8月 #南座 『坂東玉三郎 特別舞踊公演』出演!! #中村橋之助 #中村福之助 #中村歌之助 の三兄弟インタビュー【まんぼう部長の歌舞伎沼への誘い♯30】

@BAILA

「落ちるの一秒、ハマると一生」と言われる歌舞伎沼。その深淵をのぞき、沼への入り方を指南するこの連載。今月ご紹介するのは、8月に京都・南座で行われる『坂東玉三郎 特別舞踊公演』に出演する、中村橋之助さん(25歳)、中村福之助さん(23歳)、中村歌之助さん(19歳)の成駒屋(なりこまや)三兄弟。花形イケメン三兄弟が勢ぞろいするとあって、バイラ女子も大注目です。舞台にかける思いから、ラブリーな三人の関係性まで、バイラ歌舞伎部が徹底調査です!!

成駒屋3兄弟 坂東玉三郎 特別舞踏公演 出演

↑長男・中村橋之助さん(中央)、次男・中村福之助さん(右)、三男・中村歌之助さん(左)。名門 成駒屋三兄弟! お父さまは中村芝翫さん、お母さまは三田寛子さん。小僧はこんな家の末娘に生まれたかった……!!

■お稽古をしっかりやって、余裕を持って舞台にのぞみたい

ばったり小僧 今日は兄弟3人ご一緒の取材ということで超楽しみです!! よろしくお願いいたします。

三人 よろしくお願いします!

まんぼう部長 早速ですが、まずはみなさんがそろってご出演される8月南座『坂東玉三郎 特別舞踊公演』についてお伺いします。一つ目の演目『鶴亀』(つるかめ)では、亀を橋之助さんと福之助さんがWキャストで演じ、鶴を歌之助さんが演じます。

また『日本振袖始』(にほんふりそではじめ)では、素盞嗚尊(すさのおのみこと)を橋之助さんと福之助さんがWキャストで演じ、歌之助さんは大蛇の分身を演じます。舞台で楽しみにしていることなどを教えてください。

中村橋之助さんインタビュー写真

↑最近キラキラ度がどんどんアップしてきた橋之助さん。しっかり者の頼れる兄貴という雰囲気も魅力的♪ ってゆーか、お父さん、そっくり!?

橋之助 はい。まず今回の公演に出させていただくのは、とてもうれしいことですし、また『鶴亀』の亀と素盞嗚尊というたいへん大きなお役を玉三郎のおじさまの間近で勉強させていただけるというのは、本当に有難い機会だと思います。同時に自分としては結果を出さなくてはいけないと思っているので、楽しみな気持ちと、身が引き締まる思いが共存している感じです。

部長 素盞嗚尊は、玉三郎さん演じる八岐大蛇と対決するかっこいいお役ですよね。今回、橋之助さんも福之助さんも初めて演じられるそうですね。

橋之助 そうです、初めてなので、(尾上)菊之助のお兄さんにご指導いただいて、早い段階からお稽古していただいています。素盞嗚尊はとてもおいしい役といいますか(笑)、立ち廻りをして、見得をして、ノンフラストレーションのお役。立役としては、ぜひ勤めたいかっこいいお役です。だからこそ、玉三郎のおじさまが相手だからと言って、小さくなってしまうのではなくて、自分も楽しめるくらいの余裕がないといけないと思うので、自分に自信がもてるくらい、頑張ってお稽古しなければと思っています。

中村福之助さん インタビュー写真

↑「僕は母親の家系の顔立ちで」という福之助さん。確かにお母さまとよく似てる! 人懐っこい笑顔と飾り気のないキャラも素敵♪

福之助 僕も兄とWキャストで、素盞嗚尊を演じるので、菊之助のお兄さんにしっかり教えていただいて、兄のお芝居も参考にしながら、よりよい舞台にできたらと思っています。今年は2月と4月と6月に、玉三郎のおじさまと同じ公演に出させていただき、たびたびご指導いただきました。そこで教えていただいたことを8月の舞踊公演に反映できなければ意味がないので、緊張感をもってやっていきたいです。『鶴亀』では鶴を演じますけれど……

歌之助 亀でしょ?

福之助 あ、亀、でした(笑)。去年12月に歌之助と『鶴亀』をやって、そのときは鶴をやらせていただいたので、その経験も活かしていければなと思います。

中村歌之助さん インタビュー写真

↑末っ子らしいスイートな雰囲気の歌之助さん。まだ大学生です!! 兄貴たちにからかわれながらもちょっとうれしそうにテレた笑顔がラブリー♪

歌之助 僕も去年12月は亀をやって、8月は鶴をやらせていただきますが、今回は通常と違って、鶴を女方でやらせていただくことになりました。

玉三郎のおじさまの女方と一緒に出させていただけるのは、とても幸せなことですけれど、僕は女方の経験がほとんどないので、よほど頑張らなければいけないなと思っています。また、『日本振袖始』では大蛇の分身を演じますが、一生に一度あるかないかの貴重な経験なので、一体感のあるものを出せるように頑張りたいです。

福之助 僕と兄も素盞嗚尊をやらないときは、歌之助と一緒に大蛇の分身を演じるので楽しみです!!

■玉三郎さんのミッションをクリアすれば、その先が見えてくる!?

小僧 玉三郎さんは、立女方として長年、活躍されていて、歌舞伎界のスーパースターのひとりですが、みなさんから見て、どんな方ですか?

橋之助 僕は、去年3月の舞台のお稽古で、いろいろお話をさせていただく機会があって、そこからお芝居のことですとか相談させていただくようになりました。雲の上の存在というのは変わりないのですが、「私には思ったことを言ってほしい」とおっしゃってくださって。そんなこと、できるわけないと思っていたんですけれど、時間が経つうちに、僕たちのことを気にかけてくださっていることが肌で感じられて。いつも包み込んでくださるので、今回の舞台に関してもお役に関して不安に思うことなどを包み隠さずご相談させていだたいています。

中村橋之助さん 花形 インタビュー写真

↑大の宝塚ファンで、昨年、この連載に出てくれたときは、熱い宝塚愛を語ってくれた橋之助さん。「僕にとって宝塚は、レノアハピネスの感覚なんです。シャボン玉に包まれている感じ(笑)」とは名言!!

