【知っておきたいニュースキーワード】あなたはいくつ知ってる?時事問題クイズ7選

@BAILA

おうち時間がぐっと増えて、ニュースに触れる機会も多くなったのではないでしょうか。

そこで、今回はBAILA世代が知っておきたいニュースキーワードを7つご紹介します!

知っているようで知らない時事ワードの意味をアップデートして、グローバルに視野を広げましょう。

1.SDGs(エスディージーズ)

SDGs(エスディージーズ)

“SDGsとは「持続可能な開発目標」のこと。Sustainable Development Goalsの略で、経済発展と環境保護を両立させながら、将来の世代や地球環境に負荷をあたえずに進めていく開発目標のことをいう。”
(「日経キーワード2020-2021」(日経HR編集部)より引用)


採択されたのは2015年9月、国連サミットにて。2016年から2030年までに達成を目指す17の目標と169のターゲットから構成されていており、2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載されています。


具体的には、世界のすべての人々にとってより良く、より持続可能な未来を築くため、人間と地球の両方にプラスとなる改善に向けて、貧困や不平等、気候変動、エネルギー、経済成長、平和と公正など、私たちが直面するグローバルな課題の解決を目指す、相互に関連した普遍的な行動が呼びかけられています。

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2.ダイバーシティ

ダイバーシティ

“ダイバーシティを直訳すれば「多様性」。企業経営に当てはめれば、様々な価値観を持ち、働き方が異なる従業員が共存できる企業がダイバーシティを備えた組織だといえる。”
(「日経キーワード2020-2021」より引用)


「ダイバーシティ」の考え方は、1960年代にアメリカで生まれ、日本でも90年代から広まりました。近年、グローバル化やSDGsの拡大などによる環境や社会貢献への高まりからさらに重要視され、企業が、性別、年齢、国籍、障がいの有無、宗教、価値観などの多様性だけでなくキャリアや経験、働き方なども含めた多様な人材を活かし、その特性を生かしていきいきと働くことのできる環境を整えることで、新たな価値の創造や生産性の向上、競争力強化につなげる「ダイバーシティ経営」が推進されています。

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3.5G (ファイブジー)

5G (ファイブジー)

“第5世代(5G:5th Generation)移動通信システム(携帯電話)とは、現在の第4世代(4G)移動通信システムの後継仕様に位置付けられる次世代の通信方式のこと。”
(「日経キーワード2020-2021」より引用)



5Gには「超高速」、「超低遅延」、「多数同時接続」の3つの特徴があります。5Gのデータ情報伝達スピードは4Gよりも100倍速く、たとえば2時間の映画を約3秒でダウンロードすることができます。情報伝達のタイムラグは4Gの10分の1に抑えられ、わずか1000分の1秒の遅延となり、遠隔地とのリアルタイム性の高い通信が実現。また、多数の機器が同時にアクセスできる技術が、スマホやPCをはじめ身の回りのあらゆるモノがネットにつながる「IoT=Internet of Things」を支える通信の基盤となると期待されています。

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4.GAFA(ガーファ)

GAFA(ガーファ)

“GAFAとは、検索エンジンサービスを代表する「グーグル(Google)」、デジタル端末やソフトウエアの開発・販売を手掛ける「アップル(Apple)」、SNS(交流サイト)を提供する「フェイスブック(Facebook)」、世界最大級のインターネット通販を運営する「アマゾン・ドット・コム(Amazon.com)」という米国の多国籍企業4社の頭文字をとった造語。”
(「日経キーワード2020-2021」(日経HR編集部)より引用)


「GAFA」の4社が注目されているのは、世界に大きな影響力を持つ重要な「プラットフォーマー」だからです。プラットフォーマーとは、たくさんの人がモノやサービス、情報をやりとりするための基盤(プラットフォーム)を提供している事業者のこと。GAFAそれぞれが世界中のユーザーから集めた膨大な個人データを独占的に活用して、事業を拡大していることから注目されています。一方で、富やデータが集中することへの懸念から、世界各国がGAFAに対して個人情報の保護やデジタル課税などの規制を検討している動きもあります。

