まとめはこちら<プロフィール>應義塾大学哲学科卒。卒業後は某ベンチャーにて営業職を経て、現在西洋占星術師として活躍。英国占星術協会所属。古代哲学の研究を基礎とし、独自にカスタマイズした緻密かつ論理的なリーディングが持ち味。文/SUGAR イラスト/チヤキ
  • 12星座全体の運勢「主観の結晶化」 昼と夜の長さが等しくなる「秋分」を2日後にひかえた9月21日には、うお座28度(数えで29度)で満月が形成されていきます。そんな今回の満月のテーマは、「画竜点睛」。すなわち、物事を完成させるための最後の仕上げの意。前回の記事の中では、9月7日のおとめ座新月から21日のうお座満月までの期間は「かつて否定した自分自身(の実感や衝動)との和解」ということがテーマになると書きましたが、それは以前なら単なる主観でしかないとして切り捨てていた個人的な思いや直感が改めて検証され、そこには顧みるべき何らかの意味や価値があるのではないかといった“読み解き”が促されていきやすいという意味でした。つまり、先の「仕上げ」とは、権威や影響力があるとは言えど誰か他の人の意見や考えや根拠をうのみにするのではなく、あくまでみずからの主観的な確信を熟慮のうえで結晶化していくことに他ならないのだということです。例えば、藤原定家の「見渡せば花ももみじもなかりけり浦の苫屋の秋の夕暮れ」という有名な歌があります。浜辺であたりを見まわしてみても何もないという意味で、表向きには何にもない景観です。そもそも、花は春、紅葉は秋ですから、同時に観れる訳がない。ただ、「ない」とあえて否定することで、うっすらとその痕跡が重層的にイメージされ、その上に実際の「秋の夕暮れ」が見えてくると、もはやそれはただのさびしい風景ではなく、心的空間における仮想現実体験のような積極的なニュアンスをもつまでに至るのです。無駄を省いて、一つだけ残ったものとしての秋の夕暮れ。何でもないような一日をあらんかぎりの高度な手法をもって大切に締めくくるという意味で、実に今回のテーマに即した作品と言えるのではないでしょうか。同様に、今期は他の人が何と言おうとも、自分にとってこれだけは大切な体験・体感なのだということを、手を尽くして結晶化してみるといいでしょう。>>星座別の運勢を見る蠍座(さそり座)今期のさそり座のキーワードは、「愛の能力」。 9月21日のうお座満月のテーマである「主観の結晶化」とは、端的に言えば「ビジョンを持つ」ということでもありますが、近代科学がこれほど発達し、無数の専門分野へと細かく分化した今のような時代では、かえってまとまりを持ったビジョンを得ることは難しくなってしまいました。  しかし、そうした中でも、たとえば北京原人の発見と研究でも知られる古生物学者であり、またカトリックの神父でもあったピエール・テイヤール・ド・シャルダンのような人物は、1930年代後半に『現象としての人間』のなかで、宇宙と人類の進化について大胆な仮説を打ち出してみせたのです。  そのビジョンの要点は、生物の進化の延長線上に宇宙的な規模での意識の進化を想定したものなのですが、そこでテイヤールは、大胆にも伝統的な創造論の立場を破棄し、キリスト教の神を古生物学的な進化論に捉えなおすことで、愛に対してもエネルギーの進化の観点から新しい光を当てました。  彼によれば、愛とは人間だけに固有の現象ではありません。それは生物全体の一般的特性であるだけでなく、すでに物質分子の結合のうちにも見られるものなのだと。彼はそう言い切った上で、「世界をつくるために、愛の力に駆られてその全断片は互いに相求める。これはいかなる隠喩でも詩的表現でもない」と述べるのです。  さらに続けて、「あらゆる色合いを持つ愛は、宇宙による自己の内部への精神的な収斂が各構成分子の核心に遺す多かれ少なかれ直接的な痕跡に他ならない」とも書き、生物学的にはさまざまな一と多における和解はこの世界における必然であり、その際に「われわれの愛の能力が人類と地球の総体を包み込むまで拡がると考えるだけで十分ではないか」とさえ述べてみせました。  カトリック教会はこうしたテイヤールのビジョンを危険なものと見做し、その著作は禁書とされてしまいました。もちろん、今日の学的実証においても、論理的にも、テイヤールの主張には多くの誤謬が見られますが、しかし哲学的ヴィジョンとしては多くの人に影響を与え、やはり顧みるべき価値は非常に大きかったと言えます。  今期のさそり座もまた、テイヤールほど大胆にとまでは行かなくても、間違いや批判を恐れずに、自分なりの体験や探求からひとつのビジョンを導きだしていきたいところです。 参考:ピエール・テイヤール・ド・シャルダン、美田稔訳『現象としての人間』(みすず書房)12星座占い<9/19~10/2>まとめはこちら<プロフィール>應義塾大学哲学科卒。卒業後は某ベンチャーにて営業職を経て、現在西洋占星術師として活躍。英国占星術協会所属。古代哲学の研究を基礎とし、独自にカスタマイズした緻密かつ論理的なリーディングが持ち味。文/SUGAR イラスト/チヤキ