福之助 僕は今年2月に初めてご一緒させていただいて、そのときは緊張感もありましたけれど、「わからない」を許してくださるというか。逆にわからないのに、わかっているふりをしても見透かされてしまうので、わからないことはわからないと正直にお伝えするようにしています。それとおじさまは身の丈にあったことを教えてくださるんですよね。「今はこう」「これができたら、次はこうしましょう」って。

橋之助 いきなり難しいことを言っても僕たちにはできないと、おじさまはわかっていらっしゃるんですよね。だからひとつできると、その上の課題を教えてくださる。で、それができると、また次の課題が出て・・・・というようにステップを踏んで教えてくださるんですね。だから僕たちもすごくやりがいを感じます。

成駒屋3兄弟 スリーショット 橋之助 福之助 歌之助

↑昨年、コロナ禍で楽しみにしていた舞台が中止に。「すごく落ち込んでいたときに、ムネ(福之助)がシューティングゲームの『フォートナイト』をやろうよって誘ってくれて。すごく救われました」と橋之助さん。

福之助 2月にご一緒したときも丁寧にお教えいただいて、自分的にも手ごたえがあったというか。そのときは、髪結の役だったんですけれど、手慣れた感じを出すのは、手つきはもちろん、鬢盥(びんだらい=髪結の道具)を取りに行く歩数も最低限じゃないとおかしいっておっしゃるんですよ。歩数をかけると鬢盥の扱いに慣れてない感じがするって。「美容院で美容師さんの動きをちゃんと観察してきなさい」と言われて、見てみると、確かにみんな動きに無駄がない。ただ一方で、「リアルな動きにはなったけれど、歌舞伎座サイズにしてちょうだい」とも言われて。

橋之助 それは難しい。

福之助 すごく難しいけれど、自分でもしっくりくる瞬間はありました。終演後、「今日はどうでしたでしょうか? 手ごたえがあったんですけれど」って聞いたら、それで満足していてはダメだと、また新しい課題を与えられて。毎日クリアしなければならないミッションが明確だったので、すごく楽しくできました。

歌之助 僕は一昨年の12月の新作歌舞伎『本朝白雪姫譚話』でご一緒させていただいて、毎日、終わったあとに楽屋でいろいろ教えていただきました。当時はまだ高校生で、歌舞伎に出始めたばかりの頃だったので、どうやったらいいのか、ほとんどわからない中で、おじさまが「今日はこれをやって、これができたら明日はこれで」とひとつずつ教えてくださったんですね。大先輩なので、どうお話していいかわからない感じでしたけれど、兄が言ったように、わからない場合は、「わからないよね」って聞いてくださって、本当にありがたかったです。「あせりすぎないで、今できることをやりなさい」という言葉も力になりました。難しいながらも心から楽しんでできるようになりました。

成駒屋3兄弟の楽しいスリーショット写真

↑ピンクのネクタイで、ポーズも決まった橋之助さん。カッコイイ!!  一方、後ろの弟たちは話に夢中。ちょっと! お兄さん、撮影してますよ!!

橋之助 それにしても玉三郎のおじさまは、子どもの頃から拝見していますけれど、舞台の上でも普段でもずっとあのままというか。いつも凛としていらっしゃって、本当に美しいんですよね。

福之助 本当に。一緒の舞台に出させていただくと、美しいので、つい観たくなっちゃうんですよね。ときどきチラッと見ちゃったりして。
歌之助 それ、僕も白雪姫のときに思いました。僕は王子の役だったので、最後、見つめあう場面があったんですけれど、思わず見とれて、うわってなっちゃいました。最後に手を取る場面でもドキドキして、毎日、その瞬間が幸せでした。

小僧 聞けば聞くほど、素敵な玉三郎さん!! そのオーラに包まれて、みなさんもきっと8月の舞台では、輝きが増し増しになること、間違いないですね!!

■夜中に兄たちの部屋から、ゲームで盛り上がる声が!!

部長 今年3月南座での『義経千本桜』でも3人の共演がありましたが、一緒に舞台に立つと、やはり心強いものですか?

橋之助 それはもうすごい力になります。とくに3月は、忠信という大きなお役をさせていただいたので、そんな晴れの舞台に兄弟3人で舞台に立てたのはめちゃめちゃ幸せでしたし、今後、福之助、歌之助が大きなお役をやるときは、また僕もかけつけたいです。一生助け合える兄弟がいるというのは、本当に幸せなことだなと思いますね。

中村福之助 花形 インタビュー写真

↑福之助さんの趣味は野球で、「観るのも自分でやるのも好き」。プロ野球はヤクルトスワローズのファンだそう。「兄も野球好きで巨人ファン。共通の趣味が多いから、日頃からよくしゃべってます」。

小僧 お話を聞いていると、とっても仲良しの3人ですが、ケンカすることもあるんですか?

橋之助 最近、しないですけれど、昔はすごかったですよ。しょっちゅう取っ組み合いのケンカをしてました。

部長 どっちが強いんですか?

橋之助 それはもう体型的に僕のほうが強かったです。昔はめちゃめちゃ太ってて、身長150センチで90キロくらいあったので。
小僧 マジですか!?
福之助 人生で1度だけ骨折したことがあるんですけれど、それは兄とのケンカでした(笑)。僕は相撲が好きなので、ケンカになったときに、「ちょっと待て」「土俵で決着をつけよう」って相撲をとったら、投げられて足を骨折しました。

部長 まさに横綱級だったんですね。こういう愉快なお兄さんたちを見て、三男の歌之助さんはどうですか?

福之助 そうだね、これは聞かないと。

橋之助 3人でいると、基本、僕とムネ(福之助さん本名・宗生=むねお)が超しゃべるから歌之助はあんまりしゃべらないんですよ。

成駒屋3兄弟 8月南座インタビュー スリーショット

↑白シャツの兄弟に対して、福之助さんはカラーシャツ。「自分だけはずしちゃいましたね。いつもはずすんですよね、僕」。いやいや、すごくおしゃれなコーディネートで素敵ですよ!!