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5.CGM

CGM

“CGM(Consumer Generated Media)とは、消費者が情報を発信・生成するメディアのこと。”
(「日経キーワード2020-2021」(日経HR編集部)より引用)



今はインターネットを利用して、消費者が自由に情報を発信できる時代です。世の中の消費者の声を聞く需要に加えて、TwitterやFacebookなどのSNS、ブログ、掲示板、口コミサイトなど投稿できる場所が増えたことにともない、インターネット上はただいまCGMの宝庫。クックパッド、Amazonのレビュー、Yahoo!知恵袋、食べログ、YouTube、ウィキペディア……これ、実は全部CGMなんです。消費者が参加することによって成り立つメディアであることが特徴で、役に立つ情報が多いほど消費者が集まりさらに情報量が増える好循環が生まれ、インターネットの双方向性を活かしながら発展しています。

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6.ミレニアル世代

ミレニアル世代

“ミレニアル世代とは、米国のシンクタンク、ピュー・リサーチ・センターが定義した「1981~1996年に生まれた人々」を指す。”
(「日経キーワード2020-2021」(日経HR編集部)より引用)



「ミレニアル」は「千世紀の」という意味。2000年代に社会に出た、現在20代半ば~30代後半の年齢にあたる、まさにBAILA読者と重なる世代!インターネットが普及した時代に育った最初の世代として「デジタルネイティブ」と呼ばれ、スマートフォンを使いこなし、目の前のつながりだけでなくSNSを通じたコミュニティも大切にする特徴があると言われています。また、金融危機や格差の拡大、気候変動などの厳しい社会環境の影響を受けた世代でもあるため、環境や社会問題、持続可能な開発目標(SDGs)の実現に関心が高い層としても注目されています。

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7.一帯一路(いったいいちろ)

一帯一路(いったいいちろ)

“中国の習近平(しゅう・きんぺい)国家主席が2013年に提唱した広域経済圏構想。かつて中国と欧州を結んだシルクロードを模し、中央アジア経由の陸路(一帯)とインド沖経由の海路(一路)の国々と5つの分野(政策、インフラ、貿易・投資、金融、民間協力)で交流・協力を目指す。”
(「日経キーワード2020-2021」(日経HR編集部)より引用)
 

シルクロードといえば、中国特産の絹がローマ帝国まで運ばれたことから名付けられた古代の歴史的な東西交易路ですが、一帯一路はその現代版。陸路の「一帯」と海路の「一路」に分かれており、それぞれ「シルクロード経済ベルト」、「21世紀海上シルクロード」と呼ばれています。そのルートの沿線にはアジア、アフリカ、ヨーロッパなどおよそ100の国があり、沿線国だけで世界人口の約6割を占めるという壮大なスケール。中国が、沿線地域の道路や鉄道、港湾、通信網などのインフラ整備を支援して、貿易や人の交流を活発にし、巨大な経済圏を作ろうとする構想です。19年3月にG7として初めてイタリアが支持を表明し、19年4月時点で、126か国と29の国際機関が一帯一路に協力する覚書を中国と締結しました。