  • 12星座全体の運勢「主観の結晶化」 昼と夜の長さが等しくなる「秋分」を2日後にひかえた9月21日には、うお座28度(数えで29度)で満月が形成されていきます。そんな今回の満月のテーマは、「画竜点睛」。すなわち、物事を完成させるための最後の仕上げの意。前回の記事の中では、9月7日のおとめ座新月から21日のうお座満月までの期間は「かつて否定した自分自身(の実感や衝動)との和解」ということがテーマになると書きましたが、それは以前なら単なる主観でしかないとして切り捨てていた個人的な思いや直感が改めて検証され、そこには顧みるべき何らかの意味や価値があるのではないかといった“読み解き”が促されていきやすいという意味でした。つまり、先の「仕上げ」とは、権威や影響力があるとは言えど誰か他の人の意見や考えや根拠をうのみにするのではなく、あくまでみずからの主観的な確信を熟慮のうえで結晶化していくことに他ならないのだということです。例えば、藤原定家の「見渡せば花ももみじもなかりけり浦の苫屋の秋の夕暮れ」という有名な歌があります。浜辺であたりを見まわしてみても何もないという意味で、表向きには何にもない景観です。そもそも、花は春、紅葉は秋ですから、同時に観れる訳がない。ただ、「ない」とあえて否定することで、うっすらとその痕跡が重層的にイメージされ、その上に実際の「秋の夕暮れ」が見えてくると、もはやそれはただのさびしい風景ではなく、心的空間における仮想現実体験のような積極的なニュアンスをもつまでに至るのです。無駄を省いて、一つだけ残ったものとしての秋の夕暮れ。何でもないような一日をあらんかぎりの高度な手法をもって大切に締めくくるという意味で、実に今回のテーマに即した作品と言えるのではないでしょうか。同様に、今期は他の人が何と言おうとも、自分にとってこれだけは大切な体験・体感なのだということを、手を尽くして結晶化してみるといいでしょう。>>星座別の運勢を見る天秤座(てんびん座)今期のてんびん座のキーワードは、「ハチャメチャでありたい」。 坂口恭平がどこかで「SNSで他人の書き込みや反応でいちいち一喜一憂している人はみんな躁うつ病」と書いていたのを見て以来、いまの日本社会は“一億総うつ病社会”と言っていいのではないかという思いがずっとぼんやりあるのですが、もう一つ感じているのが、それにしたってなんというか律儀な躁うつ病の人が多過ぎないか、ということ。  そこで思い出されるのが、作家の北杜夫が壮年期に突如として躁うつ病にかかった体験について、娘さんの斎藤由香と、北の最晩年に対談した『パパは楽しい躁うつ病』だ。娘のツッコミに対する父の反応が、どこまでがボケで、どこからが本気なのかよく分からなくてとにかく絶妙なのだ。  「由香 私が小さいときからパパはずっと躁うつ病が続いたんだけど、歳をとったらうつ病ばかりで、「もう躁病は来ないのかな」と思ってたら、一九九九年に突然、大躁病になったのよね。 北 ……。 由香 二人で競馬を見ていたら、サイレンススズカが安楽死させられて、パパが「パパももう原稿も書けないし、生きていてもしょうがないから安楽死させてくれ」と言ったので、私が「サイレンススズカは名馬だけれど、パパは駄馬だからダメ!」って言ったら、元気になった。 北 ……。 由香 それまでずっとうつ病でつまらないなと思ってたから嬉しかったけれど。パパは自分でナマ原稿を売って株や競馬をやってました。 北 いや、くだらないやつだけ。 由香 いくらになったの? 北 うん? 由香 うん? じゃなくて。 北 うん。 由香 担当の編集の人から四〇万って聞きました。 北 いや、あの、あのときの書庫の改造で、書庫の本をほとんど売らなきゃいけなかった。 (中略) 由香 ママが「競馬のためにナマ原稿売るなんて、なさけない」と言ってました。」  いま躁うつ病は「双極性障害」という名前に変更されているが、本書を読んでいるともはやキタ・モリオ病とでも名付けた方がいいのではないか、というくらいハチャメチャな話が多くて笑える。実際、病気がひどくなった頃は、自宅が抵当に入り、借金も1億をこえたそうだが、それにも関わらず、家の中は笑いが渦巻いていたようだ。もしかしたら、病気自体が北の壮大なフィクションだったのかも知れない。今期のてんびん座も、これくらい堂々とハチャメチャでありたいところだ。 参考:北杜夫・斎藤由香『パパは楽しい躁うつ病』(新潮文庫)12星座占い<9/19~10/2>まとめはこちら<プロフィール>應義塾大学哲学科卒。卒業後は某ベンチャーにて営業職を経て、現在西洋占星術師として活躍。英国占星術協会所属。古代哲学の研究を基礎とし、独自にカスタマイズした緻密かつ論理的なリーディングが持ち味。文/SUGAR イラスト/チヤキ
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