歌之助 うちは家族全員、本当によくしゃべるんですよ。だから僕はひとこともしゃべらないでご飯を食べ終わることもあります(笑)。親戚からは、祖父の芝翫に似ているとよく言われますけれど、もともと無口なんですよね。あと、兄たちとは年が少し離れているので、小さい頃から兄二人が少年野球に行って、僕はお留守番だったり、二人が芝居に行って、僕は学校、みたいなことが多くて、共通の話題があまりなかったというのもありますね。

福之助 あ、でも弟は料理がすごくうまくて、今、晩ご飯はほとんど弟が作っているんです。去年もコロナ自粛中に……。

 橋之助 だからダメだって、歌之助にしゃべらせないと(笑)。

福之助 そうだった(笑)。

小僧 なんかもうドラマに出てくる家族みたいですね(笑)。

部長 歌之助さん、コロナ自粛中に何を作ったんですか。
歌之助 サケを1本買って、それをさばきました。

部長 それはすごいです!!  誰かに習って?
歌之助 いえ、YouTubeです。料理も魚のさばき方とかも全部YouTubeで勉強しました。最初はコロナで公演がなくなって、みんなが家にいたときに、3日に1回くらい作り始めて、それがどんどん回数が多くなっていったという感じです。僕にとって料理はリフレッシュ法といいますか、兄たちはスポーツをして発散する代わりに、僕は料理でストレス解消しています。

成駒屋3兄弟の楽しいスリーショット 8月南座

↑後ろで、必死でハートを作る兄弟。かわいい(^^♪ 福之助さんも思わずハートマーク。さすがのチームワーク!?

橋之助 でも、近所でキャッチボールするときとか結構ヨシオ(歌之助さんの本名・宜生=よしお)のことも誘ったりしてたんですけどね。うちは子ども部屋が3つ並んでいるので、でかけるときに、「ヨシオ、行くよ」って声をかけると「僕はいい」って。
福之助 そうそう。去年のコロナ自粛中も「キャッチボール行くよ」って、誘ったけど、「僕はいい」って。

歌之助 いや、違うんですよ!!

部長 違うらしいです(笑)。

歌之助 誘ってくれるのは有難いんですけれど、コロナ自粛中も僕は大学生なので、リモート授業があって、課題も多いし、結構たいへんなんですよ。それでキャッチボールも行けなかったりするんですね。でも兄たちはそんなことはお構いなしで。去年もレポート締め切り直前に、こっちは徹夜して必死で書いてるのに、二人がゲームで盛り上がってる声が部屋から聞こえてくるんですよ。「うぇ~い!!」「よっしゃー!」とかって(笑)。

橋之助・福之助 アハハハ!!

福之助 そういえば、僕の机の横にパソコンのプリンターがあるんですけれど、僕がゲームしてると弟がそこにパソコンを持ってきて、プリントして、「ハア~ッ」って深いため息をついて部屋に戻っていくんですよ(笑)。

部長 なんかとっても楽しそう。仲良しでうらやましいです!!

■三兄弟が結束していられるのも長男が締めてくれているから

部長 3人は、お互いのことをすごくよく理解していますよね。ぜひ兄弟から見た素顔を教えてください。まず福之助さん、歌之助さんから見て、長男の橋之助さんはどんな人ですか?

福之助 兄は学校でも2コ上で、野球部でも一緒でキャプテンをやっていたりしたので、やっぱりリーダー的なイメージがありますね。宝塚が大好きだったり、普段は母親に似ているんですけれど、芝居のことでは父親に似ているなと思います。父と兄はオンオフの切り替えがはっきりしていて、楽屋と舞台のギャップがあるというか。僕は切り替えができなくて怒られるんですけれど、二人は、楽屋ではべらべらしゃべっていても途中でスッと空気が変わって舞台に出ていく。その切り替えとか、集中力の高さはすごいなと思います。

中村歌之助 花形 インタビュー写真

↑まだ大学生とは思えない、落ち着いた雰囲気の歌之助さん。歌舞伎愛は兄弟イチとかで、「歌舞伎の資料は、図書館などで探してみつけます」という学者肌。女方でも美しそうです!!

歌之助 普段はゲームしたり、スポーツしたりして趣味を楽しんでいて、でも仕事ではマジメというか、努力の人というか。やっているところはあまり見せないけれど、舞台に行ったときにそれが僕たちはわかるので、すごいなって思いますね。

福之助 そうだね。多くを語らないけれど、背中で見せるタイプ。結果で見せてくれるから、僕も負けずに頑張ろうと思えるし、三兄弟が結束していられるのも長男が締めてくれているからだと思います。

小僧 では、橋之助さん、歌之助さんから見て、次男の福之助さんはどんな人ですか?
橋之助 最近、めちゃめちゃたのもしいです。じつは芝居をやり始めたときは、兄ながら「大丈夫かな」と思ったんですよ。子役のときは、いろんなおじさまがたから声をかけていただいていて舞台に出ていたんですけれど、中学生・高校生時代は、学校を優先したいということで芝居にはあまり出てなくて。高校を卒業してから歌舞伎の道に真剣に取り組んでいますが、最初のうちは手取り足取り教えても本当にダメだったんですよね。

福之助 歌舞伎って難しいなぁって思ってました(笑)。

成駒屋3兄弟 スリーショット 8月京都南座

↑雰囲気はインドア派だけど、高校生のときは、兄たち同様ゴルフ部に所属。一家でラウンドすることも。それにしても後ろの二人……楽しそう♪

橋之助 それが今では同じ土俵で話ができるようになって。僕だけじゃなくて、先輩方からも「ムネ、すごくしっかりしてよかったな」と言われるので、本当にうれしいです。そういう成長したムネと、8月はWキャストで大きなお役をできるのは、本当にうれしいし、初めてムネに負けてられないなって思っています。 で、役者としては、すごい成長しているけれど、普段のムネは、ずっと変わらずこんな感じ。ムードメーカーで楽しい弟です。

歌之助 確かに下の兄は、歌舞伎に関して知らないことが多かったので、歌舞伎の世界に入って、先輩方と話したりするときに大丈夫かなって弟ながら心配していました(笑)。でも、最近の活躍を見てると、本当にすごいなと。人って、ここまで変われるんだなと思いました。僕も早く追いつきたいと思いますし、あと、兄は周りの人から、すごく慕われているというか、好かれていると思うので、それは役者としても人としても強みだなと思います。

成駒屋3兄弟 楽しいスリーショット写真 南座公演インタビュー

↑後ろで笑い崩れる兄たちをものともせず、涼しい顔の歌之助さん。二人のヤンチャにはすっかり慣れてるよう。さすがです。お兄さんたち、ちゃんと演技してくださーい!!