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  • 前回入れてもらったハイライトを活かすべく、今回はこんな仕上がりに…。年末に駆け込みハイライトを入れてもらってから3週間…。 そろそろプリンも気になり出すので、2021年一発目のヘアカラーに行ってきました! 前回も優しくブリーチしていただき、ヘアビューロン4Dの効果もあってかダメージが気にならないのがすごい。 今回も明るめカラーでお願いしました。年に15回は美容院に通っている私。 付き合いも長いので、カラーの打ち合わせも超ザツ(笑) 「今回も明るめでー!寒色系で!」 「色味はグレー系かな」とか、「今回はちょっとベージュ系で」くらいしかオーダーしません。 次回はブログ用にカラーの番号とか聞いてみます…。 私の好みを理解してくれている中上さん(ずっっと担当してくれている方)とアシスタントさん。(今はあみちゃん) いつも端っこの席を用意してくれて、席につくや否や、PCを広げて仕事をし出す私をいつも暖かく応援してくれます❤︎ 連載の原稿はほとんど美容院で書いていると言っても過言ではありません! ビジネス系のwebで4年くらい連載持たせていただいておりますmm そんな仕事場でも、癒しの場でも、そしてきれいになれる場でもあるPEEK-A-BOOは私の第三の家くらいの感覚です(笑) 今回の仕上げは中上さん巻! なかなか自分ではできないんですよね。毎回コツは教えてもらうものの…。 少しボリュームを調整してもらうくらいのカットもしていただきました! リモートワークでもヘアスタイルは大切。 2021年も明るめカラーで気分を上げていきたいと思います^^No.202 marico
  • ハイクの新作イヤカフ、エミ×プーマのコラボスニーカー、マンドマスクのおしゃれマスクなど、気になる新作アイテムをご紹介します。まずは小物から春の気分を取り入れてみては? 【MADISONBLUE】 「マディソンブルーに初のジュエリー!カジュアルにも映えるピアスをマーク」(スタイリストI) ブランド立ち上げ時からワークシャツ×パールというスタイリングをイメージしていたという「マディソンブルー」。満を持して本格的なパールジュエリーをリリース。無調色ならではの色みも美しい。「遊び心のあるBのチャームは取り外し可能。シンプルな一粒パールとして使えるのもいいですね」。ピアス¥96000/マディソンブルー☎03(6434)9133 【ayame】 「つけた途端、“洒落顔”になれる。今欲しいアヤメの新作メガネはこれ!」(編集K) メイドインジャパンのメガネブランドだけあって、日本人に似合う形やデザインが上手。今季の新作も期待を裏切らない名作ぞろい。「つけていると必ず褒められるアヤメのメガネ。どれも今っぽくて、知的に見えるのも大人心をくすぐります」。(上から)メガネ「RIMWAY」¥50000・「NEWOLD46」¥30000・サングラス「DF2」¥33000/アヤメ ☎03(6455)1103 【HYKE】 「ハイクの新作イヤカフは、飽きないクリーンさが好き」(編集K) モダンな世界観で魅了する「ハイク」のジュエリーコレクションの新作をクローズアップ。球体モチーフのイヤカフは、ぬれたようにきらめいて女っぽい横顔に。「シンプルで服を選ばず、でもハッとするような存在感もあって。毎日つけたくなる。洗練見えするつややかなシルバーも理想的」。イヤカフ(1個)¥12000/ボウルズ(ハイク)☎03(3719)1239 【And mask™】 「おしゃれで耳が痛くなりにくい。リピート必至のマスクを愛用中」(スタイリストI) ファッションエディター磯部安伽氏をブランディングディレクターに据え、名古屋の老舗マスク会社がマスクブランドをローンチ。選べる6色4柄を展開し、手洗いで約30回の使用が可能。「パッケージも可愛くてギフトにしても。耳ゴムがスポンジ素材だから痛くなりにくいのも魅力」。マスク各¥1800/ヨコイ(アンドマスク™)☎052(803)4051 【BALENCIAGA】 「2021年スプリングの新作を先取り。デザインは辛口、色はレディな理想形」(スタイリストI) 毎シーズン人気の「エミ」と「プーマ」のコラボスニーカー。今季は、ピンクベージュをベースにしたフェミニン派にもうれしい一足。「こんな繊細な淡色スニーカー、なかなか見つからない!ベージュ系の服とトーンオントーンで楽しみたいです」。靴「Hedra Wn’s emmi」(2月発売予定)¥12000/エミニュウマン新宿店(PUMA for emmi)☎03(6380)1018 撮影/さとうしんすけ スタイリスト/池田メグミ 取材・原文/榎本洋子 構成/倉田明恵〈BAILA〉※( )内の数字は編集部で計測した(高さ×幅×マチ)で単位は㎝です ※BAILA2021年2月号掲載 【BAILA 2月号はこちらから!】