部長 では、最後に橋之助さん、福之助さんから見て、三男・歌之助さんはどんな人か、教えてください。

橋之助 この3人の中で、一番歌舞伎を愛してるのはヨシオです。過去の作品をいろいろ観たり、資料を読んだりして、知識は僕以上に豊富だし、何より歌舞伎に対する思いがとても強いんですよね。18、19歳というと、なかなかお役のつかない年齢ではあるんですけれど、8月は舞台に立つ機会を与えていただいて、また次の機会を得られるかは、今回の舞台次第。それは本人も自覚してると思うので、僕としても支えてあげたいと思いますね。

福之助 兄が言ったように、歌之助が一番歌舞伎愛が強くて、小さい頃から歌舞伎の本とかを読んで、いろいろ勉強したりしています。弟ながら、すごいなと思います。また、やり始めると、突き詰めるタイプで、料理も下ごしらえから最後まで全部ひとりでやるんですよね。今は学業との両立がたいへんかもしれないですが、頑張ってほしいし、僕も追い抜かれないように頑張ります。

小僧 三者三様の魅力! そして素晴らしいチームワーク!!  三人そろったら、もう無敵ですね。

部長 本当に。仲間でもあり、ライバルでもあるから、お互いに切磋琢磨して、どんどん成長していくのね。すごいわ。三兄弟が京都の夏をさらに熱く盛り上げてくれるのを楽しみにしていま~す!! 

成駒屋3兄弟 8月南座 坂東玉三郎 特別舞踏公演 インタビュー

↑3人が出演する8月の京都・南座は、A日程、B日程で、出演者が変わるので、チケットを買うときは、よく確認しよう!!

■南座八月『坂東玉三郎 特別舞踊公演』

期日:2021年8月2日(月)~24日(火)

時間:午後2時~

劇場:南座

【休演】10日(火)、16日(月)


一、『鶴亀』(つるかめ)


〈A日程〉

女帝 坂東玉三郎

亀  中村福之助

鶴  中村歌之助


〈B日程〉

女帝 坂東玉三郎

亀  中村橋之助

鶴  中村歌之助


二、近松門左衛門 作

『日本振袖始』(にほんふりそではじめ)

〈A日程〉

岩長姫実は八岐大蛇  坂東玉三郎

素盞嗚尊       中村橋之助

大蛇の分身      中村福之助

大蛇の分身      中村歌之助

稲田姫        河合雪之丞


〈B日程〉

岩長姫実は八岐大蛇 坂東玉三郎

素盞嗚尊      中村福之助

大蛇の分身     中村橋之助

大蛇の分身     中村歌之助

稲田姫       河合雪之丞

南座八月『坂東玉三郎 特別舞踊公演』

◆公演詳細

https://www.kabuki-bito.jp/theaters/kyoto/play/706/



◆公演チケット情報

https://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

ヘアメイク/伊東宏泰、石和深雪

写真/露木聡子
取材・構成/バイラ歌舞伎部  

まんぼう部長……ある日突然、歌舞伎沼に落ちたバイラ歌舞伎部部長。遅咲きゆえ猛スピードで沸点に達し、熱量高く歌舞伎を語る。 

ばったり小僧……歌舞伎歴2年。やる気はあるが知識は乏しい新入部員。若いイケメン俳優だけでなく、オーバー40歳の熟年俳優も大好き。

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  • 12星座全体の運勢「主観の結晶化」 昼と夜の長さが等しくなる「秋分」を2日後にひかえた9月21日には、うお座28度(数えで29度)で満月が形成されていきます。そんな今回の満月のテーマは、「画竜点睛」。すなわち、物事を完成させるための最後の仕上げの意。前回の記事の中では、9月7日のおとめ座新月から21日のうお座満月までの期間は「かつて否定した自分自身(の実感や衝動)との和解」ということがテーマになると書きましたが、それは以前なら単なる主観でしかないとして切り捨てていた個人的な思いや直感が改めて検証され、そこには顧みるべき何らかの意味や価値があるのではないかといった“読み解き”が促されていきやすいという意味でした。つまり、先の「仕上げ」とは、権威や影響力があるとは言えど誰か他の人の意見や考えや根拠をうのみにするのではなく、あくまでみずからの主観的な確信を熟慮のうえで結晶化していくことに他ならないのだということです。例えば、藤原定家の「見渡せば花ももみじもなかりけり浦の苫屋の秋の夕暮れ」という有名な歌があります。浜辺であたりを見まわしてみても何もないという意味で、表向きには何にもない景観です。そもそも、花は春、紅葉は秋ですから、同時に観れる訳がない。ただ、「ない」とあえて否定することで、うっすらとその痕跡が重層的にイメージされ、その上に実際の「秋の夕暮れ」が見えてくると、もはやそれはただのさびしい風景ではなく、心的空間における仮想現実体験のような積極的なニュアンスをもつまでに至るのです。無駄を省いて、一つだけ残ったものとしての秋の夕暮れ。何でもないような一日をあらんかぎりの高度な手法をもって大切に締めくくるという意味で、実に今回のテーマに即した作品と言えるのではないでしょうか。同様に、今期は他の人が何と言おうとも、自分にとってこれだけは大切な体験・体感なのだということを、手を尽くして結晶化してみるといいでしょう。>>星座別の運勢を見る水瓶座(みずがめ座)今期のみずがめ座のキーワードは、「信じられないがゆえに信じたい」。 コロナ禍は、ジェンダー格差や経済格差など社会におけるさまざまな分断を露呈させました。いや、より厳密には、長きにわたって存在してきた分断を一気に加速化させ、噴出させたのだと言えます。  それは見方を変えれば、これまでなんとなく支持されてきた共同幻想(「お上の言うことに従っていれば助けてもらえる」「我慢してがんばっていれば、豊かになれる」etc)がいまガラガラと崩壊しつつあるのだという風にも考えられますが、そうだとすれば、私たちは共同性の核となるようなものを、もう一度この社会のなかに作っていく必要性に駆られている訳です。  やはり生活していく上でも、仕事をしていく上でも、そして間違った情報に騙されないためにもコミュニティというものは欠かせない訳ですが、それにはどんな方向性があるのか。たとえば、この点について20年前の2001年に、宗教学者の山折哲雄と同じく宗教学者の島田裕巳が行った「オウム事件―救済とテロリズム」と題された対談のなかで、次のように語っています。  「島田 オウムにいた人たちは、すべてかどうかはわからないけれども、元信者に話を聞くと、家族が嫌いだと言うんです。 山折 「イエスの方舟」の信者たちが言ってましたね。自分の血縁家族は本当の家族ではなくて、「イエスの方舟」の世界が本当の家族だと…。 島田 社会はそのへんにはなるべく目をつぶっています。やはり、そういう家族共同体では解決しない。 山折 日本の社会全体が今、家族幻想に酔っている。そこにしか最後のよりどころはないと思い込んでいる。国家の政策もそういう方向に行っている。だけれど、実際は老人介護の問題を突き詰めていくと、あれは日本の家族が崩壊しているということを前提にして作られた政策ですね。厚生労働省はそういう政策を作っている。ところが文部科学省は何を作ろうかとしているかというと、家族の再構成ということです。国家の政策が分裂しているんです。」  ここでは、「ほっとけば野生化する人間をなんとかそうでない人間にするための文化的な装置(山折)」の最大のものとして「宗教」が取り上げられているのですが、何を信じるべきか/信じざるべきかという信仰の問題は、いままさに日本社会でもホットトピックとなっているように思います。  山折は対談の中で、「何かを容易に信じることができない社会において、だからこそ信じるのだというメッセージを、あくまで個人的に掲げていく」という在り方を「百人が百人できる道ではないけれど」とことわりつつも、ひとつの有効な方向性として提示していますが、これは今期のみずがめ座にとっても重要なモデルとなっていくのではないでしょうか。 参考:山折哲雄『悪と日本人』(東京書籍)12星座占い<9/19~10/2>まとめはこちら<プロフィール>應義塾大学哲学科卒。卒業後は某ベンチャーにて営業職を経て、現在西洋占星術師として活躍。英国占星術協会所属。古代哲学の研究を基礎とし、独自にカスタマイズした緻密かつ論理的なリーディングが持ち味。文/SUGAR イラスト/チヤキ