  • BAILAエディターズがリレー形式でお気に入りをお届けするコラム、今回はコンランショップのランドリーバスケットです。 withコロナでおうち時間が長くなると、重要になってくる洗濯タイム。少しでも快適に清潔に、お気に入りのアイテムと。ずっと探していたビッグサイズのお気に入りバスケット、ついに見つけました。衣類やシーツや毛布もラクラク入る大容量、でも無機質でなく長く愛せるインテリア名品。TAMBO BASKET WITH LEATHER HANDLE、さすがザ・コンランショップのオリジナルです。メキシコ南部地方に生息するヤシの葉を使い、熟練した職人に編まれた巨大バスケットは、ハンドメイドのナチュラル感と飽きのこないシンプルなデザインが魅力。優しいココアカラーとレザーハンドルの組み合わせが洒落ています。濡れてもヤシのいい匂い。我が家のランドリースペースにピッタリフィットし、洗濯タイムがぐっと楽しくなりました。毎日使うものだからこそ、少しの贅沢を。 編集長Y
  • 映画『Deep Water(原題)』での共演を機に交際をスタートさせ、2020年の自主隔離期間中は、連日のように熱愛ぶりを見せつけていたベン・アフレック(48)とアナ・デ・アルマス(32)。同棲もスタートさせ、婚約も近い?と囁かれていたが、なんと破局していたことが明らかに! Photo:BG004/Bauer-Griffin/GC Images米誌『People』が聞き込み調査を行った消息筋いわく、「ベンはもうアナとデートしていない。彼女が終わらせたんだ。彼らの関係は複雑だった。ロサンゼルスを拠点にしたくなかったアナに対し、ベンは子どもたちが住むロサンゼルスを拠点にしなければならなかった」とか。また、別の消息筋も「別れは完全に友好的なものだ。彼らは人生における立ち位置が違うが、お互いに対する深い愛とリスペクトがある。ベンは、自分のすべきことに取り組み続けるだろう。彼にはこの先、3つの仕事が続いていて、家ではしっかりとした父親だ。ふたりとも今の生活に満足しているよ」と言い、それぞれの仕事や家庭の事情により、別々の道を歩む決意をしたと語った。 Photo:Instagram(ana_d_armas) 昨年4月、32歳の誕生日を一緒に祝う写真をインスタグラムにアップし、ベンとの交際を公表したアナ。 以来、ふたりは6月にベンの子どもたち、母親とともに旅行へ。家族との親交も深め、8月にはベンの家で同棲をスタートさせた。アナはそれまで住んでいた家を売りに出し、昨年夏は毎日のようにふたりで愛犬の散歩などで外出し、アツアツぶりをキャッチされていたのだが……。 Photo:Backgrid/アフロ振り返れば、12月頃からツーショットが途絶えていたふたり。12月13日と30日(現地時間)に、ドーナツと飲み物のデリバリーを受け取ったところがパパラッチされていたベン。改めて見ると、その表情はどこかさびしげ? Photo:Backgrid/アフロそして今年1月9日(現地時間)には、アナではなく、次女セラフィナ(12)と一緒に愛犬の散歩へ。 アナと別れてしまったのは残念だが、交際中にダイエットに成功し、髪やヒゲの白髪も染めて、すっかり若返った!と話題のベン。ジェニファー・ガーナー(48)との離婚後も熱愛報道が絶えなかったモテ男ということもあり、次なる恋の噂が出るのも時間の問題と言えそう!? >>15歳下の恋人の影響!? 急激に若返った俳優ベン・アフレックのパパラッチ写真に驚きの声 >>ゴールイン間近? ベン・アフレック、恋人アナ・デ・アルマスとの同棲をスタート
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