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  • ウェブエクラ週間(9/6~9/12)ランキングトップ10にランクインしたヘアスタイル人気記事をピックアップ!2021秋の最新ヘアスタイルは前髪あり?なし?前髪・顔だち・ボリュームが気になるアラフィー女性にこそ前髪づくりが重要に! 第1位 【ショートヘア】【50代おすすめヘアカタログ】今、むしろ短いほうがフェミニンな印象に!最新ショートヘアスタイル髪質もボリュームも、顔の印象も変化するアラフィー世代にとって、ヘアスタイルは常に悩みの種。女性らしさを醸し出す理想のショートスタイルを公開。▶記事はこちら   第2位 【ボブヘア】【50代おすすめヘアカタログ】扱いやすさと華やかさ、両方に効く人気のボブヘアスタイル髪質もボリュームも、顔の印象も変化するアラフィー世代にとって、ヘアスタイルは常に悩みの種。扱いやすさと華やかさ、両方に効くボブスタイルを公開!▶記事はこちら   第3位 【ヘアカラー】50代白髪悩み解決!今どきのしゃれ見え「大人のヘアカラー」大人にとってのヘアカラーは、白髪を隠すためのものだと思い込んでない? 実はここ数年で格段に進化したヘアカラー技術。ファッションカラーに近い発色や髪のツヤをプラスできる色みなど、最新カラー事情を徹底リサーチ。▶記事はこちら   第4位 【ミディアムヘア】50代の髪型【ミディアムヘア】鎖骨ラインが美しい!カールや毛束の動きでふんわり感をアピールミディアムの長さはトップがつぶれやすいので、立体感のあるフォルムにして髪質の悩みをカバーすることが重要!▶記事はこちら   第5位 【前髪テク】【50代に似合う前髪の作り方】前髪を変えるだけで髪悩み解決!スタイリング次第で自在に印象チェンジ 前髪がうねったり、ボリュームが足りない、フロントまわりが扱いにくい…。前髪・顔だち・ボリュームが気になるアラフィー女性にこそ前髪づくりが重要に!前髪のデザインとスタイリング次第で自在に印象を変えられます!▶記事はこちら   第6位 【ヘアカラー】【大人のヘアカラー研究】「明るめツヤラベンダー」で透明感と今どき感を演出!白髪があっても楽しめる!「おしゃれ!」とほめられる「大人のヘアカラー」を髪のプロがご紹介。今回は、脱・暗めカラーで透明感&今どき印象になれる「明るめツヤラベンダー」カラーを、DADA CuBiCの吉村さんが提案!▶記事はこちら   第7位 【ロングヘア】50代の髪型【ロングヘア】長さキープだからこそ動きで洗練度の更新をしたい!重くなりがちなロングは、顔まわりや首のラインを流れるようにカットすると、全体的に軽い印象に!ゆるくランダムに巻くことで華美すぎず、こなれた印象に見せる洗練ロングヘアスタイルをお届け。▶記事はこちら   第8位 【ショートヘア】【“切る派”のほめられヘアチェン6】「V字バング」で生えグセ&白髪を一気に解決!強い生えグセから前髪はあきらめていたというエクラ華組・細谷奈弓さん。そこで“深め前髪”をつくり、トップのボリュームアップと気になっていたハチ部分の広がりも解消。メリットだらけの最旬ショートの詳細をご紹介。▶記事はこちら   第9位 【白髪ケア】【50代の白髪ケア】目立つ!気になる!「根元白髪」をセルフカラーで解決ステイホーム期間中に伸びた髪。そこで根元白髪の目立ち具合に困った、というアラフィー世代の声が殺到!我慢ならない「根元白髪」問題を、自分で解決するための正しい手段を専門家たちが指南。▶記事はこちら   第10位 【白髪ケア】【大人のヘアカラー研究】ライター&編集部員おすすめの「ホーム用ヘアカラー」4選コロナ禍で需要が広がったセルフカラーリング。おうちカラーの2大悩み、仕上がりの美しさ&染めムラ予防のためのアイデアを披露!▶記事はこちら  ※集計期間:2021年9月6日(月)〜2021年9月12日(日)
  • 秋冬の着こなしの軸になるアウター。大切なアイテムだからこそトレンドは誰より早くチェックしておこう! 今回はおしゃれプロが狙っているロングコートを大公開。リバーコート、MA-1、中綿コート、それぞれがこだわる選定ポイントをぜひ参考に。 1.アンクレイヴのくすみ色コート スタイリスト 佐藤佳菜子さん 「年を重ねてからのほうが明るい色がしっくりくるようになったのと、髪をショートにしてから甘めのトーンも気負わずに楽しめるようになったので、思い切って今シーズンはやわらかなセージカラーをセレクト。定番のリバーコートも新しい気持ちで着こなせそうです」 シンプルな表情ながらポケットや襟でさりげなく立体感を出したこだわりの一着。ゆったりとした形で絵になる装いに。¥38940/アンクレイヴ 2.カレンソロジーのチェックコート スタイリスト 門馬ちひろさん 「おしゃれに時間をかけられない慌ただしい日も、さっと羽織るだけでサマになるコートが欲しくて即決。お目立ち感のある大きめのチェック柄ですが、ベーシックカラーの配色で落ち着いて見える上、可愛げのあるシャギー素材で着るたびにテンションがアップ!」 ゆるやかなショルダーラインやアルパカ混のやわらかなシャギーがフェミニンな着こなしにフィット。¥75900/カレンソロジー 新宿(カレンソロジー) 3.アンクレイヴのMA-1コート ライター 東原妙子さん 「ウールのコートにやや飽きてしまい、着こなしのアクセントになる“シャカシャカ系”のコートに注目。このMA-1はすっきりとしたロング丈とミニマルなデザインでダウンほどカジュアル見えしないんです。スカートにも似合ってきれいめに着られるので冬中重宝するはず」 ミリタリーテイストのMA-1ジャケットをそのままロング丈に。無駄をそぎ落としたスタイリッシュなデザインがまさに大人向き。¥38500/アンクレイヴ 4.スタニングルアーのリバーコート ライター 伊藤真知さん 「ベージュや黒、グレーといった定番色のコートはひととおり持っているため、今年は“アガる”色にチャレンジ。柿を思わせるような、ほのかに渋さのあるオレンジなので、意外にどんな色のアイテムとも合わせやすく、ロング丈&オーバーサイズでも迫力が出すぎません」 エフォートレスなムードの着流しコート。付属のベルトでシルエットに緩急をつけられる。¥68200/スタニングルアー 新宿店(スタニングルアー) 5.ノーク バイ ザ ラインの中綿コート ライター 野崎久実子さん 「ショートカットでカジュアル好きの私は、スポーティに転びすぎないアウターが大前提。こちらはラフに着られるフードつきの中綿コートですが、スマートなシルエットで上品な印象。さりげなくクリーンな女らしさを演出してくれる明るい白も心惹かれた理由です」 前を開けても閉めても、すっきりと着られる頼もしいロング丈。ふかふかの着心地で防寒性が高いのに軽量。¥27000/ノーク(ノーク バイ ザ ライン) 6.フレイ アイディーのボリューム袖コート ライター 榎本洋子さん 「中に厚手のニットを着てももたつかないたっぷりとしたボリューム袖のコートは、手持ち服にオーバーサイズが多い私にぴったり。さらに身長165cmの私でもちゃんとマキシ丈になる長めの着丈や、Iラインをアピールしてくれるきれいなシルエットも嬉しいポイント」 甘くなりがちなボリューム袖コートをスタンドカラーでマニッシュに仕上げた一着。¥52800/フレイ アイディー ルミネ新宿2店(フレイ アイディー) 撮影/坂田幸一 スタイリスト/大平典子 取材・原文/野崎久実子 構成/岡谷真唯子〈BAILA〉 撮影協力/アワビーズ ※BAILA2021年10月号掲載
  • リピーター続出のお取り寄せは、料亭『和久傳』の系列店の人気のお昼「支子(くちなし)」をほぼそのまま再現できるように工夫されたセット。お客さまに季節の味を、日ごろからお世話になっている生産者の思いを届けたい……。そんなお店のスタッフの思いから生まれ、あえたり、温めたり、焼いたりするひと手間で5品の料理ができあがる。京都和久傳「くちなしセット」リピーター続出のお取り寄せで旅気分とプロの味を満喫 9月は鱧やサワラ、栗などの秋の味覚をバランスよく使い、焼き物は家庭ではまねできない杉板焼き、椀物は菊花を散らした華やかな仕立てに。献立は毎月替わり、四季折々の食材やていねいに引いただしのおいしさを存分に楽しめる。作るプロセスも楽しめる月替わりのミールキット。食卓が秋の味覚で華やぎます 長月のくちなしセット(2名分)¥6,700(送料無料)。鱧と卵豆腐の菊花椀、鰆柚庵漬ときのこの杉板焼き、イチジクと南瓜麩の白和え、鯛の子と新小芋の寄せもの、栗ご飯。お米と器を用意するだけで、およそ30分で5品が完成。料亭『和久傳』の味を気軽に楽しめる人気店。昼に供している「支子」は20食限定(予約不可)で連日完売の人気メニュー。京都和久傳14年目の料理長の小川大輔さん。窓に面したカウンター席からは東山三十六峰が見渡せ、テーブル席も用意されている。DATA 京都市下京区烏丸通塩小路入ル東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹11F ☎️075・365・1000 無休 https://kyoto-kuchinashi.com ※HPで注文。長月のくちなしセットは9月3日〜9月26日の金曜、土曜、日曜到着対応。毎月第3土曜か日曜に届く「くちなし定期便」もあるおすすめしてくれたのは関西在住ライター&エディター 西村晶子さん京都の食テーマを中心に、雑誌や書籍の編集や記事を執筆。老舗から最新店まで詳しい。>>「お取り寄せ」の記事をもっと見る撮影/ハリー中西 内藤貞保 取材・原文/天野準子 西村晶子 ※記載している価格は送料別の価格です ※お店の営業時間などは変更になる可能性があります ※エクラ2021年10月号掲載
  • 【ノンノインタビュー】山田杏奈 作間龍斗撮影現場ではお互いの姿に刺激を受ける日々でした――映画『ひらいて』で高校生同士のゆがんだ三角関係を演じた二人。 山田 撮影を振り返って特に大変だったのは、好きな人の手紙読みたさに窓から学校に忍び込むシーン。運動が苦手なので、窓の高さまで上るのに苦労して、スネがアザだらけになってしまったんです。このままじゃいけないと思って、最近家で筋トレを始めました(笑)。 作間 そうなんだ(笑)。僕は、そのシーンの出番はなかったけど、お芝居の勉強をしたくて見学していたんです。夜の撮影で寒くて過酷だったはずなのに、泣き言一つ言わず集中している姿がカッコいいなって思いながら見てました。 山田 絶対「寒い~」とか言ってたと思うけど、聞こえなかったならよかった(笑)。作間くんは、その日以外もよく現場に残ってましたよね。次の日も朝早くから撮影が始まるんだから先にホテルに帰って休めばいいのに熱心だなって。 作間 ありがとうございます(照)。杏奈さんは、すごく切り替え上手な方っていう印象も。撮影中はもちろん集中しているんだけど、昼食休憩になると「今日のごはんはなんだろな~♪」って一気にオフモードになっていたから(笑)。 山田 お昼は撮影をしていた栃木県足利市の食材を使ったケータリングで、いつもおいしかったんですよね。あと、食べ物といえば"塩だれキャベツ"も! 作間 そうそう! 泊まっていたホテルの近くにあるコンビニに売っていたんですけど、二人してハマっちゃって。 山田 ただ、毎日二つしか置いてなかったから、私のほうが撮影が遅く終わった日にコンビニに寄って売り切れていると「作間くんが買ったかも!」って(笑)。 作間 あのキャベツを食べたい日は、見学せずに早く帰ってましたからね(笑)。 Q 高校時代の青春の思い出といえば? 高2の修学旅行!(山田) 「台湾に行ったんですけど、小籠包がおいしかったし、タピオカドリンクのカップのサイズが大きくてビックリしました!」(山田)、「体育の実技テストでやったバスケかな。僕は球技が全然できなくて、でも振り返るとそれも楽しい思い出です」(作間) Q 最近プライベートでハマっていることは? "無限キャベツ"です(作間) 「ほぼ毎日キャベツを千切りしているおかげで、千切りの精度が日に日に上がってます(笑)。ボウルと菜箸だけで作れるのもいい」(作間)、「食べ物つながりで、ちくわ。あるメーカーのちくわを、わさびじょう油マヨネーズで食べるのにハマってます」(山田) P r o f i l e●やまだ あんな 2001年1月8日生まれ、埼玉県出身。映画『名も無き世界のエンドロール』『樹海村』(W主演)ほかに出演。映画『彼女が好きなものは』が今秋公開。 ●さくま りゅうと 2002年9月30日生まれ、神奈川県出身。ジャニーズJr.内グループ・HiHi Jetsのメンバーとして活躍中。 ©綿矢りさ・新潮社/「ひらいて」製作委員会映画『ひらいて』 綿矢りさの同名小説を映画化。成績優秀で人気者の高校生・木村愛(山田杏奈)がひそかに思いを寄せているのは、同じクラスの西村たとえ(作間龍斗)。けれど、彼には恋人の美雪(芋生悠)がいた。二人の揺るがない絆を知った愛は、美雪に急接近。3人の関係は、思いも寄らない方向へ走り始める。●10月22日(金)より全国ロードショー ▶non-no interviewの記事をもっと見る取材・原文/吉川由希子 web構成/轟木愛美 web編成/ビーワークス
  • バイラ読者モデル森田みやびです。 好きなファッションは究極のシンプル。 「楽しくエシカル」な生活を心がけ、育児に奮闘中。 ------------------------------ 突然ですがハンドソープ、ボディーソープは 液体派ですか?固形派ですか? 私はエシカルな生活を心がける前は 当たり前のように液体ソープ一択でしたが 現在は、プラを削減するために 可能な限り固形タイプに切り替えるように! 色々試しましたが Marks&Webの固形ソープ... ◎ナチュラル成分 ◎ソープディッシュが汚れにくい ◎コスパ ◎日本製 優秀なんです! しばらく固形ソープ迷子でしたが、 ようやくリピートしたくなるアイテムに出会えたのでブログに綴りますっ! ハンドメイドボタニカルソープ ▶︎ローズマリー/炭 100g      540円 ▶︎ ネロリ/オレンジ(季節限定) 40g  250円                 モイスチャーフェイスソープローズマリー/アプリコット 75g 850円 セラミックソープディッシュS   1040円 アルミソープケース S & L   690/810円 成分にこだわっていたり、環境に配慮したアイテムはお値段が張るものが多いのですが、マークス&ウェブの価格設定は 無理なく続けられる価格なところが◎ 固形石鹸生活に切り替える中で意外にも 大事なのがソープディッシュ!! 機能性(水切り機能/洗いやすさ等)とデザイン性(シンプル/高級感)に優れているソープディッシュを探すのにも一苦労していたので たまたま通りかかったマークス&ウェブに 理想のソープディッシュがあったので思わず購入! さらに注目したいのが【ソープケース】 旅先でもマイソープを持ち歩く事でプラ削減! Lサイズのソープケースには 75gの洗顔用石けんがスッポリ Sサイズのソープケースには 40gのボタニカルソープがピッタリ収納。 アルミ素材なのでとにかく軽い! 手のひらサイズでコンパクト。 ストレスフリーに持ち運べるので 旅行ができるようになったら沢山使おうと思います! ウォッシャブルヘアコームもアメニティーを使わないために購入!                 包装もプラスチックフリーで◎ サステナブル、SDGs、エコ、エシカルと聞くとどこか難しく考えてしまったり、疲れてしまったり。 サステナブルなアクションは人それぞれ違って良い♡正解も不正解も無いのでは?!深く考えずに自分にできる事に取り組もうとするマインドに拍手! 私のエシカルアクションのモットーは                 【ストレスフリーに楽しく】                 継続できない価格や、「エコだから...不便だけど使おう。」といったマインドではストレスが溜まってしまう。                 だからといって初めから、【大変そう】と決めつけて試さずに終わらせたくない。                 固形せっけんも、蜜蝋ラップも、エコバッグもはじめは使い慣れてないから不便に思ったりも。                 ですが、続けていくうちに習慣化し、ストレスフリーに続けられてます! 今後も楽しくエコできて、自分らしく続けられるエコグッズを探していこうと思いますので引き続きシェアさせてください★ 最後までお付き合い頂きありがとうございました! Instagram @mori.miya_
  • 凡庸な毎朝に退屈したら、いつものスタイルにちょっとエクストリームなアクセサリーを思いきって足してみる。その瞬間、なんでもない一日が、特別に変わるはず!つけ袖¥35,200/アンダーカバー ブラウス¥111,100/マックスマーラ ジャパン(マックスマーラ) リング¥223,300/エスケーパーズ オンライン(ボロロ)フェザーのつけ袖でパッと華やぐ つけ「襟」の次は、「袖」! 軽やかなフェザーが手首まわりをひらひらと装飾する。「ちょっとケーキが食べにくくなるかしら?」くらいがおしゃれの醍醐味。ポルカドットのボウタイブラウスのクラシカルなムードと呼応させたい。(右上)メガネとチェーンで遊ぶ ビッグフレームのメガネからあえて繊細なチェーンを垂らしてジュエリーのように。メガネ¥51,700/ケリング アイウエア ジャパン カスタマーサービス(グッチ) アイウェアチェーン〈K18YG〉¥121,000/シハラ ラボ(シハラ) カーディガン¥46,200/A.P.C. ブラウス¥156,090/メゾン・ディセット(プルーン ゴールドシュミット) ショーツ¥63,800/イーストランド(オフ-ホワイト ℅ ヴァージル アブロー™) ベルト¥50,600/マックスマーラ ジャパン(マックスマーラ) リング¥38,500/エスケーパーズ オンライン(エルナン エルデス) (右下)ネックレスで消毒する アトマイザーに消毒液を入れられる仕様。ネックレス¥16,500/レイ ビームス 新宿(アデル ビジュー×レイ ビームス) ドレス¥408,980/メゾン・ディセット(プルーン ゴールド シュミット) チョーカー¥20,300/MarlandBackus リング¥152,900・イヤーカフ(上)¥25,300・(下)¥22,000/トムウッド プロジェクト(トムウッド) (左上)ボディチェーンで盛り上げる レザーのセットアップにフェミニンな要素を加えるパールオーナメントのボディチェーン。ポロニットの水色をきかせる。ボディチェーン¥19,250/リトマス(メゾンルルピノー) ジャケット¥109,010・パンツ¥66,660/ヒラオインク(ナヌーシュカ) ニット¥55,000/スティーブン アラン トーキョー(アーチ ザ) ピアス¥34,980/エドストローム オフィス(ルメール) (左下)アンティークリングを重ねづける リングはとにかくすべての指に!くらいの勢いでオン。ポップなロゴニットに指輪がクラシカルなスパイスを加える。リング(人さし指・上)ゴールドにダイヤが埋め込まれたタイプ。¥242,000(同・下)円形のパールリング。¥440,000(中指・上)ピンクのフラワーモチーフ。¥143,000(同・中)花形のパールリング。中央はダイヤモンド。¥330,000(同・下)サファイアとパールのミックス。¥198,000(薬指)ゴールドのシグネットリング。¥363,000(小指)スクエア形のパールリング。¥308,000/ドーバー ストリート マーケット ギンザ(メルティングポット) ニット¥115,500/マックスマーラ ジャパン(マックスマーラ) スカート¥15,400/シティショップ ネックレス¥12,650/リトマス(メゾンルルピノー)(右上)両襟にブローチをオン ブローチは襟に、対称に飾るのが気分。ベルベットのカチューシャを合わせて、ゴシックな雰囲気で仕上げよう。ブローチ 各¥24,200/フィルグ ショールーム(パール オクトパシー) ドレス¥51,900(輸入関税込み・参考価格)/ファーフェッチ カスタマーサービス(ソレイス ロンドン) シャツドレス¥110,550/ビオトープ(ケイト) カチューシャ¥13,200/シジェーム ギンザ(マルツォリーネ ミラノ) リング¥115,500/エスケーパーズ オンライン(ボロロ) (右下)グローブはシュシュと合わせる すっかりおなじみのロンググローブに新しい提案。大きめのシュシュを根元にはめて、シネマティックに。グローブ¥21,450/フィルグ ショールーム(シモーネ ワイルド) シュシュ 各¥8,800/リトマス(メゾンルルピノー) ドレス¥60,500・ソックス¥5,830/コム デ ギャルソン(トリコ・コム デ ギャaルソン) 靴¥128,700/GGR JAPAN (ジャンヴィト ロッシ) 2連に重ねたピアス¥47,300/イザベル マラン (左上)装飾イヤーカフを絡ませる 定番のイヤーカフは、葉が耳に絡みつくようなデザインを選べば、横顔に差がつく。イヤーカフ〈シルバー/K18ヴェルメイユ〉¥168,300/エスケーパーズ オンライン(ソフィー ブハイ) ラベンダー色ドレス¥35,900(輸入関税込み・参考価格)/ファーフェッチ カスタマーサービス (ジマーマン) トップス¥47,300/トリー バーチ ジャパン(トリー バーチ) リボン¥9,900/エンメ(フラッパー) リング¥206,800/トムウッド プロジェクト(トムウッド) (左下)ヘッドピースで厳かな気持ちに 昨年からじわじわトレンドの、パールオーナメントを用いたヘッドピース。ふわふわに巻いた髪とのコントラストを楽しみたい。ドレスではなく、あえてスーツを合わせてひねりをきかせてみて。ヘッドピース¥71,500/リトマス(メゾンルルピノー) ジャケット¥59,400/ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーション(ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル) ブラウス¥82,500・スカーフ¥30,800/マックスマーラ ジャパン(マックスマーラ)ブラトップ¥66,000/パッチワークス(タナカダイスケ) ジャケット¥127,600・パンツ¥78,100/THE WALL SHOWROOM(エアロン) シャツ¥86,900/イザ(ヌメロ ヴェントゥーノ) バッグ¥751,300(参考価格)/デルヴォー・ジャパン(デルヴォー) サングラス¥82,500/ケリング アイウエア ジャパン カスタマーサービス(カルティエ)貝殻ブラで出勤する 貝殻モチーフにレースの刺しゅうをあしらい、どこか懐かしさも湛えたブラトップ。ピンク色のスーツに加えて、通勤スタイルを一新する。 SOURCE:SPUR 2021年10月号「アクセサリーのNext Levelを追う」photography: Masaya Tanaka 〈TRON〉 styling: Natsumi Ogasawara hair: Keiko Tada 〈mod’s hair〉 make-up: KIE KIYOHARA 〈beauty direction〉 model: Alaska
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